京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:73
総数:349259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

栄養指導!たいよう学級

 「いろいろなたべものを知ろう」の学習をしました。最初は,食材をあてるクイズでした。「頭は茶色。食べると少しぬるっとしていて子どもは苦手な食べ物は?」「はい!しいたけです!」最初のヒントだけでどんどん答えていきました。「みんなよく知ってるね。」みんなにこにこしながらクイズに参加しました。次は,「おはしの学校」の紙芝居をしていただきました。おはしの歴史(1300年前からある)や熱いものも冷たいものも食べられるところがいいところだと教えていただいた後,正しいおはしの持ち方を指導していただきました。
 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室スタッフ会議

 3月16日(月)15:30より,放課後まなび教室スタッフ会議が行われましたので出席させていただきました。
 今年度の取組を振り返って,成果と課題を整理し,次年度の取組にいかすために熱心な協議が進められました。
 学習アドバイザー・学習サポーターお一人お一人が,登録児童の学習の様子をしっかりと把握していただいており,具体的で実践的な意見交流が活発に行われました。
 平成27年度の開講に向けて,今日の話し合いで確認されたことを取り入れて4月より準備が進んでいきます。
画像1

卒業式

 いよいよ今週の20日(金)に卒業式を迎えることになりました。
 16日(月)は1校時から体育館で,6年生・5年生そして,担任の先生に加えて,校長先生,教頭先生,教務主任の先生も加わって,卒業式全体を通しての,練習に入りました。
 卒業生の入場,卒業証書授与,式辞,祝辞,門出の言葉,斉唱・合唱とそれぞれの部分の練習をしっかりと確かめながら進めていきます。
 まだ,細かなところでうまく進まなかったり,声の大きさや発声の確かさで少し課題が残りますが,あと三日で当日に向けて,ほどよい緊張感と盛り上がりを持たせていきたいと思います。
画像1
画像2

じゃがいもの種いもを植えました!

画像1
画像2
画像3
 夏に収穫できるように今日は,じゃがいもの種いもを植えました。「去年は,305個できたね!」土づくりをしながら話していると,去年のじゃがいもが1個出てきました。「あっ,これで306個や!!」と嬉しそうな子どもたち。今年は何個収穫できるかな?「明日から水やりしなくっちゃ!」とはりきっています。
 秋に植えた「そら豆・えだ豆も大きくなったね。水やりしないとね。」収穫が待ち遠しいたいよう学級の子どもたちです。

少年消防クラブ入退会式

 3月15日(日)9時30分より京都市北消防署において「京都市北少年消防クラブ入退会式」が行われましたので,来賓として出席してまいりました。
 開式の辞の後,代表幹事・消防署長のあいさつがあり,11名の退会クラブ員に修了証が渡されました。加えて記念品と文集も贈呈されました。退会クラブ員を代表してキャップの児童から退会にあたってのあいさつが述べられました。
 その後,3年間・1年間の皆勤賞の授与かあり,続いて新入クラブ員へクラブ手帳とクラブ員証・ユニフォームと帽子が渡されました。そして新入クラブ員全員で誓いのことばを発表しました。
 来賓からは少年消防クラブへの支援団体の代表の方,二名の後,小学校を代表して祝辞を述べさせていただきました。
 最後に来賓・育成委員の紹介があって閉会となりました。
 小学校のころから防災・救命の意識を高め,知識や技能を身に付けるためにとっても大切な地域活動である少年消防クラブのますますの繁栄をお祈りします。
 
画像1
画像2
画像3

紫竹児童館学童クラブ平成26年度修了式

 3月14日(土)午前10時30分から紫竹児童館の学童クラブ平成26年度修了式が行われましたので来賓として出席してまいりました。今年度,紫竹小学校3年生11名,大宮小学校3年生7名,元町小学校3年生2名計20名の3年生が終了します。
 館長先生の式辞,児童館運営協力会会長様の祝辞に続いて,「わかれの言葉」「おくる言葉」「合唱」「花束・手紙のプレゼント」と続きました。また最後に今年で退館する児童の紹介もありました。
 とても明るく穏やかでしかも厳粛な雰囲気も併せ持たれたとても素晴らしい修了式で,高学年になる門出を出席者全員で清々しくお祝いすることができました。
画像1
画像2
画像3

剣道部卒団式・お別れ会

3月14日(土)
今日は剣道部の卒団式がありました。
剣道部の6年生は1人です。用事があっても「20分だけしか練習できないけれど,練習していいですか?」と自ら練習に参加しました。学年で1人は,時には心細いこともあったでしょう。それでも2年間最後まで続けることができました。最後までやり遂げたこと・剣道というスポーツに出逢い,頑張ってきたことを証して卒団証書を渡しました。

6年生からは4年生にメッセージを送ってくれました。
「人数が少なくて寂しいかもしれない。でも,せっかく始めたから来年度も続けてほしい。練習をして上手くなってほしい。」

6年生の姿を見て,4年生も練習に励むことができました。今日も,6年生からのメッセージを受けて「うん,頑張るよ!」とこたえていました。

また10年以上,剣道部の指導に来て下さっていた地域の方が今日をもってやめられることになりました。いつも温かく子どもたちを指導して下さりました。子どもたちからは感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。

温かい雰囲気の中で行われた剣道部卒団式・お別れ会。
6年生,卒団おめでとう!
地域指導員さん,長年ありがとうございました。



※お知らせ
今年度,部活動は火曜日・金曜日の週2回でした。
平成27年度は火曜日・水曜日・金曜日のどこかに部活動があります。
各部活動,今年度と練習の曜日が変わることがありますので,お知りおき下さい。
画像1画像2画像3

放課後学び教室最終日

 3月13日(金)今年度の放課後学び教室の最終日を迎えました。
 1年間で100日開室されました。
 最後のこの日も前半の低学年,後半の高学年の時間帯共に,登録している子どもたちがたくさん来室し,それぞれの学習課題に向かって自主的に学習を進めていました。
 お世話になった学習アドバイザー・サポーターの先生方,京都市教育委員会のコーディネーターの先生,本当にお世話になりました。
 来年度もたくさんの子どもたちが集まり,自ら進んで「学ぶ」教室として,運営されればと思います。
 1年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4年・5年 多文化体験教室

本日,韓国からの留学生の全(ジョン)さんに来校していただき,多文化体験教室を行いました。4い・4ろ・5いの順で各教室で行いました。
 韓国の位置や挨拶,食文化やマナーについてお話いただきました。スライドを使っていただき,とてもわかりやすく,子どもたちは真剣に話を聞いていました。
きっと子どもたちには,日本の一番近い国について興味や親しみがわいた時間となったと思います。
画像1
画像2
画像3

町別集会

 3月12日(木)の5校時に町別集会がありました。この一年間,町班長として頑張ってくれた6年生もあと少しで卒業です。今日は新しい町班長を決めたり,離任式の案内プリントの配布の仕方を決めたりしました。一年間お世話になった地域委員さんにも子どもたちにお話をしていただき,町班長を中心に各町ごとに集団下校しました。地域委員の皆様,一年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/23 午前中4時間授業

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp