京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:73
総数:349282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

平成25年度運動会

 9月21日(日)澄み切った青空の下,平成25年度運動会を行いました。今年度も低・中・高学年のブロックに分かれ,演技・競技に取組みました。どの種目も自分の力を出し切り,一生懸命に活動する姿を見ていただけたと思います。
 また,地域・保護者参加種目にはたくさんご参加いただきありがとうございました。
 運動会で学んだことこれからの学校生活に生かしていけるよう取組を続けます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 2年生 発表

 9月4日(水)今日の児童朝会は2年生の発表でした。生活科で学習した紫竹の町のすてきをグループごとに発表しました。どのグループの発表の中にもたくさんのすてきがありました。グループで協力している姿に成長が感じられました。
 聞いている他学年の人からも感想が出され,すてきな交流ができました。
画像1
画像2
画像3

加茂川中学校 部活動探検隊

 8月31日(土)加茂川中学校において「部活動探検隊」が行われました。高学年の児童が中学校での部活動を実際に体験しました。
 少し緊張していましたが,中学生に丁寧に指導してもらい,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

雑巾をいただいたお礼に行きました。

 8月30日(金)3年生の児童が「紫竹長寿クラブ連合会」の会長宅に,手作りの雑巾をいただいたお礼に手紙を届けに行きました。
 お一人お一人が丁寧に作ってくださった雑巾を「クリーン作戦」の時にも使わせていただきました。このいただいた雑巾で進んで拭き掃除に励み,学校を美しくしていきたいと思います。

画像1

クリーン作戦第2段

画像1
画像2
画像3
 3校時の後半は学校・校舎の周辺をきれいにしました。
親子の交流もでき,楽しい掃除の時間になりました。
 ご協力いただきありがとうございました。

クリーン作戦

 8月27日(火)PTAの皆さんにもご協力いただきクリーン作戦を実施いたしました。朝は小雨が降りましたが3校時には雨も上がり晴天の下で行うことができました。
まずは教室・廊下の掃除からしました。普段手の届かないところもきれいにすることができました。後半は運動場や校舎・学校の周りです。
 ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日から学習が始まりました

 長かった夏休みも終わり,今日から学習が始まりました。子どもたちが登校し,学校に活気が戻りました。
 校長先生のお話を朝会で聞き,それぞれの教室に戻りました。久しぶりの登校でしたがみんなとてもしっかりお話を聞いていました。
 明日は3校時にクリーン作戦があります。お時間がありましたらお手伝いお願いします。
画像1
画像2
画像3

メダカ教室

 7月24日(水)今日からメダカ教室が始まりました。少人数で水泳学習を行っています。早く25メートル泳げるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会の様子 3

 学習会の様子です
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会 2

 夏休みの学習会の様子です
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp