京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:73
総数:349301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

全校マラソン大会(かもがわ)

12月16日(木)
「全校マラソン大会」を実施しました。この日に向けて,全校業間マラソンなどで体づくりをしてきました。当日は,風が冷たく,頬や手足が赤くなるほどでしたが,子どもたちは自分の目標に向かって1時間一生懸命走り,練習の成果を発揮しました。河川敷には,寒い中,たくさんの保護者の方々が応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 茶道体験・華道体験

画像1画像2
6年生は,総合的な学習の時間に『和のこころ〜茶道のこころ』について学習しています。これまで,「茶道」について歴史や作法など調べてきましたが,12月15日(水),紫竹地域女性会の方々にお世話になり,茶道を体験しました。実際に体験することで,茶道の『四季』『もてなし』『しつらえ』『五感』を実感することができました。また,12月21日(火)にも,紫竹地域女性会の方々にお世話になり,華道を体験しました。

京都市学童音楽会

画像1
 11月13日に,6年生が,京都市学童音楽会に出場しました。発表曲は,「マイバラード」です。2部に分かれて一生懸命練習し,すばらしいハーモニーとなりました。前日の12日には,全校児童にもその歌声を聴いてもらうために,披露会を行いました。6年生の美しいハーモニーに,全校児童が感動しました。

天体観望会

画像1画像2
 本校では、目指す子ども像のひとつ「豊かな感性で感動する子」を育てるために,子どもたちが身近な自然とふれあう中で,発見したり感動したりできる体験活動を行っています。11月16日は,京都産業大学の「神山天文台」に出かけ,3D映像の視聴と説明を聞いた後,月と星の観望を行いました。少し雲が広がっていましたが,月のクレーターや木星をしっかり見ることができました。

業間マラソンが始まりました

画像1画像2画像3
12月になりました。

今日から、マラソン大会に向けての業間マラソンが始まりました。
中間休みのチャイムと同時に運動場に集まって、10時35分から5分間走ります。

みんなで楽しみながら走ることができました。

紫竹小学校のみんなはとっても元気です!

人権月間

画像1画像2画像3
12月の朝会では、人権についての集会を行いました。

校長先生から、
 自分を大切にし、
 友達も大切にして、
のめざす子ども像について、人権の視点からのわかりやすくお話がありました。
また、その話を受けて、全学年から出された人権標語についてのお話がありました。

教室に戻ってから、各学級で人権についての作文を書き、人権について考える12月のスタートとしました。

授業研究会 道徳「公正・公平」 5年

画像1画像2画像3
平成22年11月18日

5年 道徳
主題名 いつも正しいこころを 4−(2)
資料名 A資料「泣き虫」(光村図書「道徳5年」)
    B資料「一郎君の審判」(京都市 夢いっぱい「道徳5年 第1集」)

今回の道徳の授業は、2時間構成で行いました。まず、第1時に、子どもたちに資料AとBを提示(読み聞かせ)し、どちらの資料で、公正・公平について考えたいかを選択させました。その後、選択した資料について、考えたい場面を選び、その時の人物の気持ちについて考えました。
本時は、それぞれが考えた人物の気持ちを交流し合う中で、グループで公正・公平について考え、話し合いました。
グループで話したことをもとに、自分の生き方を一人ひとりが振り返り、発表し合いました。
最後に授業を参観していただいた弁護士の先生から、法における公正・公平についてのお話をわかりやすくしていただきました。

2つの違う資料を使って、グループで話し合うことで道徳的価値の理解を深めていくという新しい展開を試みた授業でした。
子供たちも、積極的に考え、発言する姿が見られました。 

手話・指文字を教えてもらったよ(4年)

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間の学習で,指文字や手話を学習しています。
 今回は,福村さんをゲストティーチャーに迎え,聴覚に障害のある方の毎日の生活の様子や不安なこと・困っていることなどを,お話ししていただきました。
聴覚に障害のある方でも暮らしやすいように,今は色々な商品が開発されているということも教えていただきました。
 
 後半は,クイズ形式で手話を教えていただきました。スポーツや食べ物など,みんながイメージするものと手話とが似ているものも多く,「手話を難しいものと考えずに,楽しみながら親しんでください。」と福村さんもおっしゃっていました。とても楽しく,勉強になった2時間でした。

 今回教えていただいたことを生かして,「だれもが住みよい町にするために」をテーマにした四年生の総合的な学習の時間はこれからも続きます。

たてわり集会 11月

画像1画像2画像3
平成22年11月17日(水)

11月のたてわり集会を開きました。今回は,Aグループが各教室で,Bグループが体育館で行いました。後期リーダーになって2回目です。
Aグループは,各教室でそれぞれ工夫をしてゲームを行いました。
Bグループは,体育館でアスレチックゲームをしました。マットの上を転がったり,おんぶをしたり,フラフープを使ったりのリレーをしました。また,タイムの競争ではなく,チーム内の協力や応援を「きずなポイント」として競いました。
AB両方のグループとも楽しいたてわり集会を行うことができました。

紫竹ときめきタイム(総合的な学習の時間) 4年

画像1画像2画像3
平成22年10月15日(金)

紫竹ときめきタイム(総合的な学習の時間)4年の校内授業研究会を行いました。

4年生では,「だれもが住みよい町にするために」という単元で,自分達の考えた町づくりプランを交流しました。
これまで「校区のやさしさ見つけ」やお年寄り体験,アイマスク体験,点字体験などの体験学習を通じてバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えてきました。
その体験をもとに,インターネットでの調べ学習や関係する方へのインタビューなど通して,「だれもが住みよいやさしい町づくりプラン」を考えてきました。
本時では,
それぞれのグループが考えた提案を,
提案が違う者同士で構成したグループ内で提案し,
提案についてのアドバイスや感想をもらい,
自分のグループにもどって他のグループからもらったアドバイスを交流する
授業としました。
たくさんのアドバイスをもらい自分達の提案をもう一度「ユニバーサルデザイン」の視点で見つめなおすことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式

学校だより

学校評価

保健だより

研究

非常措置のお知らせ

紫竹ecoだより

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp