京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:154
総数:347693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

卒業式練習【プレリハーサル】

 3月18日(金)1校時,卒業式の前々日練習を行いました。今年は明日から三連休が始まるので,五日前が前々日になります。前日にリハーサルをするのでこの日は,プレリハーサルとなります。
 開式,国歌,校歌,卒業証書授与,式辞,祝辞,門出のことばとこの日までに練習してきたことが整然と引き締まった雰囲気の中で流れていきます。
 また本校は卒業記念品をPTAと同窓会からいただきますので,記念品授与式として後半に独立させて行います。その練習も代表児童がしっかりと努めることができていました。
 大きく,たくましく育った卒業生の巣立ちの日はもうそこまで近づいています。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 2

今日で6年生は小学校最後の読み聞かせでした。
6年生には,保護者の方々が手作りで紙芝居とペープサートを
用意していただきました。
集中して子どもたちは聞いていました。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 1

今日は月1回、保護者の方が読み聞かせに来てくださる日でした。
4年い組,5年い組,5年ろ組,6年い組,たいよう学級に
それぞれ読み聞かせに来てくださいました。
今年度も毎月,子どもたちは読み聞かせの時間を楽しみにしていました。
今日も子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

【読んでいただいた本】
4年い組  「半日村」   斉藤隆介
5年い組  「大きな木」  シェル・シルヴァスタイン
5年ろ組  「だれのものでもない岩鼻の灯台」 山下明夫
6年い組  「イソップ物語 粉屋の息子とロバ」
たいよう学級「みんなてんさい」 もりしずえ
      「バナナじけん」  高畠邦生
画像1画像2

PTAの方の読み聞かせ!

画像1
画像2
 今日は,今年度最後の読み聞かせでした。「みんなてんさい」「バナナじけん」の2冊を読んんでいただきました。
「みんなてんさい」は,カメレオン・きつつき・ビーバーやいっぱいの動物が出てきます。ラッコは貝をわるてんさい!カンガルーはジャンプのてんさい!10メートルとべる!「バナナじけん」ゴリラが食べておとしたバナナの皮をうさぎが・・・ワニはその皮を背中にのせて・・・というおもしろいお話でした。みんな集中して聞いていました。感想は,「ぼくは,バスのことを知ってるてんさい!」「私は,がまんのてんさい!」と嬉しそうに発表しました。

卒業式練習

午前中のリハーサルに引き続き,昼からは体育館にて合唱の練習をしました。
練習の成果を発揮して,きれいな歌声をつくることが出来ています。
音楽の先生や担任が涙ぐむ一幕も見られました。

自分たちの成長した姿を見せ,感謝の気持ちを伝える卒業式にするためには,あとは「気持ち」や「意識」だけだと感じています。

あと2回の練習で,高まった姿を本番で見ていただけるようにします。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育「サッカー」

久しぶりに体育学習「サッカー」を行いました。
サッカーの上手な子がチームメイトにパスを送り,いろんな子が活躍出来ていました。
卒業まであと3日です。
最後のサッカーも楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

高学年 大なわ大会に向けて

延期にしてから毎日練習しています。
優勝に向かって,必死になり過ぎて友だちを傷つけてしまうこともある様ですが,アドバイスしたり盛り上げたりして良い雰囲気で取り組めています。
苦手な子が上手に跳べるようになったことも,みんなで認めて喜んでいました。
先日,最高記録を出せた時は大喜びで抱き合う姿も見られました。
みんなで頑張った達成感を味わうことが出来ていると思います。

本番は明日です。
頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 3月11日(金)午前10時,地震を想定した避難訓練を実施しました。
 この日から5年前,平成23年の3月11日午後2時46分,東日本大震災が起こりました。岩手県沖を震源とするマグニチュード9.0,最大震度7そして,高さ10mにも達しようとする津波による甚大な被害は,死者15,879人,行方不明者2,712人,負傷者6,126人にのぼった超巨大地震でした。
 それから5年。現在の犠牲者数は死者1万9,304人,行方不明者2,561人となりました。仮設住宅での避難生活者数は5万7677人おられます。亡くなられた方の中には,震災関連死と言って,地震・津波が起こった時は命を守ることができたのに,その後の避難生活で体調を悪くされたり,場合によっては自殺されたりして,亡くなられた方が3,410人もおられます。大変,辛く悲しい事です。
 千年に一度とも言われた大災害により亡くなられた方に対して追悼の気持ちをいつまでも持ちたいと思います。
 そのような中,行われた11日の避難訓練です。
 はじめに「なぜ避難訓練を行うのか」考えてみましょう。それは,訓練しておかないと,万が一の時に自分たちの命と安全を守ることができないからです。スポーツでも勉強でも練習や準備を十分にしておかないと,試合に勝ったり,テストでよい成績を残したりできないのと同じです。
 次に「避難訓練において大事なこと」について考えましょう。
それは,地震の揺れ方に応じて適切な行動をとるということです。
今日の地震の想定は,学校でみなさんが授業を受けている時間帯,大地震が起こったという状況です。最初の揺れはとても大きく身動き一つできない状態です。そんな時に自分の命を守るために,机の下に隠れるなどして,大切な頭の部分を守り,じっと揺れが収まるのを待ちます。
 次に,揺れが収まり,動きをとれる状態になったので,紫竹小学校228人の無事を確保するためにできるだけ早く乱れることなく,避難場所の運動場(体育館)に集まります。今日の避難では最初に着いた人(クラスの先頭の人)237人で2分30秒でした。
 この日は,午前中の時間帯での訓練でしたが,午後に訓練しておうちへ帰るまでの訓練も今後計画したいと思います。
 このあとも避難の仕方を振り返って防災について真剣に学んでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

町別集会

 3月10日(木)の5校時に町別集会がありました。この一年間,町班長として頑張ってくれた6年生もあと少しで卒業です。今日は新しい町班長を決めたり,離任式の案内プリントの配布の仕方を決めたりしました。一年間お世話になった地域委員さんにも子どもたちにお話をしていただき,町班長を中心に各町ごとに集団下校しました。地域委員の皆様,一年間本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

Brand New Mono-Cycle

 児童朝会で紹介があった,PTA学級委員の方にお世話になって進めていただいているベルマーク運動による預金で7台の新しい一輪車を購入していただきました。
 ノーパンクタイヤの一輪車で16インチを4台,18インチを3台いただきました。
 これまで古い一輪車を管理用務員さんに修理してもらっては乗っていた子どもたち,,新しい一輪車が入ったことをとても喜んでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/20 春分の日
3/21 休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp