京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:60
総数:348933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

ごみゼロの取組

画像1画像2画像3
今日は,5月30日。530(ゴミゼロ)の日です。本校は,3校時に,校庭や学校周り,上堀川公園(おさら公園)の清掃活動を行いました。気温が上がり暑い中での活動でしたが,水分を補給しながら,一生懸命活動を行いました。きれいになりました。ご苦労様でした。

投稿ありがとう

画像1
「友だちについて,皆さんの思いを書いてね。」と,校長室の前に『心のつぶやき』の投函箱を置きました。「ともだちやもんな ぼくら」のお話の感想や友だちについて考えたことなど,子どもたちからメッセージをもらいました。ありがとう。子どもたちのメッセージは,校長室前に掲示しています。

休日参観から たいよう学級

 休日参観に、多数ご来校いただきありがとうございました。「どの学年、どの学級の子どもたちも落ち着いて学習している」と言ってくださった保護者の方もおられました。たいよう学級から6年生まで、授業の様子の一部分を写真でお知らせします。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2

休日参観から 1年生

休日参観の1年生の様子です。
画像1
画像2

休日参観から 2年生

休日参観の2年生の様子です。
画像1
画像2

休日参観から 3年生

休日参観の3年生の様子です。
画像1
画像2

休日参観から 4年生

 休日参観の4年生の様子です。
画像1
画像2

休日参観から 5年生

 休日参観の5年生の様子です。
画像1
画像2

休日参観から 6年生

 6年生の様子です。
画像1
画像2

5年生 「動きのある人の描き方を学ぼう」

 今日の図工では,動きのある人の描き方を学習しました。ただ,教えてもらうだけではなく,鳥獣戯画の絵をヒントにすると描きやすいということも教えて頂きました。
 最初は,めん棒に絵の具をつけ,鳥獣戯画の絵を見ながら動きのある棒人間のように描いていきました。その後,絵が乾いてから上から服や表情をつけていきました。どの子の作品も,躍動感のある絵に仕上がっていました。
 再来週は山の家での宿泊学習があります。その時の思い出を今日学んだことを生かして描いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp