京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:73
総数:349267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年生 参観授業より

 1年生は、国語で「いいこといっぱい一年生」の発表会でした。一人一人がこの一年間を振り返って、楽しかったことや学んだことをがんばって発表しました。入学したころと比べるとおおきくなった体と共に、発表の声の大きさや話す内容にも成長を感じられたのではないでしょうか。もうすぐ2年生になるという、自信さえも感じられました。
画像1
画像2

3年生・2年生 参観授業より

 今日22日は、低学年の参観授業、懇談会がありました。3年い組は、担任が急に体調を崩したため延期となり、保護者の皆さんにたいへんご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
 さて、3年ろ組では「テレビとマンガ、ゲームとわたしたち」という道徳の参観授業でした。自分たちの生活を振り返り、これからどのようにこれらの身近なものと付き合っていくかを考えました。
 2年生は、い組が音楽会をしました。体をゆすりながら、明るい歌声を聞かせてくれました。ろ組は、「ひろがれわたし」という生活科の授業で、自分たちがこの1年でできるようになったことを具体的に発表しました。
画像1
画像2
画像3

緊急 3年い組 参観授業・懇談会延期のお知らせ

 本日予定していました参観授業・懇談会ですが,延期させていただくことになりました。担任が急に体調を崩したため,このまま参観授業・懇談会を実施することが難しいと判断しためです。突然のお知らせで,ご予定いただいていた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 尚,延期しました参観・懇談会の日時は後日,担任からお知らせします。ご了承くださいますようお願いします。

4年生 授業参観より

 4年生は、音楽室で「二分の一成人式」を行いました。招待状を出し、自分たちの頑張りを伝えたおかげで、たくさんの保護者の皆さんに来ていただくことができました。緊張感のある式の様子は、さながら卒業式を思わせました。一人一人がうれしそうな様子で賞状を受け取り、自分たちの言葉で思いを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生・6年生 参観授業から

 今日は、4・5・6年生の今年度最後の参観授業がありました。6年生は、保健の学習で、「飲酒の害」について学習しました。正しい知識を身につけることで、自分の体を守り、健康な生活を送る大切さを学んだと思います。
 5年生は、算数の「割合」の学習でした。問題文の言葉をヒントに何を求めるのか、割合の3つの要素は何なのかを確かめながら丁寧に学習しました。
画像1
画像2
画像3

2月 「朝の読み聞かせ」

朝学習の時間に,保護者の方に
読み聞かせをしていただきました。

今回は高学年へ保護者の方々が,
低学年へはそれぞれの担任が順番でしました。

子どもたちは
それぞれの本に楽しんで聞いている様子でした。

学年末が近づいてきました。
進級を迎えるにあたって,いろいろな本に興味を持って
たくさん読んでいってほしいと思います。


【今回読んでいただいた本】
4い『ともだち』 
       谷川俊太郎 玉川大学出版部
6い『いつでも星を』
       メアリ・リン・レイ ブロンズ新社
6ろ『もぐらのバイオリン』
       デイビッド・マクフェイル ポプラ社
たいよう『かえるをのんだととさん』 
       日野十成 福音館書店

画像1
画像2
画像3

カルタ大会

 2月12日(日)に、おやじの会の皆さんのお世話で「カルタ大会」を行いました。20名ほどの子どもたちが、グループに分かれてカルタ遊びを楽しみました。最後はチャンピオンも決まり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 2月6日の3時間目、6年生の子どもたちが、北警察署のスクールサポーターの方から薬物の害について教えていただきました。そして危険な薬物から身を守るためにどうすればよいかを考えました。ご家庭でも、お子たちと共に、身近に迫っているものとして薬物について考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 1月28日(土)に漢字検定が行われました。49名の子どもたちが受験しました。はじめて漢検に挑戦する児童もいて,少し緊張した様子でしたが,検定が終わるとホッとした表情で笑顔の子どもたちでした。約一ヶ月後には検定結果が返ってきますので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会4

 6年生は、「夕やけがうつくしい」という識字学級に通われていた方の文章から、差別によって奪われたものを考え、文字を学ぶこと通して感じられた喜びを知り、そこから基本的人権を守るための社会のあり方について考えました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp