京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:73
総数:349284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年生総合ときめき学習【法教育の取組】

 2月3日(火)3校時,4年生い・ろ組合同で総合ときめき学習で法教育の取組を行いました。学習テーマは「誰もが住みよい街にするために(『おさら公園の使い方を考えよう』」です。
 4人ごとの小グル―プに分かれて,それぞれ「お年寄り」「赤ちゃんのいるお母さん」「中学生」「小学生」の立場を設定して,公園での過ごし方について話し合います。
 はじめは「困ること」次に,その困ることを「こうすれば解決できる」という方策,そして最後に,他のグループの意見もきいて「わかったこと,学んだこと」を全体の場で意見交流していきます。
 公園で様々な立場の人が楽しく安心して過ごすには,使う場所や時間帯を分けたり,お互いに譲り合ったりすることが必要だということが見いだされていきました。
 最後に助言に来ていただいたお二人の弁護士,石井一旭先生と前田宏樹先生に講評をしてもらいました。「一人一人が自分の考えをしっかり発言できていました。」「他の人の立場を考え,思いやりのある言葉でお話しできていました。」というようなお褒めの言葉もいただきました。これkらも自分のことだけでなく,相手や周りの人の立場も考えて話し合う態度をしっかりと育てていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

朝会(児童会・先生からの連絡)

 朝会の後半は児童会の各委員会からの報告・連絡がありました。
 まず給食委員会から給食感謝週間の取組の報告です。児童や先生方にアンケート調査をした結果や給食クイズの正解等の報告がありました。
 次に環境委員会からで,飼育小屋の二羽のうさぎの名前が決まったことです。「コスモ」と「ショコラ」という名前だそうです。
 最後に本部役員から「あいさつを自分からすすんでしよう」運動の報告と今月の生活目標「すべての時間を守ろう」のよびかけがありました。
 また校長先生からは教師塾の塾生,河野果絵先生の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

朝会(1年生 感動体験発表)

 2月3日(火)8:30より朝会を行いました。この日は1年生の感動体験発表が行われました。
 い組ろ組の42名が舞台の前に整列し,大きな声で「あいうえおのうた」を群読しました。そして,入学後この10か月ほどで,できるようになったことを発表しました。日々の学校生活の中で,授業の学習活動の中で,節目の学校行事の中でなど,様々な場面できる・わかる喜びを元気よく発表していました。
 そして音楽で学習した「白クマのジェンカ」の曲を演奏し,ダンスも取り入れて楽しく発表してくれました。
 フロアーの子どもたちからもたくさんの感想がきかれ,とてもよい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

生ごみ回収大作戦2

 5年生が中心になって取り組んでいる環境学習の具体的行動「生ごみ回収大作戦」は二日目を迎えました。今日も8時から8時20分までの間,担当の児童が給食室前で回収作業にあたってくれています。この日は6年ろ組の児童が家庭からの生ごみ回収に協力してくれます。
 昨日は21人が持ってきてくれて6キログラムの生ごみが集められました。この日は14人が持ってきて5.3キログラムでした。一人あたりの回収量は100グラム近く増えました。明日は,5年生の児童が生ごみ回収に協力します。
画像1
画像2

PTA見守り隊街頭指導

 紫竹小学校の登校時の交通安全指導は,学校・地域の様々な団体の方にお世話になっています。
 毎週火曜日はPTAの見守り隊の方が,堀川玄以,上堀川,大宮・旧大宮玄以の各交叉点に立っていただいています。
 この日も,朝から冷たい小雨の降る日でしたが,子どもたちの安全指導,挨拶指導に取り組んでいただいていました。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

児童会活動「自分からすすんであいさつしよう」終了

 教育目標のめざす子ども像の一つに「自分から元気にあいさつする子」の実現に向けた取組の一つとして児童会活動の「自分から進んであいさつしよう」運動が2月2日(月)終了しました。
 1月13日(火)から3週間,各クラスから有志が集まり,始業前の8時から20分間,校舎入口の近くで,登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます!」とあいさつの声かけ運動をしてくれました。
 寒さ厳しいこの季節,なかなか元気な声が出しにくい条件もありましたが,それでも元気よく「おはようございます!」とあいさつできていた子どもたちもたくさんいました。
 寒い中,天気の悪い日も,校舎入口前に立って元気に声かけしてくれた児童のみなさん,先生方,ありがとうございました。
 この取組をきっかけに,また「自分から元気にあいさつする子」が増えるよう,工夫した実践活動を進めていきたいと思います。

画像1

体育「ボールけりゲーム」(1年い組)

 2月2日(月)1・2校時,1年い組で体育の学習「ボールけりゲーム」に取り組みました。この単元のねらいは
・ボールを蹴る,止める,ドリブルをするなど,やさしい技能を使ってパスやシュートを し,相手チームと得点による勝敗を競い合って楽しむことができるようにする。
・ルールを守り,マナーを心がけ,協力してゲームを行うことができるようにする。
 という二点です。
 この日は単元の1時間目,まず中野先生から,学習のねらいや計画をきいて,チーム内での係を話し合って決めることをお話ししてもらいました。係はカード,ボール,ゼッケン,コーン,タイマー,とくてんばんの六つです。各班,自分の希望も話しながら和やかに決めることができました。
 二校時は,運動場に出て,道具を出したり,コートの準備をしました。そして,鬼ごっこで体をあたためてから,パスを中心にした基本練習を行いました。さあ,いよいよ最初のゲームです。はじめてなので,パスがコートの外へ転げていったり,すぐに点が入ってしまったりうまくいかないところもありましたが,子どもたちはにこにこしながら,ボールを追いかけていました。これから回を重ねるごとに,どんどん上手になっていくことでしょう。









画像1
画像2
画像3

第23回 民族の文化にふれる集い

2月1日(日)京都テルサ テルサホールで
『第23会民族の文化にふれる集い〜豊かな文化との出会いの交流〜』
がありました。

『民族の文化にふれる集い』は,集いを通して韓国・朝鮮をはじめとする様々な国や民族の文化・伝統等にふれることで,それぞれの文化を知り,正しい認識をもつと共に,価値あるものとして尊重していく機会となることを願って開催されています。

今回は,韓国・朝鮮語・タガログ語・日本語の3つの言葉で司会が進められていきました。9つの団体が舞台発表をされる中,紫竹小学校の子どもも参加をしている「京都市土曜コリア教室」では「ようこそ!土曜コリア教室へ」「U&I」というタイトルで,活動紹介と合唱を発表しました。

土曜コリア教室に参加している紫竹小学校の子どもたちも,ハングル・日本語で今まで練習してきた「U&I」を堂々と歌っていました。

土曜コリア教室は2月14日の閉講式で今年度の活動が終わります。

来年度は「土曜コリア教室」「民族の文化にふれる集い」など,紫竹小学校の子どもたちが今年度以上に参加をしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

京都教師塾実地研修

 京都市では教員養成の取組の一環で「京都教師塾」が運営されて今年で九期目を迎えます。
 本校では今年も塾生の実地研修受け入れをしており,2月2日〜16日までの10日間京都女子大学3回生の河野果絵先生が研修に来られました。
 主に1年い組で研修を行いますが,他にも各学年の授業・活動見学等の学校現場体験を多く積んでもらう予定です。
 短い間ですが,保護者・地域の皆様,学校へ来られた際に活動の様子をみられることもあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

「生ごみ減量大作戦」5年生

 本校では平成24年から給食生ごみリサイクルの取組として生ごみたい肥化装置が設置され,給食残渣,調理くず等の生ごみの堆肥化の取組を推進しています。
 今回,家庭での生ごみ減量につながる取組として,家庭からの生ごみ堆肥化の取組を5年生児童が中心となって「生ごみ減量大作戦」と銘打って実践することになりました。
 すでに4年生以上の保護者にはお知らせしていますが,2月2日(月)から6日(金)までの5日間,6年・5年・4年の5クラスの保護者の方に呼びかけさせていただき,該当日に,登校時,家庭より生ごみ(野菜・果物くず)を持参(専用バケツは京都市ごみ減量推進課より配分)してもらいます。そして当番の5年生児童が集約し,持参児童数やごみの重量を数えたり計測したりします。初日は6年い組児童26名中21名が持ってきてくれました。
 取組の結果や様子は7日の紫竹ECOフェスタ2015で発表する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp