京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:73
総数:349258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

そり遊び

 2日間の最後の活動はそり遊びです。2人1組でひとつのそりを
仲よく交代で使います。広くてなだらかな初級コースと狭くて急な
上級コースとにわかれて楽しみました。
画像1
画像2

昼食(2日目)

 花背山の家での最後の食事となりました。焼肉丼(豚)と
しょうゆラーメン&御飯の選択とバイキングメニューは
ミンチカツ,ホタテフライ,野菜煮物,きんぴらレンコン,
野菜サラダ,漬物,バナナです。
 午前中スキーで思い切り体を動かしたので、みんな本当に
よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

アルペンスキー

 いよいよ待ちに待った雪の活動です。2日目午前中は
アルペンスキーにチャレンジしました。昨日教えていた
だいた道具の使い方をおさらいして,アルペンスキー場
まで移動しました。
 白銀のゲレンデで,初級,中級,上級グループに別れて,
プルークボーゲンの滑り方を基本にスキーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝食

 朝の集いの後、朝食をとりました。洋食はパン,マーガリン,
コンソメスープ,ミートオムレツ,ポテトフライ,千切りキャベツ
和食は御飯,味噌汁,サバ塩焼き,がんも煮,ふりかけ,漬物から
選んで食べます。
 朝からみんな食欲旺盛です。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。全員元気です。
1日のスタートは朝の集いから始まります。児童代表の2日目を
迎えるにあたっての決意の言葉と校長先生,担任の先生のお話が
ありました。
 気温が下がって細かい雪が散らつき,予定通りスキーの活動が
できそうです。
画像1
画像2
画像3

夜の集い

 アルペンスキーのオリエンテーションの後は,子どもたちが大変
楽しみにしていた夜の集いです。司会担当の児童により進行し,
2グループが一組になって楽しい出し物を演じます。おおいに盛り
上がり,素敵なひと時を過ごすことができました。
 この後は,反省会をして,就寝です。明日は,スキーができること
を願いながら,ゆっくりと体を休めてほしいいと思います。
 これで,1日目のホームページへのアップを終わります。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

アルペンスキーに向けて

 明日の午前の活動であるアルペンスキーについて,説明を花背山の家の
先生にしていただきました。スキーブーツのはき方とストック,
ビンディングの使い方を教えてもらいました。
 その後、自分の足のサイズにあった靴を借りて合わせてみました。
子どもたちはアルペンスキーをとても楽しみにしています。明日は外で
活動ができることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

夕食

 入浴が終わって夕食をとりました。バイキングメニューは,串カツ,
魚ナゲット,ねぎ焼き,えびシュウマイ、マカロニトマトケチャップ煮,
大根ポトフ,野菜サラダから選び,御飯と玉子スープ,デザートに
青リンゴゼリーを,生活グループで楽しくいただきました。
画像1
画像2

昔のことをよく知る名人

2月26日(木)
3年生では今「昔を伝えるもの」昔の道具や生活様式などを学習しています。
今日は紫竹小学校にお住まいの地域女性会の方,11名が『昔のことをよく知る名人』として来て下さいました。

最初は学校について話をしてくださいました。昔は紫竹小学校がなく,待鳳小学校に通われていたことや,給食が始まった時のことなど子どもたちは名人の話に聞きいっていました。

また,生活様式についても話をして下さいました。今はどの家にもたいていテレビがあるけれど,昔は近所に1軒ぐらいでした。そのテレビをみんなでかこんで見たこと。週に1度町内で大掃除があり,みんなで畳をあげてそうじをしたことなど,子どもたちは今の自分の生活との違いを感じていたようです。
更に,戦争で集団疎開をしたことや紫竹小学校の下に防空壕があったことも。子どもたちは,「突然,明日中に今の家を出て行きなさいと言われ,帰ってきたら家がつぶされていたらどう?」と聞かれ,「嫌だ。」「辛い」と深刻な顔で答えていました。


話をしてもらった後は,体験です!
今回は洗濯と昔のお菓子(べっこうあめ)の作り方です。

洗濯板をつかっては,自分の靴下を洗いました。力を入れてごしごしごし!
石鹸の泡がだんだん黒くなってきました。「上手い!汚れがとれてきた証拠だよ」と名人に褒めてもらい,子どもたちは益々はりきって力を入れていました。

べっこうあめは,作り方を教えて頂きました。色がかわってきた!
なんだか良いにおいがしてきた!と子どもたち。中には,分量を
しっかり聞くんだと質問をしている子どももいました。

昔のことを本や資料で知ることよりも,直接教えて頂けることは子どもたちにとって大変貴重なことです。

地域女性会のみなさま,お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔しりょうしつに行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 「昔しりょうしつ!?」どんな部屋だろう。
わくわくしながら昔資料室に行ってきました。
「たぬきの糸車だ!」
「えっ!これが電話?」
「みてみて,ちょうちんだって!」
「昔のお金なんだって」
「これはなんだろう??」
子どもたちは次から次に昔の道具を見つけては,みんなで教え合っていました。

子どもたちは,いろんな昔の道具があったねと教室に帰ってもたくさん話をしてくれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp