京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:60
総数:348959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

学習日1日目

 学習日1日目の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 いよいよ明日から夏休みです。紫竹小学校では、夏休み前の朝会が行われました。朝会では、校長先生から3つのクイズがありました。どれも夏に活躍する虫が問題になっていました。子どもたちは、興味津々でクイズにチャレンジしていました。校長先生からは、ファーブル昆虫記のファーブルのように、自分の好きなことをじっくり観察したり、夏休みだからこそできることに挑戦してほしいとお話がありました。健康や安全に気を付けて、元気に34日間を過ごしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会

 7月13日(木)の6校時に5年ろ組で道徳の研究授業を行いました。「公正・公平な態度」とはどんな姿なのか,子どもたちは「一朗君の審判」という資料にでてくる一朗君の行動から考えていきました。また,授業後は今日の授業についてそれぞれの教員が意見を出し合い,振り返りました。事後研究会の最後には京都市教育委員会から来ていただいた特別訪問指導員の三宅康夫先生から,今日の授業について指導助言をいただきました。今後も授業研究会を積み重ねながら,子どもたちの心に響く授業づくりに努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

北消防署見学

画像1
画像2
画像3
北消防署に見学へ行きました。消防署での仕事について話を聞かせていただくとともに,消防車についてのことや消防士が使っている道具についてのことなどを詳しく聞くことができました。さらに,消火体験として,消火器の使い方を教えてもらい,消火の練習までしてきました。

代表委員会頑張っています

 7月11日(火)のふれあい朝会で,代表委員や保健委員から全校に向けて報告がありました。代表委員会や各委員会で話し合ったことを全校のみんなに伝え,学校をよりよくしようと頑張ってくれました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ学習(5年生)

 7月6日(木)にエコライフチャレンジ学習がありました。5年生の子どもたちが,環境問題について学習しました。気候ネットワークの方々に来ていただき,世界のさまざまな環境問題を紹介してもらったり,問題を解決していくためのエコな取組を教えてもらったりしました。学習の最後には「自分にもできるエコを考えてみよう」とお話をされ,子どもたちは夏休みにできることを考えていました。
画像1
画像2
画像3

アリー先生ありがとう!

画像1
 5年間という長い間,紫竹小学校の外国語の授業をしてくださったアリー先生が,この度ご退職されることになりました。今まで本当に外国語の楽しさをいっぱい教えてくださいました。アリー先生,本当にありがとうございました。

読み聞かせ

 7月の読み聞かせがありました。
暑い中、来ていただきありがとうございました。


(今回読んでいただいた本)

6−い  ・たいせつなこと (マーガレット・ワイズ・ブラウン・フレーベル館)
     ・へいわってすてきだね (安里有生・ブロンズ新社刊)

たいよう ・ノラネコぐんだんおすしやさん (工藤のりこ・白泉社)

5−い  ・あなたをずっとあいしてる (宮西達也・ポプラ社)

5−ろ  ・うどん対ラーメン (田中六大・講談社)
 
画像1
画像2
画像3

東北部クリーンセンター

社会科「くらしとごみ」の学習をこれまでしてきました。そのまとめとして,東北部クリーンセンターへ行きました。自分たちで調べてきたことを確かめるように一生懸命に話を聞いていました。
クレーンでごみが運ばれる様子やごみを細かくしているところを見て,「すごい!」や「おぉ!」という声もあがっていました。とてもよい見学になりました。
画像1
画像2
画像3

かけこめ子ども110番の家

 子どもたちが、もし、道端で不審者と出会った時のことを想定して、「かけこめ子ども110番の家」の取組が行われました。子ども110番の家の方にご協力いただいて、実際に子どもたちが自分の言葉で助けを求める練習をしました。子どもたちも世話をしていただいた大人の方も、できるだけその場面を思い浮かべて実施することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp