京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:73
総数:349259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1・2年生 学校探検にいったよ

画像1
画像2
画像3
本日,1・2年生で学校探検をしました。
2年生が1年生の手をつなぎ,学校を案内しました。初めての低学年たてわりグループでの活動でしたが,楽しく笑顔で活動できました。
これからも遠足や運動会など,一緒に活動することが多くありますので協力して活動していきます。

人権朝会

 5月は、「憲法月間」です。紫竹小学校では、5月2日の朝に、朝会がありました。校長先生から、憲法月間のお知らせと、友達のことを考えるきっかけとして一つのお話を読み聞かせをされました。題名は「ともだちやもんなぼくら」というお話でした。楽しい時ばかりでなく、つらい時こそ支えてくれる友達がいることを子どもたちは感じたのではないでしょうか。互いに認め合い、支え合える社会を子どもたちと一緒に築いていきたい思います。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 教職員となかよしになろうね会

画像1
2回に分けて,教職員となかよしになろうね会をしました。
自己紹介をして,教職員の方々と「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

たいよう学級 5月の節句

画像1
鯉のぼり かぶとのぼうしを作りました。

5年生 「1立方メートルってどのくらい?」

 5月1日(木)の算数「体積」の学習で,1立方メートルはどのくらいの大きさなのか,実際に1立方メートルを紐で作って調べる活動をしました。4人がすっぽりと入る大きさだったので,「思っていたよりも大きいんだな」と驚いていた子たちが多かったようです。
 授業の後半では,メジャーで教室の縦・横・高さを測り,教室の容積を求めました。自分たちが普段過ごしている空間だったので,どの子たちも興味・関心を持って学習に取り組んでいました。自分の家の容積はどのくらいかな…と学びを広げてみるのも面白いですね!


画像1画像2

たいよう学級 鯉のぼり

画像1
画像2
鯉のぼりを作りました。
子どもたちのいろいろな思いを込めて,作りました。

たいよう学級 神戸大学より学校訪問!

画像1
画像2
画像3
神戸大学の教授,神戸大学のドイツからの留学生,そして村上先生が学校訪問!

2時間目 たいよう学級 自己紹介
3時間目 たいよう学級 国語 友だちのことを紹介しよう
4時間目 2年い組 算数 長さ
     たいよう学級 生単 百人一首
5時間目 たいよう学級 算数 いろいろな数列

ドイツからの留学生が,日本の教育とドイツの教育の違いを勉強したいということで,
紫竹小学校に学校訪問に来られました。
自分が受けてきた教育とは,ずい分と違っていたようでいろいろと新鮮な見学になったようです。

たいよう学級 みんなよろしく大会〜in鳳徳小学校〜

画像1
北上支部育成学級の行事がスタートしました。
今年度は,鳳徳小学校で行われています。
たいよう学級の6年生,支部のリーダーとして司会進行を頑張りました。
立派な姿が輝いています!

たいよう学級 学級目標

画像1
楽しいことも 面白いことも 難しいことも しんどいことも
チャレンジする心を忘れずに!

今年度もたいよう学級に笑顔がいっぱいあふれますように!

町別集会

 4月27日(木)の5校時に今年度はじめての「町別集会」がありました。新班長が町名簿の確認や通学路の確認を行いました。またお忙しい中,地域委員さんも来てくださり,登下校の注意点などをお話していただきました。後半は運動場に町ごとに集まり,校長先生のお話を聞きました。安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp