京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:154
総数:347650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

解散式

画像1画像2
 5年生全員が,4泊5日の活動をこなし,本日3時過ぎに学校に到着しました。1日だけ雨でしたが,その他の日は晴天に恵まれました。子どもたちも少し日焼けして帰ってきました。仲間と一緒に何かをやり遂げることの素晴らしさを実感し,これからの学習に活かしてくれることと思います。解散式では,疲れた顔をしていましたが,最後までしっかりとした態度で参加しました。

カッター退所

画像1画像2
 最後の活動です。みんなの心をひとつにして,一生懸命頑張りました。い組もろ組も無事,田烏港に到着!到着した時の子どもの顔には,「やったぁー。」という満足した笑顔が満ち溢れていました。あとは,お昼を食べて,バスで学校に向かいます。

朝のつどい

画像1画像2
 若狭での活動も今日が最終日となりました。昨晩,子どもたちはぐっすり眠り,今朝も,元気いっぱいです。朝のつどいでは,緊張しながらもしっかりと学校紹介をすることができました。
 今日は,この後「退所式」があり,その後カッターで田烏港に向かいます。

最後の夜(夕食・キャンプファイヤー)

画像1画像2
自然の家で食べる最後の夕食です。バイキングでの夕食にも慣れ,上手に食事の準備ができるようになりました。
夕食後,楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。波の音がすぐ側で聞こえ,気分も高まります。火の神の入場に続き,楽しい出し物が次々と続いています。若さで過ごす夜も最後だと思うとみんなの心も一つになり,盛り上がっています。

造形あそび

画像1画像2
6日目の午後は,夕食まで班で活動することになりました。
宿舎の前の「大浜」で,砂による造形活動をしました。班で協力して,いろいろな形を作って楽しみました。潮風が心地よく,夕日も最高にきれいです。

4日目の朝

画像1画像2
 民宿で一晩過ごし,4日目の朝を迎えました。全員元気です。今日は,いつもより早く起きて,目の前にある世久見の港で,魚の水揚げの様子を見学しました。波が強く,残念ながら沖合いの定置網の様子は見に行くことができませんでしたが,早朝から,一生懸命働いている人々の姿,活気のある港の雰囲気を感じることができました。
 今日はまた自然の家に戻り,海の活動やキャンプファイアーをします。 

養殖魚の餌やり体験・ビーチコーミング

画像1画像2
 雨の中,魚の餌やりを行いました。巻いた餌に飛びつく魚に,寒さも忘れ,子どもたちから大歓声があがりました。
 その後のビーチコーミングでは,海からの漂流物を観察しましたが,いろいろな物が流れ着いていることに,子どもたちは驚いていました。環境問題,特にゴミ問題を考えるよい機会となりました。

民宿を拠点とした活動

画像1画像2
 3日目を迎えました。子どもたちは全員元気です。今日は,活動の拠点を,自然の家からバスで10分ほどの距離にある世久見地区の民宿に移し,漁船に乗って養殖魚の餌やりを体験したり,干物作りにチャレンジしたりします。
 また,今夜は,3ヶ所の民宿に分かれて泊まり,漁師の方のお話を聞く等,地元の方との交流もします。
 入村式を終えた子どもたちは,さっそく干物作りに取り組みました。 

若狭塗り箸作り

画像1
 今日の夜は,若狭の伝統工芸品の一つである「若狭塗り箸」作りに挑戦です。子どもたちは,今日の海での活動の疲れを感じさせることなく,黙々とお箸作りに取り組んでいました。お土産として思い出と共に家に持って帰ります。出来上がりがとっても楽しみです。
 明日は,自然の家を離れて,世久見にある民宿を拠点に活動します。これで,本日のホームぺージへのアップを終わります。

海での活動

画像1画像2
 今日の午前中は,自然の家の前に広がる海で,い組はスノーケリングの体験,ろ組は磯観察を行いました。海にもぐったり,箱めがねで観察したりして,海の中の生き物と出会い,神秘的な海の世界を堪能することができました。天気はよいのですが,水が冷たく,寒さとの戦いでもありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp