京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:73
総数:349285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

学習発表会に向けてがんばっています!

今週の月曜日,たいよう学級の子どもたちは6年生の教室におじゃましました。
学習発表会の劇の最後に,一緒に歌をうたってもらうためです。

たいよう学級6人の子どもたち・6年生はとても明るくパワフルです。自分たちで未来を切り開く力をもっている,そんなイメージをもとにスマップの『Amaging Discovery』を歌うことにしました。たいよう学級の劇に6年生の中から15人の友だちが応援にきてくれます。そのための昼休み練習も始まりました。

応援で劇に参加してくれるのは15人ですが,最後の歌は6年生みんなと一緒に歌いたいと思い,お願いにいったのです。

2年から4年までのたいよう学級の子どもたちからみると・・・たてわり活動でいつも優しい6年生。そうじにきてくれる6年生。廊下などで「○○くん!」と声をかけてくれる6年生。

6年生のたいよう学級の子どもからみると・・・1年生からずっと一緒に遊んだり,音楽や体育の勉強をしたりしてきた紫竹小学校の仲間。

そんな6年生が後ろから一緒に大きな声で歌ってくれたなら,たいよう学級の子どもたちはきっときっと心強いと思います。

今日の昼休み練習では,ダンスの動きもそろってばっちり!
これから毎日昼休み練習をおこなっていきます。たいよう学級の子どもたちが最大限の力を出せるように,6年生と心を合わせて劇を成功できるように,練習をがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

若手中堅教員実践道場授業研究会

 10月28日(火)3校時,紫竹小学校若手中堅教員実践道場の今年度二回目の授業研究会を行いました。
 5年い組で算数「平均とその利用」8時間扱いの1時間目を平松教諭と平野教諭のTTで行いました。
 三つのガラスのコップに入ったグレープフルーツジュース,それぞれ搾り取った量が違います。子どもたちに平等に分けるためにはどうしなければいけないかを考えて,違う数量のものを同じ量にならしていく方法について考えていきます。
 小さなガラスコップに入れた3つの違った量のものを人数分用意し,一人一人操作しながら考えを白紙のプリントに書いていきます。(このプリントは板書で提示しながら説明をするのでネームペンで大きく書きます)考えにくい場合のヒントカードも用意しています。(ヒントカードは3つの量がはっきりわかるようにマス目で示されています)
 子どもたちが考えた方法は,多い方から少ない方へ分けていくという方法と,三つの量を一つに合わせてから三つに分けるという方法です。
 後半で,3つのジュースの量が210ミリリットル,200ミリリットル,250ミリリットルであることを示し,操作して考えた方法に基づき,1個のグレープフルーツからとれるおよその量を割り出す,立式をし答えを求めていきます。
 発表した児童は,考えていた方法に基づき,それぞれ異なった式を立てて答えを求めることできました。
 導入で活動をたくさん盛り込んだ授業が進められ,今後の単元での学習展開がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 後期代表委員認証式

 10月28日(火)8時30分より体育館で,児童朝会を行いました。そこで,児童会後期代表委員の認証式を行いました。
 たいよう学級,3年生〜6年生までの各学級から選出された代表委員14名に校長先生から認定証が渡されました。後期の児童会活動を充実させるためがんばってくれることと思います。
 その後,運動委員会から大縄跳び大会のお知らせがありました。
 後期も紫竹小学校の児童会は活発な活動を展開していきます。
画像1
画像2
画像3

かもがわコンサート

 10月25日(土)13時より京都市北文化会館で加茂川中学校地域生徒指導連絡協議会主催の「かもがわコンサート」が行われました。
 本校からも第1部で3年い組とたいよう学級3年生の児童が集まり,ステージの上に上がりました。
 合唱と合奏「ゆうきのうた」「パフ」を発表しました。とても元気がよい歌声,また美しい音色での楽器の合奏ができていました。
 第2部では,PTAコーラスサークル「カンタービレ」の方々のコーラスの発表もありました。「うたをうたうとき」「アメリカン・フィーリング」の二曲,美しいハーモニーをきかせていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会合同企画推進委員会

 10月23日(木)午後7時より学校運営協議会の合同企画推進委員会が行われました。この会議は,第2回の企画推進委員会(10月2日)を受けて,11月2日(日)に予定されている「紫竹チャレンジ」の打ち合わせを中心に話し合うために進められました。
 今年の紫竹チャレンジの各委員会の取組は
 文化・学習支援委員会「墨のアート」
 野外体験・スポーツ委員会「逃走中」
 環境委員会「舟山に登ろう」
 安全委員会「かけこめ110番の家!スタンプラリー」
です。またランチタイムには恒例の「焼きいも」も予定されています。
 この日の会議で,役割分担や準備物,必要経費等当日までの細部が打ち合わせされました。多くの子どもたちの参加が期待されます。
画像1

第5回授業研究会

 10月22日(水),第5回校内授業研究会を行いました。5校時に1年い組で生活科「みんなのにこにこ大さくせん」の単元,12時間目の授業をもとに進めました。
 本時の目標は「『にこにこ大さくせん』の報告書を友達と伝え合うことで,自分にできることを考え実行することが,家族や自分の「にこにこ」につながっていることに気づくことができる」です。
 子どもたちそれぞれが「にこにこ大さくせん」を実行する中で,工夫したことや分かったことを2人組で伝え合い,「すごいなあ」と思ったこと「すてきだなあ」と感じたことを発表し合いました。
 授業の最後には,みんなの「がんばったこと」「できるようになったこと」が家族の人の「にこにこ」につながっていることが,黒板にできあがり,学習がまとめられました。
 授業後の研究協議会では,「二人組での伝え合いと全体での意見交流のへの展開のしかた」や板書の構成,ワークシートの内容や書かせるタイミング等について,活発な意見交流が進められました。
 そして,京都市総合教育センター指導主事辻元博子先生より,言語活動や授業の評価,また指導案の内容や形式,支援と留意点についてなど,今後の研究活動の進め方に有効な指導助言を多くいただきました。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習 終わりの式

 10月15日(水)から3泊4日で取り組んだ長期宿泊学習もフィナーレを迎えました。予定よりも少しだけ早く学校へ到着しましたが,すでに夕方の5時。本当に中身の濃い宿泊学習になりました。
 終わりの式では先生方のお話と児童のまとめの言葉,また多くの保護者の方,教職員に迎えられ,充実した式となりました。
 後期が始まってすぐの日程でしたが,これからの学校生活にいかせる素晴らしい思い出作りができました。
画像1
画像2
画像3

京都に向け出発

 紫竹小学校5年生を乗せたバスは,15:15に 休憩所である
安曇川「道の駅」を出発しました。 全員元気です。
 学校到着は,16時50分〜17時の予定です。
 
 これで長期宿泊学習のホームページへのアップを終わります。
 4日間ありがとうございました。
 今後も,学校の様子をタイムリーに発信していきたいと思いますので
 引き続き,紫竹小学校のホームページをどうぞご覧ください。
画像1

5年長期宿泊学習四日目 海浜自然センター

世久見を出て,すぐ近くの海浜自然センターに寄って見学を
しました。今年4月にリニューアルオープンし,若狭湾や
三方五湖の自然を海の生物の生体展示中心に展開されています。 
 はじめにマリンホールで3D映画をみて,そのあとクイズスタンプ
ラリーを楽しみました。
 この後,いよいよ京都目指して出発します。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習四日目 退村式

 一泊二日でお世話になった世久見地域を出発する退村式を
行いました。先生方のお話,お世話になった世久見の方のお話,
そして児童の退村の言葉と進行しました。
 漁業に関するたくさんの体験をして,子どもたちはたいへん
満足した笑顔で,世久見を出発しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp