京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:60
総数:348997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

土曜学習「漢字検定試験」

 1月30日(土)午前9時より漢字検定試験を学校を準会場として実施しました。
 すでにお知らせしていたように16日の土曜学習では,事前学習会を行い,この日の検定試験のため準備を進めてきました。
 この日は,8〜10級受験者は2年ろ組教室,5〜7級受験者は5年い組教室に集まりました。5級3人,6級5人,7級3人,8級4人,9級6人,10級8人合計31人が
チャレンジしました。
 発表は,3月上旬にあります。全員,がんばった成果が出てほしいと思います。
画像1
画像2

まだまだ続く…お仕事レポーター

お仕事レポーターの学習は,まだまだ続きます。
みんな,「次は誰にインタビューに行く?」とワクワクしています。
今日は,平松先生にインタビューに行きました。
「どんな仕事をしているのかな?」「パソコンを使って,何をしているのかな?」など,
平松先生のお仕事には,不思議なことがいっぱいの子どもたち。
インタビューに行って,たくさんの質問に答えていただきました。
「平松先生は,学校全体の仕事をしている。」「いろいろ考えて,担任の先生に知らせている。」など,みんなの疑問が解決したようです。
画像1

お誕生日おめでとう

お友だちの誕生日会をしました。
今回は,ホットケーキを作りました。
みんなで力を合わせて,材料を混ぜ合わせました。
ミニホットケーキを1つずつ焼きました。
その後は,巨大なホットケーキをを焼き,ろうそくを立ててお祝いしました。
お祝いしてもらい,すてきなお誕生日カードをもらうと,恥ずかしながらも,
嬉しい笑みがこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

お買い物学習

画像1
画像2
画像3
お買い物の学習へ行きました。
1人1人,買う物は別々です。
自分が買う物を探して,スーパーのフロアをウロウロ・・・・・
どうしても見つからない時は,お店の人に聞く。
そんなことをサッとできる子どもたち。
すごいですね!
牛乳を買うことになっていた子は,「いつも買っているのは,この大きさだから。」と
自分の生活経験が生きていました。
500円玉や10円玉などの小銭を使って支払う時も,きちんと確かめながら落ち着いてできていました。

ワイワイ大根パーテイ!

画像1
画像2
 にこにこ畑で収穫した大根で「大根ステーキ!」をみんなで調理しました。
種まきをした後,毎日水やりをしてみんなで育てた大根。最後までみんなで調理するところまでが学習です。先週持っていった教職員の方々からも「おいしかったよ!甘い大根やった!味噌汁に入れて食べたらおいしかったわ!」と言っていただきました。校長先生は「包丁で切ったらあんまりにもおいしそうやったからそのままかじりたくなったわ。」と言っていただきました。

6年 音楽 合奏「Hapiness」

2月20日(土)のエコフェスタでの発表に向けて,6年生の音楽では合奏に取り組んでいます。
みんなで一つのものを作り上げるためには,相手の事を考えたり,相手に合わせようと努力しなければなりません。6年生にとっては,卒業前のとても大切な学習であると捉えています。
エコフェスタまであと15日。まだ聴いていただける演奏に仕上がっていませんが,これからみんなで頑張って合わせていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

企業による環境学習「地球にやさしいラーメンを作ろう」

 1月26日(火)3・4校時,企業が学校に来られて環境学習のゲストティーチャーとしてとして指導して下さる取組を進めました。総合的な学習の特設授業として環境学習を行いました。来ていただいたのは大阪ガスのインストラクター二名の方です。題材は「地球にやさしいラーメンを作ろう」です。
 まずスライドで地球温暖化についてのプレゼンテーションを受けました。そして,使用水の選択,沸騰時間・温度の計測,ラーメンの種類の選択,なべの種類,等さまざまな要素を考えて,いかに環境を考えた地球にやさしい料理方法でインスタントラーメンを作るかと言うプチ調理実習です。
 子どもたちはグループのメンバーとアイデアを出しながら方法を工夫してできあがったラーメンを仲良く分けあい食していました。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫!最終!

 にこにこ畑で育てた青くび大根・聖護院大根。2週間前からぼちぼち収穫していたのですが,今日は最終の収穫。お仕事レポーターでお世話になった教職員の方々に食べていただこうと持っていきました。校長先生は,「たいようさんは,いつも大きく育ててるな。えーっ!もらっていいの?」とおっしゃっていただきました。「どんな料理で食べたか,教えてくださいね!感想を聞かせてください!」と言って,給食調理員さんや管理用務員さん事務職員さん保健室の養護教員の先生,職員室の先生のところに持って行きました。また,お返事を聞きに行くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 英語活動 「What do you want to be ?」

本時は様々な職業を英語で言う練習をアリ先生と行いました。キーワードゲームやジェスチャーゲームを交えながら,楽しく学習に向かえていました。子どもたちもジェスチャーで表現し,とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

紫竹おや(じ)と子の会「たこ作り・たこあげ」

 1月24日(日)9時30分から紫竹おや(じ)と子の会主催の「たこ作り・たこあげ」が行われました。
 子ども10名,保護者の方5名が参加され「簡単六角だこ」の作成にチャレンジしました。和紙を六角形に切り,思い思いの絵をかいて,竹ひごを貼り付け補強して糸と新聞紙の足をつけます。
 できあがった凧を持って記念撮影をした後,運動場でたこあげを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp