京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:57
総数:349176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

紫竹学区敬老を祝う会に参加しました

 10月19日(土)紫竹小学校の体育館におきまして「紫竹学区敬老を祝う会」(社会福祉協議会主催)が行われました。3.4年生が運動会で演じた「紫竹エイサー」を演じました。地域のお年寄りの皆様にも喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

非告知による避難訓練

 10月24日(木)中間休みに児童には非告知で避難訓練を行いました。『緊急地震速報の報知音』を活用し,地震が来るまでの30秒間に,上から落ちてこない・横から倒れてこない・転がって来るものがないとこに身を置き地震が過ぎるのを待ちました。その後火災が起こったという想定により運動場まで避難しました。『自分の命は自分で守る』ことができるようこれからも訓練を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

 10月21日(月),3・4校時にエコライフチャレンジを行い,自分たちに出来る地球温暖化対策について考えました。
 まず,自分自身が夏休み中に取り組んだエコライフで『よかったこと』『できなかったこと』を考え,紙に書き出し,次に,グループ全体で『できたこと』『できなかったこと』を話し合いました。グループで話し合ったことで,自分たちが今まで出来ていなかったことを知ることができ,自分たちの生活を見直す良い機会となりました。
 未来の京都をどんな町にしたいのか考え,豊かな自然を維持できるよう一人一人がエコライフを心がけてほしいと思います

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 1年生開室式

 10月21日(月)本日「放課後まなび教室」1年生の開室式を行いました。まなび教室の片岡先生からこれからまなび教室で「どのように学習に取り組んでいけばよいのか」についてお話を聞きました。
 放課後の時間を有意義に使ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

本日より後期が始まります。

 3日間の休みを終え今日から後期の学習がスタートしました。前期終業式は秋とは思えないくらい暑かったですが,始業式はとても涼しく,秋の訪れを感じました。今日から気分を新たにめあてをもって学習に取組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 10月11日(金)本日の5校時に前期終業式を行いました。4月に入学してきた1年生も紫竹小学校の児童としてしっかりと校長先生の話を聞き,式に参加していました。
その後各教室で通知票をもらいました。前期に頑張ったこと頑張り切れずに後期に頑張ることを各ご家庭でも一緒に確認してください。
 後期は15日(火)から始まります。1校時に始業式を行います。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級・高学年,参観・懇談会

 10月9日(水)台風通過により実施ができるか危ぶまれましたが,台風の影響もほとんどなく無事に参観・懇談会を実施することができました。
 台風の後で蒸し暑い中でしたが真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。その後の懇談会では,宿泊学習での様子や学級での様子,通知票についてお話しました。今週末には前期が終了します。後期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

体育館コンサート

 10月7日(月)本日4校時に『アンサンブル・エクスユニット』による『体育館コンサート』を行いました。全校児童が体育館に集合し,クラッシック音楽の王道から,映画音楽まで楽器紹介を交えながら楽しく聞きました。最後は全員で『翼をください』を合唱して終わりました。とてもゆったりとした楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

低学年参観懇談会

 10月7日(月)今日の5校時に低学年の授業参観を行いました。4月に新しい学年に進級してから半年間で大きく成長した姿を見ていただけたと思います。
 授業の後で懇談会をもちました。学級での様子や今週末に渡します通知票について担任よりお話ししました。前期も残りわずかになってきました。
 9日(水)にはたいよう学級・高学年の参観・懇談会になっています。多数ご参観くださいますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊最終日

 長期宿泊学習もいよいよ最終日となりました。今朝は5:00に起きて,目の前にある世久見の漁港へ見学に行きました。子どもたちは,次々に水揚げされる魚に興味津々でした。朝食をとった後,何隻かの船に分乗し,海釣り体験に出かけました。船酔いに少し悩まされましたが,魚が釣れた時の手ごたえは格別だったようです。
 今日の午後には,京都を目指して出発します。
 これで,長期宿泊学習のホームページへのアップを終了します。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp