京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:154
総数:347646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

花道での旅立ち

 教室での担任の先生からのお話が終わって,校庭へ降りてきた卒業生を花道で在校生,教職員,保護者・地域の皆様でおくり出しました。
画像1
画像2
画像3

5年生の活躍

 式後,5年生はすみやかに会場の後片付けをがんばってくれました。
 そして,教室から降りてくる6年生のを送り出す花道の準備をしてくれました。
画像1
画像2

52名が旅立ちました

 予定通り10時に開式し,感動の卒業証書授与式が11時35分に閉式いたしました。
 式後,6年生はそれぞれの教室で担任の先生から,卒業証書と同窓会からの記念品をいただきました。
 みんな喜びとちょっぴりさびしさの入り混じった表情で,最後の教室でのひとときを過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式 直前

 9時10分に5年生が集合し,受付等の役割を手伝ってくれています。
9時20分あたりから卒業生が続々と保護者の方の共に,登校してきました。
みんな晴れやかな笑顔です。
 9時30分から9時50分の間に,卒業生受付,保護者・来賓受付,卒業生事前指導が行われます。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

 本日,午前10時より平成26年度紫竹小学校第72回卒業証書授与式を行います。

「旅立ちの日に

白い光の中に 山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い 空に心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢をたくして
今 別れの時 飛び立とう未来信じて
弾む 若い 力信じて 
この広い この広い 大空に

画像1
画像2
画像3

卒業式会場準備

 3月19日(木)6校時,卒業式の会場準備を5年生児童と教職員で行いました。
 体育館にフロアーシートを敷き,壁面は紅白幕をはり,長椅子を設置して会場づくりをしていきます。
 体育周辺もきれいに掃除をし,檀上は飾り花や金屏風で,華やかに仕上がりました。
 明日,52名の卒業生をお祝いし送り出すため,紫竹小学校体育館は「特別の日」の仕様に生まれ変わりました。
 明日,10時開式です。
画像1
画像2
画像3

6年生・5年生 卒業式前日リハーサル

 3月19日(木)1・2校時,第72回卒業式の前日リハーサルを行いました。この日は,式次第に則り,当日と同様の進行で練習を行いました。
 今週に入ってから4日間,式の進行に関わる教職員すべてが参加して練習を進めてきました。6年生の子どもたちは,最後の練習だという気持ちでほどよい緊張感を保ちながら,しっかりと式のリハーサルに取り組みました。
 卒業証書を受け取るその表情は笑顔あり,緊張した表情ありで52名一人一人それぞれですが,明日に向けて,しっかりとその意味を考えながら臨むことができました。また門出の言葉も,6年間の思い出を一つ一つかみしめるようにじっくりとしっかりと語ることができ,式にかける子どもたちの思いを組みとれることができました。そして最後の合唱「旅立ちの日に」。美しいハーモニーできっと会場の保護者や来賓の方に感動を与えることができるでしょう。また在校生185名を代表して式に出席する5年生も,6年生への感謝の気持ちを込めて門出の言葉と合唱にしっかりと取り組むことができました。
 練習が終わった後,校長先生,い組・ろ組の担任の先生,たいよう学級の担任の先生からほめていただくと共に,明日への心構えをそれぞれの言葉で伝えていただきました。
 明日は10時開式です。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

 3月19日(木)朝学習の時間,今年度最後の読み聞かせ活動が行われました。この日は1〜3年生に図書館運営支援員の先生とPTAの読書ボランティアの方が読み聞かせに入っていただきました。
 3年生に入っていただいたPTAの方3名は,紙芝居をBGMや効果音をライブで演出していただき,臨場感あふれるお話の世界に子どもたちは思わず引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業アルバム

 6年生はいよいよ明後日に,第72回卒業式を迎えることになりました。
 今日も1・2校時に卒業証書授与や門出の言葉を中心に,式次第に沿って仕上げの練習を行いました。卒業生・在校生共に徐々に当日に向け,緊張感が増してきたように思います。
 17日に思い出のいっぱいつまった卒業アルバムが届きました。6年生には前日の19日に,通知表やその他,6年生の学習の成果物と共に,渡されることになっています。
画像1
画像2
画像3

栄養指導!たいよう学級

 「いろいろなたべものを知ろう」の学習をしました。最初は,食材をあてるクイズでした。「頭は茶色。食べると少しぬるっとしていて子どもは苦手な食べ物は?」「はい!しいたけです!」最初のヒントだけでどんどん答えていきました。「みんなよく知ってるね。」みんなにこにこしながらクイズに参加しました。次は,「おはしの学校」の紙芝居をしていただきました。おはしの歴史(1300年前からある)や熱いものも冷たいものも食べられるところがいいところだと教えていただいた後,正しいおはしの持ち方を指導していただきました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/23 午前中4時間授業
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp