京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:73
総数:349252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

1年 演劇鑑賞

画像1
画像2
2〜4時間目に演劇鑑賞が行われました。
子どもたちは楽しい人形劇に見入っていました。

終わった後,教室で聞くと「おもしろかった!」「またみたいな。」「こころがあたたまった。」などたくさん感想を言ってくれました。

素敵な人形劇で子どもたちの心に残ったことだと思います。

6年生 修学旅行に向けて

本日はリトルワールドでの班行動について決めました。
パソコンで画像を見ながら,どの建物を巡るか・どんな食事をとるか,を班で相談しました。
さらに修学旅行が楽しみになったようです。

本日,しおりを作って持ち帰らせました。
またお家で行程や持ち物について見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイの奉納式

 5月7日(土)に、上賀茂神社で「フタバアオイ」の奉納式が行われました。紫竹小学校からも、14名の子供たちが参加しました。はじめに、地域の片岡先生に学校で「葵祭」にどのように「フタバアオイ」が使われるかなどを教えていただいて、上賀茂神社に向かいました。
 上賀茂神社では、本殿を参拝し、その後、奉納式に参加しましました。式では、上賀茂神社の宮司さんや京都市長のあいさつがあり、たくさんのテレビや新聞の取材陣も詰めかけていました。
 式の最後に、学校で育てた「フタバアオイ」を、上賀茂神社の敷地に返しました。土に植えている様子を、たくさんの新聞記者が写真に撮っていて、子どもたちも取材を受けて緊張している様子でした。
 「葵祭」本番を前に、もう一度、葵プロジェクトの取組が予定されています。お祭に使う飾り作りです。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイ奉納式2

 続きです。はじめの写真は、子どもたちが願い事を書いているところです。植えた「フタバアオイ」の近くに立てています。
画像1
画像2
画像3

葵プロジェクト フタバアオイ奉納式3

 続きです。市長さんもフタバアオイを植えておられました。
 お土産に、栄養たっぷりの土をいただきました。また、これで、フタバアオイを増やしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に図工の学習で,砂場で道具を使って穴を掘ったり,山を作ったり,形を作ったり楽しくできました。
みんなで仲良くいろいろなものを考えてつくることができてよかったですね。

6年生 修学旅行に向けて

今日は,名古屋市科学館をどのように班で巡るかについて話し合いました。
パンフレットを見ながら決めていくことで,イメージを膨らますことが出来ました。
来週はリトルワールドの巡り方について話し合います。
修学旅行への期待をどんどん膨らませていければと思います。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 1年生となかよし会にむけて

画像1
1年生となかよし会にむけて,司会や言葉の練習をしています。
自分たちで始めの言葉や終わりの言葉の内容を考えました。
司会の言葉も自分たちで考えています。
かわいいプログラムも出来上がっています。
1年生となかよしになるための準備は,整ってきました。
当日が楽しみです。

たいよう学級 ある日の朝のくらし

たいよう学級のみんながなかよく,朝のくらしをしています。
大きな声で発表するために,発声練習も頑張っています。
お友だちの話をよく聞いています。
画像1

たいよう学級 教職員となかよしになろうね会 パート2

2回目の教職員との触れ合いをしました。
少しの時間でしたが,新しく変わってこられた先生方とも自己紹介をしたり
握手をしたりと,ほのぼのとした時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp