京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:154
総数:347639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

楽しかったよ!「読み聞かせ」!

画像1画像2
 3月13日(火),12月の時にも来ていただいた奥田さん・井上さん・高田さんが,たいよう学級に「読み聞かせ」に来てくださいました。この日,奥田さん・井上さん・高田さんは『おさるさん』に変身して登場されました。たいよう学級の3名の子どもたちは大喜び。12月の時の『サンタさん』を覚えていて,すぐに仲よくなりました。
 初めは,『おさるのたいそう』です。最初は,恥ずかしそうに体を動かしていた子どもたちでしたが,次第にリズムにのって楽しく体を動かしていました。
 次の『おさるのさかなつり』では,おさるさんが魚だけでなく「○○さん○年おめでとう」の飾りをつりあげるというサプライズがありました。               お土産に,おさるさんが釣り上げた飾りと水族館の絵をいただきました。さっそく魚の絵に思い思いの色をぬり,切って貼り,楽しい水族館を仕上げました。 

平成23年度 小学校法教育研究発表会

画像1画像2画像3
平成24年1月27日(金)

たくさんの方にご参会いただき,小学校法教育研究発表会を開催することができました。
公開授業では,弁護士の先生方にご協力いただき,道徳,特別活動,生活科,生活単元の法教育を支える授業と,総合的な学習の時間,法教育特別授業の法教育を中心とした授業を全学年で公開しました。
全体会では,研究主任から研究報告,京都弁護士会から京都の法教育の報告,そして福井大学の橋本先生に「小学校における法教育」の演題でご講演をいただきました。
寒い中ご参会ただきありがとうございました。

授業終了です

画像1画像2画像3
平成23年12月22日(木)

全校朝会を行いました。学校長から,

○家族とすごす時間を大切にしましょう。
○すすんでお手伝いをしましょう。
○卒業文集と6年間の思い出

についてのお話がありました。

いよいよ明日から冬休みです。
冬休みしかできないことにぜひとも挑戦してほしいと思います。

よいお年をお迎えください。

公開授業 法教育の視点と弁護士の先生の授業参画

平成23年12月22日(木)

法教育研究発表会の公開授業の内容についてのお知らせです。

授業における法教育の視点と,弁護士の先生の授業参画についての資料を配布文書にアップロードしました。よろしくお願いいたします。

虹です

画像1画像2
平成23年12月16日

とってもきれいな虹が北の空に現れました。
授業中でしたが,子どもたちも魅入っていました。
自然ってすごいですね。

今日は,寒いです。

サンタさんがやってきた!

画像1画像2
 12月13日(火)の3時間目,永野さん(樫原小学校区在住),井上さん(樫原小学校区在住),高田さん(桂小学校区在住)が,たいよう学級にステキなお話をもってきてくださいました。この絵本は,永野さん・井上さん・高田さん自作の絵本で,3人のやさしさがいっぱい詰まっていて,お話を聞いた後心があったまるすばらしい絵本でした。たいよう学級の3人も,お話に吸い込まれるように最後まで真剣に聞いていました。クイズをしてサンタさんと握手をしたりプレゼントでいただいた『かわり絵本』を作ったりして,楽しい時間を過ごしました。

大縄大会

画像1画像2画像3
平成23年12月15日(木)

中間休みにスポーツ&ギネス委員会主催の大縄大会がありました。今年度は,低学年と高学年を分けて大会を行い,今日は高学年の部がありました。
学級全員で8の字とびの記録に挑戦しました。5分間での合計回数を競いました。
寒さに負けず大きな声を出しながら学級で協力して参加することができました。

12月たてわり集会

画像1画像2画像3
平成23年12月15日(木)

後期3回目(今年度7回目)のたてわり集会がありました。今回は,い組グループが体育館を使っての活動,ろ組グループがグループごとに教室での活動となりました。
どちらもサンタが登場して会場をもりあげていました。

マラソン大会

画像1画像2画像3
平成23年12月14日(水)

すばらしい天候のもとでマラソン大会を行うことができました。
低学年20分,中学年30分,高学年40分間走に挑戦しました。全員無事に走りきることができました。
また,たくさんの保護者の方にも応援をいただきました。

マラソン大会 行います

平成23年12月14日(水)

本日,マラソン大会を実施いたします。

9時50分より,高学年→中学年→低学年と10分おきにスタートいたします。10時30分に全員ゴールとします。

応援よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/24 春季休業開始
3/26 町班長集合10:00集合
3/29 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

研究

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp