京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up43
昨日:154
総数:347671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

3年生の登校日2

アイデアいっぱいの独楽ができました!
画像1
画像2
画像3

3年生の登校日!

 今日は3年生の登校日でした。夏休みのプールや学習会が終わって1週間ぶりに登校した子どもたちは,さらに日焼けして元気そのものでした。
 最初に,オクラとホウセンカの花壇に生えている雑草抜きをがんばりました。「暑い〜!」と言いながらも,みんなですると,あっという間にきれいになりました。
 次に,立派に育ったオクラの実を収穫!1人1個ずつでしたが,みんな,大事そうに持って帰りました。
 教室に帰って,独楽作りをしました。楽しい形や模様を考えて土台を作り,つまようじを芯にして回しました。回るととってもきれいでした。
 たった1時間半でしたが,仲間と顔を合わせてお話ししながら楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。
 残りの夏休み,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 学年登校日

学年の畑で育てている夏野菜(ピ一マン・ミニトマト・ナス・キュウリ)を収穫し,みんなで野菜いためとサラダを作って食べました。とれたては,すごくおいしかった!!みんなで作るのは,すごく楽しかった!!!
画像1
画像2

緊急 水泳学習中止

本日(7月26日)午後に予定していました水泳学習は、雨が強いため中止します。

ラジオ体操が始まりました。

 夏休み最初のラジオ体操です。朝6時30分に、たくさんの子どもたち、地域のみなさんがやって来ました。ラジオ体操の音楽が流れると、みんなでそろって体操が始まりました。ラジオ体操第1はよく知っているのですが、第2はちょっと自信のない子どもたちも多いようでした。これから15日間、できるだけたくさん参加して、元気の夏を過ごしてほしいです。体育振興会をはじめ、お世話をしてくださっている地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年 夏パーティーをしたよ

 夏休み前最後の日,パーティー係さんが企画し,学級会で話し合った夏パーティーを実施しました。パーティー係さんがプログラムを考え,上手に司会進行していました。
 それぞれのグループが考えた出し物は,どれも楽しいもので,みんなで盛り上がりました。
 最後に歌グループの演奏で「ビリーブ」を歌い,記念写真を撮りました!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの「学習会」

今日から,夏休みが始まりました。紫竹小学校では,今日22日から26日の3日間「学習会」を実施します。初日の今日,どの教室にもたくさんの児童が参加し,自分で計画を立てて真剣に学習に取り組む姿が見られました。夏休み中も,午前中の涼しい時間に学習をすることは大切なことです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 いよいよ夏休みです。紫竹小学校では、夏休みを前に、学校朝会が行われました。朝会では、校長先生が、夏休みまでの70日を振り返って、子どもたちが頑張ってきたことを紹介されました。そして、夏休みを楽しく過ごすために、3つの約束をお話しされました。大きなけがや病気をせず、8月24日の授業開始日に元気な顔を見るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

前期前半がんばったねパーティ 3年

画像1
画像2
画像3
本日で前期の前半が終了し、明日から子ども達が待ちに待った夏季休業が始ります。
4月から新しいクラスで、たくさんの挑戦をしみんな良く頑張ったね!という気持をこめて、5時間目はクラスでパーティをしました。
2週間前から、各係に分かれて担当を決め、準備をしてきました。

みんなとってもいい笑顔(^−^)
どの係もしっかり盛り上げてくれました。
夏休みもたくさんのことに、挑戦してほしいです!!

6年生 お化け屋敷をしよう

新館を使って,お化け屋敷を行いました。ろ組で2ヶ月ほど前から準備してきました。
お客さんはい組のみんなです。2人ずつ入ってもらいました。
面白がる子,怖がる子,泣いてしまう子様々でした。
今回の取組で,い組とろ組が仲良くなる(?)かどうかは分かりませんが,夏休み前に学年で肝試しを行うことが出来て良かったと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp