京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:61
総数:349199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

6年生 体育「走り高跳び」

今週から,体育では走り幅跳びの学習を始めました。初めに,右と左,どちらから跳んだ方が跳びやすいのかを確認しました。
今日の授業ではフォームを意識して跳びました。空中での足の運びかたを上手に出来る子が増えてきました。目標記録を越えて喜ぶ姿も見られました。
来週から更に記録を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日の取組

 5月29日(金)3校時,「ごみゼロ(530)の日」の取組を行いました。
 全校児童が体育館前に集まり,校長先生からお話をしていただき,担当の先生の指示で,各学年の活動場所を確かめました。
 1年生は遊具の周り草引きや運動場の石ひろい,2年生とたいよう学級は本館まわりの草引きをしました。3年生は運動場西側の草引き,4年生は給食室周りの草引きをしました。5年生は学校敷地の周りの草引きとごみひろい,そして6年生は上堀川公園の清掃をしました。
 わずか1校時分の活動でしたが,とてもたくさんのごみが集まりました。みんなの力が結集すると大きな力になることを感じるとてもよい取組となりました。

画像1
画像2
画像3

6年生 音楽「マルセリーノの歌」

専科の足立先生は,子どもたちが集中して学習に向かえるように,いつも子どもたちに合った授業作りを準備してくれています。リコーダーが苦手な子も多く,一人ずつ丁寧に見てくれています。
今日は,2グループに分かれて練習を行いました。子どもたちだけで進めるところもあったのですが,上手にコミュニケーションを取りながら進めることが出来ていました。修学旅行での学習が生かされているように感じられました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 書写「道」

毛筆で「道」という字に挑戦していました。字の大きさやバランス,間隔に気をつけて集中して書いていました。


画像1
画像2
画像3

い組 家庭科

調理実習に向けての事前学習を行っていました。一つ一つの道具の使い方について,しっかり聞いて確認していました。


画像1

理科「電池のはたらき」

乾電池にモーターをつないで回路を作っていました。得意な子が苦手な子に教えてあげながら,みんなで協力して作ることが出来ていました。


画像1
画像2
画像3

学校教育説明会・PTA総会

 5月24日(日)11時15分から体育館にて,学校教育説明会とPTA総会を開催いたしました。
 学校教育説明会では,学校教育目標やめざす子ども像,具体的な取組方針や内容をまとめた「紫竹小学校教育の重点」の説明を簡単にさせていただきました。そして,特に昨年度の学校評価における保護者の方の声をふまえた「人権を大切にした教育の推進」について,重点的な取組を紹介したり,憲法月間にちなみ人権尊重に関わる法律と「いじめ防止対策」に関わる法律や方針・指針について説明をさせていただきました。そして,京都はぐくみ憲章の理念や行動目標を示し,子どもの人権を大切にするため大人としてあるべき行いについて確認させていただきました。
 後半のPTA総会では,今年度のPTA事業計画,予算計画そして,各委員会の活動予定やサークル活動のPR等が行われました。
 家庭数の3分の1を超える方の参加をいただき,有意義な会となりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(3)

3校時
 
 1年い・ろ組 図画工作「いろいろなかたちのかみから」

 2年い・ろ組 生活「まちをたんけん大はっけんーはるー」

 3年い組 社会「学校のまわりのようす」

 4年い組 社会「くらしと水」

 5年い組 道徳 いつも正しく「一郎君の審判」

   ろ組 道徳 からだの不自由な子どもの気持ちを「だれもしらない」

 6年い組 道徳 公正公平に「わけへだてなく」

 たいよう学級 図画工作「かたつむりをつくろう」

 
画像1
画像2
画像3

日曜参観(2)

2校時

 1年い・ろ組 算数「いくつといくつ」

 2年い・ろ組 国語「ともこさんはどこかな」

 3年い組 道徳 はげます心「よかったねとみお君」

 4年い組 道徳 思いやり「笑顔」

 5年い組 図画工作「カードを使って」

   ろ組 国語「古典の世界」

 6年い組 算数「式の読み方を考えよう」

 たいよう学級 国語「かん字をよもう」
画像1
画像2
画像3

日曜参観(1)

 5月24日に日曜参観を行いました。朝早くから多くの保護者の方にご来校いただき誠にありがとうございます。
 子どもたちの学習の様子を簡単に紹介させていただきます。

 1校時
   1年い・ろ組 道徳 あぶないよ 「かさのpらシュート」

   2年い・ろ組 学級活動 「かんこく・ちょうせんのくらしをしろう」

   3年い組 算数 「円と球」

   4年い組 算数 「わくわく算数教室」

   5年い組 国語 「筆者の考えをとらえよう」

     ろ組 算数 「小数×小数」

   6年い組 社会 「聖徳太子と大化の改新」

   たいよう学級 生活・自立活動「あさのくらし」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp