京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:73
総数:349289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

北上支部合同お別れ会!

画像1
画像2
画像3
今日は,上賀茂小学校で育成学級のお別れ会がありました。一緒に合同行事の活動をしてきた6年生の卒業を祝っての会です。本校にも6年生が1名います。みんな楽しみにしている行事ですがやはりリーダーとして頑張ってくれた6年生と別れるのは淋しいです。
手作りのプレゼントをもらい「みなさん,ありがとう!忘れないでね!」とお礼の言葉を言いました。各校の校長先生が,みんなのためにおいしいポップコーンを作ってくださいました。「最高!校長先生上手ですね!」と嬉しそうにいただきました。みんなで卒業の歌を歌いアーチの中を通りみんなから「おめでとう!」「中学に行ってもがんばってね!」と声をかけてもらいました。
 明日は,本校の「6年生をおくる会」です。ステキな会になりそうです。

4年 6年生を送る会に向けて

6年生に感謝の気持ちを伝えるために,4年生ではミニお芝居の練習をしています。
明日の6年生を送る会が素晴らしいものとなるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

退所式

 すべての活動を終え,退所式を行いました。花背山の家の先生に
まとめのお話をしていただき,児童代表のお礼の言葉を言いました。
 これから学校へ向かって出発します。
 これで6年卒業遠足のホームページへのアップを終わります。
画像1
画像2
画像3

そり遊び

 2日間の最後の活動はそり遊びです。2人1組でひとつのそりを
仲よく交代で使います。広くてなだらかな初級コースと狭くて急な
上級コースとにわかれて楽しみました。
画像1
画像2

昼食(2日目)

 花背山の家での最後の食事となりました。焼肉丼(豚)と
しょうゆラーメン&御飯の選択とバイキングメニューは
ミンチカツ,ホタテフライ,野菜煮物,きんぴらレンコン,
野菜サラダ,漬物,バナナです。
 午前中スキーで思い切り体を動かしたので、みんな本当に
よく食べていました。
画像1
画像2
画像3

アルペンスキー

 いよいよ待ちに待った雪の活動です。2日目午前中は
アルペンスキーにチャレンジしました。昨日教えていた
だいた道具の使い方をおさらいして,アルペンスキー場
まで移動しました。
 白銀のゲレンデで,初級,中級,上級グループに別れて,
プルークボーゲンの滑り方を基本にスキーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝食

 朝の集いの後、朝食をとりました。洋食はパン,マーガリン,
コンソメスープ,ミートオムレツ,ポテトフライ,千切りキャベツ
和食は御飯,味噌汁,サバ塩焼き,がんも煮,ふりかけ,漬物から
選んで食べます。
 朝からみんな食欲旺盛です。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。全員元気です。
1日のスタートは朝の集いから始まります。児童代表の2日目を
迎えるにあたっての決意の言葉と校長先生,担任の先生のお話が
ありました。
 気温が下がって細かい雪が散らつき,予定通りスキーの活動が
できそうです。
画像1
画像2
画像3

夜の集い

 アルペンスキーのオリエンテーションの後は,子どもたちが大変
楽しみにしていた夜の集いです。司会担当の児童により進行し,
2グループが一組になって楽しい出し物を演じます。おおいに盛り
上がり,素敵なひと時を過ごすことができました。
 この後は,反省会をして,就寝です。明日は,スキーができること
を願いながら,ゆっくりと体を休めてほしいいと思います。
 これで,1日目のホームページへのアップを終わります。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

アルペンスキーに向けて

 明日の午前の活動であるアルペンスキーについて,説明を花背山の家の
先生にしていただきました。スキーブーツのはき方とストック,
ビンディングの使い方を教えてもらいました。
 その後、自分の足のサイズにあった靴を借りて合わせてみました。
子どもたちはアルペンスキーをとても楽しみにしています。明日は外で
活動ができることを祈っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 保険の日 支部育成学級合同お別れ会 委員会活動
3/3 6年生を送る会 6年身体計測 部活動バレーボール,サッカー 学校運営協議会企画推進委員会
3/4 参観・懇談会(高学年・たいよう)
3/5 部活動閉講式
3/6 フッ化物洗口 参観・懇談会(低学年)
3/7 北上支部部活動交流会サッカー・バレーボールの部

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめ防止基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

ボランティア募集

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp