京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:70
総数:348897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

防犯訓練2

 不審者が確保されたことを受けて、子どもたちは運動場の南側を通って体育館に入りました。体育館では、平安レディースのみなさんによるペープサートや警察官の方からのお話がありました。命を自分で守るために、どうすることが大切なのか、してはいけないことはどんなことなのかを、子どもたちは自分で確かめながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練1

 今日は、不審者が学校に侵入したことを想定して、防犯訓練を行いました。子どもたちが教室で事前の指導を受け、いよいよ訓練の開始です。
 なんと本物の警察官の方が不審者になってフェンスを乗り越えて学校に侵入しました。紫竹小学校の教職員が協力して不審者役の方の対応をします。5分以上不審者役の方が学校の中を無理を言いながら動き回ろうとされるのを、できるだけ時間をかけて対応します。5分以上の対応は、相当長く感じました。
 その間、子どもたちは、教室に施錠したり、騒がないようにしたりして放送での指示を待っていました。あってはならないことですが、改めて、もし本当にこのようなことが起こったらどうするかを考える機会になりました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝の読み聞かせ

朝学習の時間に,保護者の方に
読み聞かせをしていただきました。

今回は低学年へ保護者の方々が,
高学年へはそれぞれの担任が順番でしました。

子どもたちは
それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。

外も肌寒くなり,冬を感じる季節となりました。
冬休みに向け,いろいろな本に親しんでほしいです。


【今回読んでいただいた本】
1い『干し柿』 西村豊 あかね書房
1ろ『たこやきのたこさぶろう』 長谷川義史 小学館
2い『こどものともねこのミロ』 長谷川摂子 福音館書店
2ろ『さんまいのおふだ』 石崎洋司 講談社
3い『きみはほんとうにステキだね』 宮西 達也 ポプラ社
3ろ『あれこれたまご』とりやまみゆき 福音館書店

画像1
画像2
画像3

学習発表会

続きです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

続きです
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 11月18日(金)に学習発表会が行われました。どの学年も素晴らしい発表ができたと思います。当日だけでなく,子どもたちはこの発表会に向け,一生懸命に練習をしてきました。その練習の成果が発揮できたのではないかと思います。当日は寒い中,保護者の方,地域の方に来校いただき,子どもたちの発表を観ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

世界の国を知ろう すてきな多文化交流2

 4つの国を、映像や本、実際の衣装や道具などを見せてもらって、子どもたちはとても楽しかったようです。あいさつや、食べ物なども知ることができ、とても身近に感じたようでした。
画像1
画像2
画像3

世界の国を知ろう すてきな多文化交流

 土曜学習の取組で、「世界の国を知ろう すてきな多文化交流」が行われました。今回は、イタリア、韓国、ロシア、トルコの4つの国からゲストティーチャーが来られて、それぞれの国を紹介してくださいました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 自転車教室

 5・6年生を対象にした自転車教室がありました。今回の自転車教室では、警察の方から安全な自転車の乗り方を教わった後、テストを行い、その結果で免許をいただくという流れで行われます。
 たくさんのPTAのみなさんや地域の見守り隊のみなさんがお手伝いくださって、厳しいテストを行っていただきました。子どもたちは、自分で確かめながら自転車を運転し、安全を意識する機会になったと思います。お世話いただいたみなさんに、感謝します。
画像1
画像2
画像3

緊急 自転車教室実施します!

 おはようございます。本日予定しています、5・6年生の自転車教室を予定通り実施します。係に当たっておられるPTAのみなさん、地域のみなさん、お世話になります。8時50分から打ち合わせを行いますので、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp