京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:154
総数:347667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

後期始業式

 10月11日(火)の1校時に後期始業式が行われました。校長先生から「努力のつぼ」というお話をしていただきました。つぼの大きさは人それぞれですが,努力を積み重ねていくことで努力のつぼはいっぱいになります。そして,努力のつぼから努力したことがあふれた時,目標が達成できるというお話でした。子どもたちも教職員もみんな今の自分を見つめなおす良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

モノづくり殿堂〜in生き方探究館〜 その2

画像1
画像2
画像3
2部は実験学習でした。
今回は,積水ハウスの中間膜という優れた製品を使って『万華鏡』を作りました。
中間膜とは,ガラスを割れにくくするためにガラスとガラスの間にはさむモノです。
車のフロントガラスなどに使われているようです。
普通のガラスと中間膜を使ったガラスを比べる実験学習では,鉄球を落としても割れにくい様子にとても驚いていました。
そんな優れた製品を使って作る万華鏡作りに喜びを感じていました。
おうちにもって帰って飾り付けなどをすると,オリジナルの自分だけの万華鏡になりますね。
暮らしをよくするために,いろいろな工夫を考えてモノづくりに取り組まれている人がいるから,自分たちの快適な生活があること,少し気付いていたと思います。

モノづくり殿堂〜in生き方探究館〜 その1

画像1
画像2
画像3
生き方探究館にモノづくり殿堂の学習に行ってきました。
2部にわかれて学習しました。
1部は,京都が誇る会社がブースになっていました。
読みやすいパネルやDVDなど,いろいろな方法で会社の紹介がされていました。
子どもたちの興味を引くしかけがたくさんあり,各会社の製品を見て興味深く調べていました。
スーパーで見たことのある製品や,機械の中の小さな部品など,大きなモノから小さなモノまでが機械を動かすための大切な部品だと知りました。みんな熱心に学習に取り組んでいました。

6年生 授業参観より

 6年生の授業参観の様子です。

 お忙しい中、多数の参観、また懇談会に出席いただきありがとうございました。
画像1
画像2

4年生・5年生 授業参観より

 4年生と5年生の授業参観の様子です。
画像1
画像2

たいよう学級 授業参観より

 たいよう学級の授業参観です。
画像1
画像2

3年生 授業参観より

 3年生の授業参観の様子です。
画像1
画像2

2年生 授業参観より

 2年生の授業参観の様子です。
 
画像1
画像2

1年生 参観授業より

 授業参観・懇談会に多数ご出席いただきありがとうございました。
 各学級の参観授業の様子です。
画像1
画像2

4年生 「児童朝会〜みさきの家〜」

 今日の児童朝会は4年生の発表です。8月30日〜9月1日に行ってきた「みさきの家」での活動について発表しました。

 みさきの班ごとに分かれ,向こうでの活動内容やその感想,思い出について一人一人が発表しました。発表後には,「4年生の発表を聞いていろいろ思い出しました。」「自分も2年後に行くのが楽しみになりました。」などの感想が他学年からありました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp