京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:60
総数:348989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

牛乳ごくごく

画像1画像2
25日(火)今日は栄養指導がありました。
栄養教諭の脇田先生が牛乳の話をして下さいました。
毎日,給食についている牛乳。なぜ毎日ついているのかな?
絵本を見ながら牛乳を飲むと「元気が出るんだね」「歯が強くなるんだね」「骨も強くなるんだ」と牛乳を飲むことの大切さを学びました。

今日のたいようクイズは??

画像1
今日の3年生との給食交流は4班の友だちが来てくれました。3班の友だちが来てくれた時,次に来る4班は3人だよ,○○くんや□□さんが来るよと教えてもらっていたので,「今日は3人が来るんだ!」「○○くんが来るでしょ?」としっかり覚えていたたいよう学級の子どもたち。

今日の自己紹介項目・たいようクイズは
好きな あそび
好きな べんきょう
☆たいよう学級で一番 兄弟が多いのはだれでしょう。
☆たいよう学級にはポケモンはかせが2人います。だれでしょう。 でした。

自己紹介を終えて,「なんか,いつもと違う雰囲気でこうして食べるのもいいね。」と3年生の友だちが言ってくれました。中には恥ずかしくってなかなか3年生と話すことができない子どもも,3年生との給食交流を楽しみにしています!

次回は5班の友だちが来てくれます。5班の友だちで3年ろ組さんとの給食交流はおしまいです。3月からは3年い組の友だちと交流をしていきます。

画像2

たのしみ!

画像1
 19日(水)今日は自由参観がありました。お忙しい中,参観ありがとうございました。
今日は3年ろ組・3班の友だちとの給食交流でした。朝から「今日は,3年生!たのしみ!!」と子どもたちは嬉しそうにしていました。

自己紹介の項目☆たいようクイズ
1…好きな色
2…好きな数字

クイズ1…たいようさんの中で一番家が近いのはだれでしょう?
クイズ2…たいようさんの中で一番よく トイレのスリッパを並べているのは誰でしょう?

3年生で一番食欲があるのはだれ?スポーツは何が得意?とたいよう学級の子どもたちが3年生にたくさん質問をしていました。次回は21日(金)です。「次は4班さん! 誰が来てくれるかなぁ」とさっそく楽しみにしています。

3年生との給食交流

 1月から始めた給食交流,17日(月)は2班の友だちが来てくれました。
3年生が来る日が近付くと,楽しみでどきどき・わくわく・そわそわするたいよう学級の子どもたち。毎回自己紹介の項目とたいようクイズの内容を変えています。今回は,

・好きなテレビ
・好きな魚
「たいようさんは,毎週木曜日に図書室に行きますが,木曜日の何時間目に行っているでしょう。」
「たいよう学級の中で1番たくさん本をかりているのは誰でしょう。」でした。

好きな魚では,マグロが大人気でした。短い時間でしたが,楽しい給食交流をすることができました。次回は19日(水)自由参観の日におこないます。
画像1

とんで はしる !

17日(月)中間休みに大縄大会がありました。
5分間に何回跳べるかを数えます。たいよう学級は7人で136回跳ぶことができました。
1年生が「たいようさん 7人だけで136回も跳んだのすごいね!」と声をかけてくれました。みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1
画像2

紫竹ecoフェスタ

 2月15日(土)本校体育館にて紫竹ecoフェスタが紫竹エコ学区推進協議会の主催で行われました。朝は晴れ間ものぞいていたのですが,あいにくの雨になってしまいましたが多数ご参加いただきました。
 両洋高校の吹奏楽部の演奏で幕を開け,6年生の合唱,カンタービレの発表,ユーズドファッションショー,ジャズカルテットの演奏等が行われる一方,6年生児童による紫竹エコ本舗や教職員のブース,地域の方々のブースなどが設けられ多数の皆様に楽しんでいただける会になりました。
 雨の中多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

そり遊びとかまくら作り

 午後のプログラムは,そり遊びとかまくら作りのどちらかを選んでしました。そり遊びは昨日のコースですが,新雪が積もり,また違った感じで滑れています。かまくら作りはチームワーク良くみるみる雪の山が出来ていきます。さて、どんなかまくらが出来るのでしょう。とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2日目が始まりました

 2日目が始まりました。今朝の気温は氷点下6度,痛いくらいの寒さです。昨夜は比較的よく眠れたようで,顔色はみんないいです。朝食もしっかり食べられていました。
 今日の午前のプログラムもそり遊びです。ただし,コースは昨日からグレードが上がって,またまた新雪のスキーゲレンデを使わせていただき,100mくらい滑ることができました。子どもたちは大満足でした。午後も違ったコースでそり遊びを楽しみます。


画像1
画像2
画像3

小枝温度計作り

 1日目の夜は,小枝温度計作りに取り組みました。小枝にそれぞれオリジナルな飾りを付け,最後に温度計を張り付けて完成です。子どもたちは,集中して,黙々と手を動かしていました。そして,出来上がった作品を楽しそうに見せ合っていました。
 この後,就寝準備をして,20:30には消灯です。みんなで泊まる初めての夜。少しワクワクして眠れないかもしれませんが,明日に備えてしっかりと休んでほしいと思います。
 これで1日目のホームページへのアップを終わります。
画像1
画像2
画像3

そり遊び

 午後のプログラムはソリ遊びです。新雪にシュプールを描くところからのスタートでした。何回も滑っているうちに,コースも固まり,滑る!滑る!。 子どもたちからは,「こんなにおもしろいものはない!楽しい!楽しい!」の連呼が響いていました。
 また,あまりある新雪に戯れ、大きな雪だるまも作ることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp