京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:61
総数:349176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

かけこめ 110番の家

 7月2日(土)に、「かけこめ110番の家」が行われました。紫竹の地域には、たくさんのこども110番の家があります。不審者に追いかけられたなどの緊急時に、どのように対処するのか、子どもたちは、実際のおうちに行って体験しました。インターホンを押して、名前を言って様子を伝えます。感想の中に、「本当に起こった時みたいに思った」など、まじめに取り組んでいました。地域のおうちやお店の方々も、子どもたちにわかりやすく丁寧に何度も対応してくださり、感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

街頭指導者講習会・紫竹子ども地域見守り隊会合

画像1
画像2
画像3
7月2日(土),PTA地域委員会の皆様の企画のもと,街頭指導講習会・紫竹子ども見守り隊会合が行われました。街頭指導講習会では,北警察署交通課の方に来ていただき,街頭指導の意義や指導場所に立っていただく時の注意などをお話ししていただきました。また,後半の紫竹子ども地域見守り隊会合では,登下校の子どもたちの様子で危険だと感じたことを話していただきました。北交通安全協会やPTAの皆様など多くに方々に紫竹小学校の子どもたちの登下校の安全を守っていただいていることに感謝しつつ,自分の命は自分も守る子どもたちを育てていきたいと感じました。

朝陸上

6年生40名中,38名が朝陸上に参加しています。
先週から,5年生7名も加えて,計45名で頑張っています。
少ない時間ですが,目標を決めて取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ワイワイ運動会事前交流会

画像1
画像2
画像3
 6月30日は秋に行われるワイワイ運動会の事前交流会を紫竹小学校で開催しました。
 支部の育成学級の友だちが集まり,今回は、1.2.3年生が交流しました。1年生は「おはようおはよう」の歌とダンス。2年生は「バルーン」を「勇気百パーセント」の歌に合わせて。3年生は「ジェンカ』を汗をかきかき踊りました。どの学年も,笑顔いっぱいで,最後はハイタッチをしてお別れしました。
 ワイワイ運動会に向けて,支部の育成学級の友だちとも仲良くなり,いい運動会を迎えたいと思います。

5年生 道徳「スマートフォンとのつきあい方について考えよう。」

 3〜4時間目に道徳で,スマートフォンとのつきあい方について考える授業を行い,おもにSNSの使い方やそのトラブルになる原因について考えました。
 授業の前半では,携帯電話市民インストラクターの方からスマートフォンやSNSについて簡単な説明を受け,SNSの模擬体験を行いました。子どもたちからは「楽しかった。」「相手のことが分かった。」などの感想が出ていました。
 後半では,SNSのトラブルに関する動画を視聴し,「トラブルを防ぐためにはどうすれば良かったのか」を個人で,グループで,そして全体で意見を交流しました。
 LINEなどを知っている子どもたちも多く,自分に身近な事として意欲的に学習をすることができました。
 ふりかえりのプリントには保護者の方からコメントをいただく欄もあります。ぜひ,この機会にお家の方でも携帯電話やスマートフォン,SNSについて子どもたちと話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

ぼくたちもスイミーだ!

今,国語では「スイミー」を学習しています。
今日は,みんなで赤いさかなのきょうだいたちになり,力を合わせて大きな魚をつくりました。

スイミーのお話を読んで,「スイミーたちが力を合わせたから大きな魚になれたんだ。すごい!」「スイミーのように勇気がある人になりたいな。」等たくさんの感想が出てきました。
画像1

たいよう学級さんと交流したよ!

自由参観日,本日29日とたいよう学級のお友だちと交流をしました。「楽しい!」という思いをたくさんたくさん共有してほしいと思います。

明日は北上支部育成学級の友だちもたくさん来て,一緒にバルーンをします。子どもたちは,「明日も楽しみ!」とにっこにこで帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんPart4

紫竹校区に住む,たくさんの方の笑顔に見守られて子どもたちは毎日過ごしているのだなと改めて感じる町たんけんです。
画像1
画像2

町たんけんPart3

インタビューに行くにあたって,お家でもインタビューの練習をしてきた子どもたち。練習を聞いて下さった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

町たんけんPart2

画像1
画像2
画像3
「お店のひみつを,教えてもらっちゃった!」と嬉しそうに帰ってくる子どもたちもいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp