京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:154
総数:347639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

4年 総合 「だれもが住みよい町にするために」

本日,京都市北区視覚障害者協会の城野さんと小河さん,盲導犬のヴィックに来ていただきました。
小河さんは盲導犬との生活についてお話をしてくださったり,ヴィックと歩いていただいたりしました。
また,先日,盲導犬について調べていたグループの子は,実際にヴィックを連れて歩かせていただきました。
今まで学習してきたことがさらに深まる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

北上支部部活動交流会

 3月7日(土)北上支部の部活動交流会,サッカーの部とバレーボールの部がそれぞれ大宮小学校,待鳳小学校を会場に行われました。
 本校からサッカーには6年生チームと5・4年生チーム,バレーボールには6年生チームが出場しました。
 それぞれ日頃の練習の成果を発揮し,6年生チームは1勝をあげることができ,小学校部活動のよい思い出作りができました。
画像1
画像2
画像3

3月参観・懇談会パート2

各学級の学習の様子です。
画像1
画像2

3月参観・懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
 水曜日に引き続き3月6日(金)に低学年の参観・懇談会がありました。1年生は「いいこといっぱい一年生」という学習で,この一年間にあったいろいろな出来事の中から,楽しかったことを発表しました。お友達や保護者の方にも聞いていただけて,とても満足な表情を浮かべていました。2年生は「ひろがれわたし」の学習で,今の自分を見つめ,できるようになったことや昔の自分と今の自分のちがいについて学習しました。堂々と発表する姿には成長を感じました。3年生は国語の「カンジー博士の音訓遊び歌」で,送り仮名の大切さや気をつける点を学習しました。どの学年も今年度最後の参観・懇談会ということで,たくさんの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。

にこにこたしかめ隊!

画像1
画像2
画像3
 今週から学習している「磁石の性質」
昨日の参観でも見て頂きました。
磁石って黒板やホワイトボードにくっつくね。
何にでもくっつくのかな。
確かめてみよう!
ということで,くぎ・チョーク・鉛筆・下じき・紙・画鋲などなど
実際に磁石を近づけで確認をしてきた子どもたち。
今日は,教室のドア・ロッカー・机・ハンガー・水筒などを確かめてみました。
机は上はくっつかないけど,脚の部分はくっついた!
水筒はくっつきそうだけどくっつかなかったよ。と
自分で確認をしたからこそ,みんなの発見は大きいものになりました。


部活動閉講式

 3月5日(木)の中間休みに,平成26年度の部活動閉講式が行われました。この一年間,子どもたちはそれぞれの部活動に所属し頑張ってきました。6年生は中学校で,3〜5年生は来年度また部活動に参加し,精一杯頑張ってほしいと思います。指導してくださった地域指導者の皆様,一年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3月参観・懇談会パート2

各学級の学習の様子です
画像1
画像2
画像3

3月授業参観・懇談会(高学年,たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
 3月4日(水)に今年度最後の授業参観・懇談会がありました。本日は,高学年とたいよう学級の参観・懇談会でした。
たいよう学級は磁石の性質についての学習で,いろいろな実験を行い,磁石によってくっついたり,離れたりするのを見ながら磁石の性質を学びました。
4年生は2分の1成人式の学習で,一人一人将来の夢を発表していました。子どもたち同士で質問し,受け答えをする姿からは,今までの子どもたちの成長を感じました。
5年生は理科の「流れる水のはたらき」の学習をしました。実際に砂場で実験装置をつくり,水がどのように流れ,土がどのように削られていくのかをしっかりと学習できました。準備と後片付けは大変でしたが楽しく学習する様子がみられました。
6年生は社会科の日本と関わりのある国々について調べたことや国際連合について調べたことを一人一人発表していきました。6年生にとっては小学校での最後の授業参観となりましたが,高学年のまとめとしてしっかりと発表することができ,中学校に向けてこれからも学習する歩みを続けてほしいと思います。また6日(金)は低学年の参観・懇談会となっております。多数参観していただきますよう,よろしくお願いいたします。本日はお忙しい中,ありがとうございました。

第3回学校運営協議会企画推進委員会

 3月3日(火)午後7時より,第3回の学校運営協議会企画推進委員会が行われましたので,その内容を報告させていただきます。
 年度末の学校運営協議会の会議は,例年理事会を行ってから企画推進委員会を行っていましたが,より多くの委員の方から具体的実践的な総括・反省の意見をいただき,少人数の理事会で検討して,来年度の方向性を見出していくため,今回順序を逆にして開催されました。
 全体会では「紫竹チャレンジ」の報告を中心に学校運営協議会の機能を再確認するプレゼンを提示させていただき,その後,後期の学校評価の結果集約,分析考察を示させていただきました。
 後半は,文化学習支援委員会,野外スポーツ委員会,環境委員会,安全委員会の各委員会が一年間の取組を振り返り,成果と課題について話し合いが持たれました。
 そして再び全体会で各委員会からの報告を全体で確認いたしました。
 次週の10日はこの日の話し合いを踏まえて理事会が持たれます。
画像1

6年生を送る会(3)

 5年生は「ひまわりの歌」を合唱しました。その後,児童会本部の児童が作製した教職員が登場するビデオレターが映されました。
 最後は6年生がお礼の気持ちを込めて「にじいろ」を合唱しました。
 6年生は卒業式まであと2週間,紫竹小学校での日々を大切に過ごし,最後まで素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 PTA総会
3/10 学校運営協議会理事会
3/12 多文化体験教室(4年) 町別集会(集団下校)
3/13 フッ化物洗口 中学校卒業式

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp