京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:60
総数:348946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

科学センター学習(4年)

画像1画像2画像3
25日(月)に4年生は青少年科学センターへ,理科の学習に行ってきました。
前半は、センター川の水質を調べる実験をしました。透視度・CODという言葉も初めて知りました。後半は,プラネタリウムで月や星の学習をしました。色々な星座を知ったり,月の形や動きを知ったり,月を望遠鏡で拡大したものを見たりして,学校ではできない学習もすることができました。京都市の電気を消すと,いつもは見えない小さな星も見え,今にも落ちてきそうな夜空いっぱいの星空も体験しました。
お昼を食べた後は,エコロジーセンターで自由見学をしました。一人あたりが出すゴミの量や,洗濯に使う水の量などを知ったり,自分たちにできる環境に優しいことを考えることができました。また,お家でも実践してもらえたらと思います。

点字体験(4年)

画像1画像2画像3
国語科「手と心で読む」や総合的な学習の時間で,点字について学習しています。今日は、実際に点字を打つ体験をしました。国語の教科書を見ながら,一つ一つ丁寧に文字を打っていきました。強く押しすぎて破れている子もいましたが,できあがった点字に大満足のみんなでした。この学習を通して,身の回りにある点字に興味を持ってもらえたらと思います。

カッター退所開始です!

画像1
 天候もよく,最後の活動であるカッター退所が始まりました。一生懸命カッターをこぐ子ども達から,「若狭湾青少年自然の家」で5日間の活動を終えることができた満足感と自信が感じられます。みんなで力を合わせ,田烏港を目指しています。
 5日間ホームページをご覧頂きありがとうございました。これで,長期宿泊体験学習のホームページへのアップを終わります。

退所式

画像1
 最後の朝を迎えました。今日も快晴です。全員元気に退所式に臨んでいます。5日間お世話になった自然の家の所員の方に,感謝の言葉を述べ,この後,天候の条件が整えば,再びカッターに乗り,田烏港を目指します。

若狭塗り箸作り

画像1
 野外学習の最後の夜は若狭塗り箸づくりに挑戦です。長かった自然の家での生活もいよいよ明日で終わります。子ども達は,今までの楽しかった活動を振り返りながら,感慨深げにお箸づくりに取り組んでいました。作ったお箸を記念品に,いよいよ明日は,京都に帰ります。
 これで,本日のホームページへのアップを終わります。

活動が入れ替わりました。

画像1画像2
 Aグル−プは、海水浴の後、造形遊び,Bグル−プは、シ−カヤックです。今日は本当に澄み切った青空の下,海での活動を楽しむことができました。

自然の家での生活も終盤を迎えました。(4日目)

画像1画像2画像3
 今日は4日目。天候は快晴。子ども達は全員元気に活動を楽しんでいます。今日は,Aグル−プは,シ−カヤックで,Bグル−プは,浜で造形遊びです。
 シーカヤックは,練習しているうちにコツをつかみ,全員上手に漕ぎ出しました。今は,かなり沖まで出ています。造形遊びは,暖かい天候なので海水浴と造形遊びになっています。午後は,活動を交代します。

キャンプファイヤー

画像1画像2
 今日の夜はキャンプファイヤ−。がんばって練習したグル−プからの出し物が続き,最高に盛り上がっています。自然の家での生活も3日目。燃えさかる炎をみんなで囲み,5年生の絆もますます深まっていくことでしょう。
 これで本日のホームページへのアップを終わります。



磯釣りと塩作り

画像1画像2
 午後からの活動は,磯釣りと塩づくりです。前半は磯釣りをしました。釣れるたびにあちらこちらから歓声があがり,たくさん釣ることができました。中には,フグを釣った人もいました。
 後半は,塩づくりです。作るのに時間がかかりましたが,最後に塩ができあがる瞬間は感動的でした。作った塩は、記念にお土産として持って帰ります。
 今日は,この後,昨日も出し物の練習をがんばったキャンプファイアーです。

三日目を迎えました。

画像1画像2画像3
 子ども達は全員元気に三日目の朝を迎えました。天候は晴れ。今日は,午前中,漁師さんの体験話を聞き,その後漁船に乗船して,若狭湾のクル−ジングに出かけました。波にゆられながの楽しい若狭湾の遊覧です。途中で大きな波がきて海水もかぶりましたが,少し沖合のいけすで魚の餌やりを体験することができ,楽しいひと時を過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式

学校だより

学校評価

保健だより

研究

非常措置のお知らせ

紫竹ecoだより

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp