京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:61
総数:349219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年 ようぐ遊び

画像1
画像2
画像3
体育の時間,体育館でみんなで元気いっぱい体を動かしました。
「もうじゅうがり」やフラフープを使っていろんな遊びをそれぞれが考えてできました。

明日からは天気も良くなりそうなので,外でいっぱい体を動かしましょう。

4年生 科学センター学習

 5月11日(水)に京都市青少年科学センターへ環境学習へ行ってきました。朝早くから学校に集合し,子どもたちも楽しみにしている様子でした。バス,電車と乗継ぎ科学センターへ到着すると,センターの所員の方々から挨拶と簡単なオリエンテーションがあり,いよいよ環境学習のスタートです。

 前半は化学実験室で水質についての学習です。「水の調査隊」となり,水の汚れについて調べました。科学センター内にある川の水を汲みとり,水の汚れ具合を数値で表す透視度計を使って測定したり,COD(目に見えない水にとけている汚れ)をパックテストで調べたりしました。子どもたちも,班の人とそれぞれ役割分担をし,協力をしながら楽しく実験することができました。

 後半はプラネタリウムに移動し,「月」をテーマに月の変化や動きについて学習しました。6月9日の月がある方角や形を確認し,その後5日間経つと月はどの方角に移動し,どのような形になるのかをみんなで予想しながら学習を進めていきました。

 今回の学習を通して,普段自分たちの身近にある水や月に,科学的な目線でより興味関心がわいている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 こくご&給食の様子

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,『えをみてはなそう』という単元で,絵を見て「なにがいますか。」「〜がいます。」というように二人で話し方を学習しました。

また,給食では「なごみ給食」で,和食をおいしくいただきました。
給食の準備も慣れてきて自分たちで考えてできるようになってきたように感じます。

1年 演劇鑑賞

画像1
画像2
2〜4時間目に演劇鑑賞が行われました。
子どもたちは楽しい人形劇に見入っていました。

終わった後,教室で聞くと「おもしろかった!」「またみたいな。」「こころがあたたまった。」などたくさん感想を言ってくれました。

素敵な人形劇で子どもたちの心に残ったことだと思います。

6年生 修学旅行に向けて

本日はリトルワールドでの班行動について決めました。
パソコンで画像を見ながら,どの建物を巡るか・どんな食事をとるか,を班で相談しました。
さらに修学旅行が楽しみになったようです。

本日,しおりを作って持ち帰らせました。
またお家で行程や持ち物について見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイの奉納式

 5月7日(土)に、上賀茂神社で「フタバアオイ」の奉納式が行われました。紫竹小学校からも、14名の子供たちが参加しました。はじめに、地域の片岡先生に学校で「葵祭」にどのように「フタバアオイ」が使われるかなどを教えていただいて、上賀茂神社に向かいました。
 上賀茂神社では、本殿を参拝し、その後、奉納式に参加しましました。式では、上賀茂神社の宮司さんや京都市長のあいさつがあり、たくさんのテレビや新聞の取材陣も詰めかけていました。
 式の最後に、学校で育てた「フタバアオイ」を、上賀茂神社の敷地に返しました。土に植えている様子を、たくさんの新聞記者が写真に撮っていて、子どもたちも取材を受けて緊張している様子でした。
 「葵祭」本番を前に、もう一度、葵プロジェクトの取組が予定されています。お祭に使う飾り作りです。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイ奉納式2

 続きです。はじめの写真は、子どもたちが願い事を書いているところです。植えた「フタバアオイ」の近くに立てています。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイ奉納式3

 続きです。市長さんもフタバアオイを植えておられました。
 お土産に、栄養たっぷりの土をいただきました。また、これで、フタバアオイを増やしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に図工の学習で,砂場で道具を使って穴を掘ったり,山を作ったり,形を作ったり楽しくできました。
みんなで仲良くいろいろなものを考えてつくることができてよかったですね。

6年生 修学旅行に向けて

今日は,名古屋市科学館をどのように班で巡るかについて話し合いました。
パンフレットを見ながら決めていくことで,イメージを膨らますことが出来ました。
来週はリトルワールドの巡り方について話し合います。
修学旅行への期待をどんどん膨らませていければと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp