京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:60
総数:348993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

カンタービレ10周年コンサート

 3月19日(土)13時30分より音楽室にて,紫竹PTAコーラスサークル“カンタービレ”『10周年記念コンサート〜うたをうたうとき〜』が行われました。
 カンタービレの皆さんは,PTAコーラスのサークルとして10年間活動を続けて来られました。月に2回のペースで音楽室で練習を続けて来られ,地域のイベント,「紫竹まつり」「エコフェスタ」や地生連の「かもがわコンサート」や児童館の「クリスマス会」等,さまざまなステージにて美しいハーモニーをきかせていただきました。
 この日は10周年を記念して,多数の方が来校される中,第一部「うたをうたうとき」『まどみちおの詩による女声とこどものための合唱組曲・あさやけゆうやけ・うたをうたうとき・おおきい木』のメドレーとアンサンブル「風になりたい」の演奏。そして第二部「Tomorrow…明日に向かって」『Tomorrow,手紙,all things bright and beautiful,いい日旅立ち,歩いて帰ろう』をきかせていただきました。
 フィナーレはかつてのメンバーの方も交えて「Tomorrow」をうたわれ感動のうちに幕をとじました。
 会場にはいつまでも拍手が鳴りやみませんでした。
画像1
画像2

学童クラブ修了式

 3月19日(土)10時30分より,紫竹児童館学童クラブ修了式が行われました。学童クラブに所属している子どもたち全員が修了するとし,特に3年生の13名の子どもたちに修了をお祝いし,門出を祝う式として行われました。
 開式の言葉の後,宮川眞弓館長先生の式辞,岡井巻雄運営委員長の祝辞,来賓の紹介と続き,修了3年生児童に記念品が贈呈されました。
 そして在館生・修了生のわかれの言葉・おくる言葉は臨席しておられる保護者の方,児童館職員の方の涙をさそう感動的なものでした。
 最後に全員で「YUME日和」を合唱し,花束が贈呈されて閉式となりました。
 学校に隣接し,地域の子どもたちの健やかな育ちを保障する大切な機関である紫竹児童館。これからも学校と児童館の連携を確かなものとし,地域で子どもを育む取組を充実させていきたいと思います。
画像1

卒業アルバム

 6年生はいよいよ来週水曜日23日に,第73回卒業式を迎えることになりました。
 終末の18日(金)も1・2校時に卒業証書授与や門出の言葉を中心に,式次第に沿って仕上げの練習を行いました。卒業生・在校生共に徐々に当日に向け,緊張感が増してきたように思います。
 この日,思い出のいっぱいつまった卒業アルバムが届きました。6年生には前日の22日に,通知表やその他,6年生の学習の成果物と共に,渡されることになっています。

画像1

卒業式の練習がんばっています!

画像1
正しい姿勢で,6年生のかっこいい姿を送ろうと頑張っています。
素晴らしいです。
6年生のすてきな姿を見て,見本にしてほしいと思います。

卒業式練習【プレリハーサル】

 3月18日(金)1校時,卒業式の前々日練習を行いました。今年は明日から三連休が始まるので,五日前が前々日になります。前日にリハーサルをするのでこの日は,プレリハーサルとなります。
 開式,国歌,校歌,卒業証書授与,式辞,祝辞,門出のことばとこの日までに練習してきたことが整然と引き締まった雰囲気の中で流れていきます。
 また本校は卒業記念品をPTAと同窓会からいただきますので,記念品授与式として後半に独立させて行います。その練習も代表児童がしっかりと努めることができていました。
 大きく,たくましく育った卒業生の巣立ちの日はもうそこまで近づいています。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 2

今日で6年生は小学校最後の読み聞かせでした。
6年生には,保護者の方々が手作りで紙芝居とペープサートを
用意していただきました。
集中して子どもたちは聞いていました。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 1

今日は月1回、保護者の方が読み聞かせに来てくださる日でした。
4年い組,5年い組,5年ろ組,6年い組,たいよう学級に
それぞれ読み聞かせに来てくださいました。
今年度も毎月,子どもたちは読み聞かせの時間を楽しみにしていました。
今日も子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

【読んでいただいた本】
4年い組  「半日村」   斉藤隆介
5年い組  「大きな木」  シェル・シルヴァスタイン
5年ろ組  「だれのものでもない岩鼻の灯台」 山下明夫
6年い組  「イソップ物語 粉屋の息子とロバ」
たいよう学級「みんなてんさい」 もりしずえ
      「バナナじけん」  高畠邦生
画像1画像2

PTAの方の読み聞かせ!

画像1
画像2
 今日は,今年度最後の読み聞かせでした。「みんなてんさい」「バナナじけん」の2冊を読んんでいただきました。
「みんなてんさい」は,カメレオン・きつつき・ビーバーやいっぱいの動物が出てきます。ラッコは貝をわるてんさい!カンガルーはジャンプのてんさい!10メートルとべる!「バナナじけん」ゴリラが食べておとしたバナナの皮をうさぎが・・・ワニはその皮を背中にのせて・・・というおもしろいお話でした。みんな集中して聞いていました。感想は,「ぼくは,バスのことを知ってるてんさい!」「私は,がまんのてんさい!」と嬉しそうに発表しました。

卒業式練習

午前中のリハーサルに引き続き,昼からは体育館にて合唱の練習をしました。
練習の成果を発揮して,きれいな歌声をつくることが出来ています。
音楽の先生や担任が涙ぐむ一幕も見られました。

自分たちの成長した姿を見せ,感謝の気持ちを伝える卒業式にするためには,あとは「気持ち」や「意識」だけだと感じています。

あと2回の練習で,高まった姿を本番で見ていただけるようにします。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育「サッカー」

久しぶりに体育学習「サッカー」を行いました。
サッカーの上手な子がチームメイトにパスを送り,いろんな子が活躍出来ていました。
卒業まであと3日です。
最後のサッカーも楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始 新町班長集合

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp