京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:73
総数:349251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

決まりのない国 3年道徳

画像1画像2画像3
9月10日(金)

「道徳(法教育)」についての校内授業研修会を行いました。
3年ろ組で,4−1「公徳心,規則の尊重」の授業を行いました。「決まりのない国」(光村図書「どうとく3年)を資料として,決まりは何のためにあるのかを考えました。
決まりを守ることの苦手なケンタが,妖精に「決まりのない国」へ連れて行ってもらい,決まりがある理由に気づくというストーリーを紙芝居で提示しました。「やっぱり,きまりがないと困るな」と感じたケンタの気持ちについて考えました。
また,日常生活の写真から「決まりがなぜあるのか」についてグループで考えました。
最後に,弁護士の先生からお話をしていただきました。

今回の授業は,法教育の視点から,「ルールを守るためには,なぜルールがあるのかを考えること」から始めました。

総合育成支援教育 授業研修会

画像1画像2画像3
9月2日(木)

総合育成支援教育の授業研修会を行いました。
5校時に,5年ろ組で,道徳の時間に「オトちゃんルール」の授業を行いました。
「五体不満足」乙武洋匡著〈講談社〉からの抜粋資料を活用し,手足がないという障害をものともしない乙武少年と,それを取り巻くクラスメイト。「かわいそう」だからではない「当たり前」の力強い友情について,「当たり前のこと」とは何かについて考えました。

「当たり前とは」何かについて,真剣に考え,思いを交流し深めることができました。

日曜参観・学級懇談会

画像1画像2画像3
9月5日(日)

日曜参観と学級懇談会を行いました。
1・2校時は,各学級で授業参観を行いました。たくさんの保護者の方,地域の方にご参観いただきました。子ども達は3・4校時は,体育館で嵯峨小学校のPTAサークルの方の読み聞かせを鑑賞しました。
その間に,学級懇談会を開き,前期の子ども達の様子などを話し合いました。

暑い中,ご参会ありがとうございました。


クリーン作戦

画像1画像2画像3
8月30日(月)

2校時に全校でクリーン作戦を行いました。たくさんの保護者の方にご協力いただき,教室の清掃,運動場や校舎裏,学校周辺の清掃などを行いました。
暑い中でしたが,学校をピカピカにすることができました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
8月27日(金)

大宮交通公園で低学年の交通安全教室を行いました。
たくさんのボランティアの方にご指導いただき,ゴーカートに乗ったり,自転車に乗ったりして,交通ルールを守ることの大切さについて学ぶことができました。

運動するぼく、わたし(4年)

画像1
図工では、土粘土を使って野球,水泳,バスケットボール,
テニス,剣道,バドミントン,サッカーなどのスポーツをする
自分を表現しました。

白いTシャツを茶色によごしてしまった子もいますが、
初めての土粘土体験で、感触を楽しみながらひねったり
のばしたりして、思い思いの運動する自分を表現していました。

高とびをがんばっています!(4年)

画像1
体育では高とびをしています。
身長と50m走の記録から目標の高さを決め、目標に向かって頑張っています。助走・踏み切り・空中の姿勢に気を付けて、一人ひとりめあてを考えています。
まだまだ暑い日が続くようですが、外で暑さに負けずに頑張っています。

「紫竹タイム」のスタートです!

画像1画像2
 6月23日(水)の朝の帯びタイムで「紫竹タイム」が行われました。今年度1回目の発表は,6年生です。い組は,「最高のTEAMを目指して〜組体操『紫竹伝』〜」という題目で,運動会で仲間と協力して味わった感動を発表しました。ろ組は,「平和の大切さ」という題目で,小学校生活最後の宿泊学習で平和について考えたことを発表しました。それぞれの体験で学んだことから,自分で考えたことや思ったことを全校児童の前でしっかり伝えることができました。発表後は全校で感想を交流しましたが,6年生の発表を聞いて,命の大切さや仲間のよさを感じ,活発な交流ができました。

平成22年度 授業研究会1

画像1画像2
6月17日(木)

平成22年度第1回目の授業研究会を行いました。

学級活動 内容(1)
ステップ みんなで力を合わせて,自分達の力を発揮しよう
題材   みんなの力を合わせて,笑顔いっぱいになろう
議題   「え顔いっぱいになれる『2ろ新おにごっこ』を考えよう」

2年生の児童がテレビ番組からヒントを得た鬼ごっこを学級でやってみたところルールの解釈の違いでうまくいかなかった。学級目標にある「え顔いっぱい」の学級になるために2ろ新おにごっこのルールを作って,みんなで楽しみたいと考えました。
柱1で「2ろ新おにごっこ」の名前を考え,新おにごっこへの思いを高めました。
柱2で「2ろ新おにごっこ」のルールを考え,みんなが笑顔になるために話合いを行いました。
学級目標のクラスになるために,みんなで話合いを行い名前もルールも決定することができました。


紫竹タイム 3年 「リコーダー」

画像1画像2画像3
7月7日(水)

7月の紫竹タイムは3年生の発表でした。3年生になって新しく学習したことの中からリコーダーの学習について発表をしました。
5月から始めたばかりなのですが,とてもきれいな音色を響かせていました。
最後に3年生お気に入りの「機関車AC85」という曲を発表しました。
発表後フロアからも「とてもきれいな音でした。」や「リコーダーを始めたばかりとは思えないほど上手できた」などの感想が出されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式

学校だより

学校評価

保健だより

研究

非常措置のお知らせ

紫竹ecoだより

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp