京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:70
総数:348803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

ひな人形の飾られた和室でかるたとり

 PTAの方が和室に飾っていただいたひな人形もあと三日間となりました。
 できるだけいろんな機会に子どもたちにみてもらおうと,取り組んできた放課後の学生ボランティアのお世話により「かるたとり」もこの日(3月7日)が最後となりました。
 学校には7種類のかるたと百人一首があります。子どもたちに声をかけるといろんな学年からのべ10人ほどが入れ替わりかるたを楽しみました。
 1年生も百人一首に挑戦し,大学生の人と仲良くかるたとりを楽しむことができました。PTAのみなさん,大学生のボランティアのみなさん,ありがとうございました。
画像1

部活動閉講式

 3月7日(月)昼休み,体育館で部活動閉講式を行いました。
 3年生以上の部活動に所属して活動している子どもたちが集まり,担当していただいた先生方からの一年を振り返ったお話をきき,感謝の言葉をいいました。
 そして,部ごとに活動を振り返っての話し合いをして一年のしめくくりをしました。
画像1
画像2
画像3

盲導犬の学習(4年生)

 3月7日(月)に4年生が盲導犬の学習を行いました。視覚に障害のある桜田さんと片山さん,そして盲導犬ハウルに来ていただき,お二方の日常生活や盲導犬ハウルの役割について教えていただきました。また社会福祉協議会の方々にも来ていただき,とても充実した学習を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 市内ラリー2

午後からまた市内各地に分かれて行きました。予定していたバスに乗れなかったり,乗り間違えて1つ行くことが出来なくなったりしましたが,無事どのグループも怪我なく時間通りに学校に帰ってくることが出来ました。
とても立派だったと思います。
卒業まであと12日です。来週からの卒業式練習も今日のようにみんなで頑張っていければと思います。
画像1画像2画像3

6年生 市内ラリー1

本日,一日かけて京都市内ラリーを行いました。
北は金閣寺や竜安寺,南は清水寺や伏見稲荷大社まで市内各地の神社仏閣を巡りました。
午前中はどのグループも予定していた時刻より早く巡ることが出来て,完璧なスタートとなりました。
京都御所に集まってお昼ご飯を食べました。
画像1画像2画像3

支部の合同お別れ会!

画像1
 来週の火曜日に紫竹小学校で合同お別れ会が行われます。今日は,みんなで教室をきれいにしてプログラムを貼ったり今度卒業する6年生の名前を貼って準備をしました。みんなとても楽しみにしています。

6年生を送る会(8)

 すべてのプログラムを終えた6年生を送る会。5年生の児童会本部役員の子どもたちが本当によくがんばってくれました。
 フィナーレは,在校生・教職員がつくるアーチを背中をまるめ腰をまげて6年生がくぐり退場していきます。
 ともてよい思い出に残る「6年生を送る会」となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(7)

 在校生の発表・演技に感謝の気持ちを表し,最後に6年生がフロアーに呼びかけるようにシュプレヒコールを行いました。
 たくましく成長した6年生,一緒に過ごすことができる日はあと13日。最後に美しい歌声「この星に生まれて」を聴かせてくれました。
 6年生のみなさん,これまでに本当にありがとう!そして,ご卒業おめでとう!
画像1
画像2

6年生送る会(6)

 在校生のトリは5年生です。6年生に対する尊敬の気持ちと後の紫竹校をまかせられる決意の言葉をしっかりとコールで表現しました。
 全員で協力して,合奏「威風堂々」を送りました。
画像1
画像2

6年生を送る会(5)

 プログラムの7番目に,たいよう学級が発表をしました。たいよう学級のテーマソングを歌った後,6年生と一緒に給食を食べたり遊んだりした思い出を感謝の言葉と共にコールで送りました。また,漢字学習の成果をクイズ形式でも発表しました。最後にリコーダーでエーデルワイスを演奏しました。
 そして次に1年生が発表しました。「6年生への手紙」という設定で入学の時からお世話になった思い出や6年生のすごいところすばらしいところをコールで発表しました。そして「あしたははれる」を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 5年生多文化体験教室
3/10 児童朝会3年生感動体験発表,町別集会,PTA総会
3/11 避難訓練,放課後まなび教室閉室式
3/12 総合ボール部(ソフトボール)交流試合
3/15 加茂川中学校卒業式

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp