京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:78
総数:349012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

スチューデントシティに行ってきました

画像1画像2画像3
平成23年9月13日(火)

5年生がスチューデントシティ体験学習に行きました。
出発前はとっても緊張した顔をしていました。
それぞれのブースでしっかりと仕事ができたようです。

帰りでは満足いっぱいの笑顔に出会えました。

あいさつ運動

画像1画像2
平成23年9月6日(火)

本日より、朝のあいさつ運動が始まりました。
子ども達が校門で、あいさつをして出迎えています。

大きな声であいさつができると、お互いに気持ちがいいですね。

7月 自由参観日&4年生紫竹タイム

画像1画像2画像3
平成23年7月13日(水)

7月の自由参観日でした。
真夏のような日差しの中,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

朝一番から4年生の紫竹タイムでの発表でした。
「みさきの家」の宿泊体験学習の発表でした。
「きもだめし」がとても印象的だったようです。

お忙しい中,ありがとうございました。b

帰校式

画像1
2泊3日のみさきの家の活動を終え,全員元気に帰校しました。晴天の下,全てのプログラムに一生懸命取り組んだ子どもたちの姿は,自信と満足感に満ち溢れていました。素晴らしい自然の中で,友達と絆を深めることができたみさきの家での活動は,きっとこれからの学校生活に活かされていくことと思います。
 これで「みさきの家」のホームページのアップを終わります。

ランチタイムそして紫竹小学校へ向かって出発

画像1
水族館の見学を終えて,最後のランチタイムです。マリンランドのレストランでビーフカレーを頂きました。「おかわりある?」と食欲旺盛な子どもたちでした。
この後,12時40分に京都に向かって出発しました。全員元気です。

志摩マリンランド

画像1画像2画像3
マリンランドに着きました。早速ペンギンが出迎えてくれました。ペンギンタッチをしたり,泳ぐ魚に餌をやったりする体験をすることができました。
この後は,グループ行動で水族館をまわっていきます。マリンランドで昼食をとった後,一路京都へ向かって出発します。

バスの中

画像1
みさきの家を出発して,マリンランドへ向かうバスの中です。みんなで楽しく歌を
歌いカラオケ大会になっています。

退所式

画像1画像2
退所式です。子どもたちが力を合わせて活動した「みさきの家」とも今日でお別れです。振り返ると,あっという間の二泊三日でした。3日間お世話になった職員の方に,感謝の気持をこめて,しっかりとあいさつもできました。

3日目の朝を迎えました

画像1画像2画像3
おはようございます。全員元気に3日目の朝を迎えました。この朝食が,みさきの家での最後の食事です。 今日も天気は快晴。屋外の東屋で食べました。みんな昨夜はよく寝て,朝ご飯ももりもり食べ,あさの集いもしっかりとすることができました。

キャンプファイヤー

画像1
みんなで一つの炎を囲み,歌を歌ったり,ゲームやフォークダンスをしたりと素敵な時間を過ごすことができました。レクレーション係の進行で みんなで楽しみ大盛り上がりでした。みさきの家に来て二日目。紫竹小学校4年生の絆は,さらに深まったことでしょう。最後に,校長先生から心に残るプレゼントを頂きました。
いよいよ明日は京都に帰る日。でも,まだ明日も活動があります。2日間の思い出に浸りながら,今日もゆっくりと体を休めましょう。おやすみなさい。
これで,2日目のホームページへのアップを終わります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp