京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up43
昨日:154
総数:347671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共に学び、共に心を育み、しなやかに生きる紫竹の子」 〜 学び合う子  認め合う子  しなやかな子 〜

紫竹まつり

画像1画像2画像3
2月18日(金)

「紫竹まつり」が1・2時間目に行われました。

体育館に集合して開会式を行いました。その後、Aグループは新館から、Bグループは旧館から分かれてスタートしました。

ポイントは全部で8箇所あります。それぞれのポイントは、4・5年生のポイントボランティアの子どもたちが準備をし運営しました。1週間以上の計画を練り、準備をして当日をむかえています。どのポイントも一生懸命に考えたものです。

たてわりグループごとに、体育館から1分間隔でスタートして、それぞれのポイントを回ったり、校舎内に散りばめられた5つのアイテムを見つけて、50分後に体育館に戻ってきました。
最後に、グループで協力して手に入れた5つのアイテムを使って、子どもたちが「うさぎ」に変身しました。(校長先生も変身して、みんなで記念写真を撮りました)

とても楽しい「紫竹まつり」でした。

招待状作り(4年)

 来週の22日(火)は,今年度最後の参観・懇談会です。
 四年生は「二分の一成人式」を行います。38人の子どもたちが,家族への感謝の気持ちをスピーチに込めて発表します。普段は照れくさくて恥ずかしくて言えない「ありがとう」の気持ちを伝えます。
 今日は,その招待状を作りました。飛び出すカードにする子,きれいな飾りでいっぱいにした子など,様々です。子どもたちは,集中して熱心に作っていました。
画像1画像2

モノづくりの殿堂・工房学習(4年)

画像1画像2画像3
 28日の金曜日,生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習を行ってきました。
 モノづくりの殿堂では,「なぜ京都は先端産業が盛んなんだろう。」という学習課題から,自分で「人・物・歴史」の中から調べる事を決めて,16個の会社のブースを回りながら、課題を追求していきました。モノレンジャーや探究館の先生方に解説していただいたり,中には裏話を教えてもらった児童もいました。
 工房学習では,スイッチを作りました。とても細かい作業で難しかったのですが,最後まであきらめずに頑張りました。最後にきれいな赤や青のLEDがついた時は,子どもたちの顔も輝いていました。

大縄大会

画像1画像2画像3
1月27日(木)

中間休みにスポーツサポート&ギネス委員会主催の「大縄大会」が開かれました。
朝はうっすらと雪が積もっていたグランドでしたが、雪もなくなり行うことができました。
競技種目は
低学年は大波小波
中学年以上8の字跳び
でした。5分間に何回跳べたかを数えました。

練習した成果を発揮できるように、みんなで声を出して楽しみました。

高学年 人権参観・学級懇談会

画像1画像2画像3
1月26日(水)

5校時に高学年の人権教育の参観授業を行いました。

4年生「心にうったえる音楽を目指して−梯 剛之−」
6年生「隣の国 韓国・朝鮮のことを知ろう」
3年生「私たちのくらしと憲法」

高学年の学級懇談会でも、人権についての児童作文のビデオを視聴した後、学年ごとにテーマを設定して学級懇談会を行いました。

2日間の人権参観・懇談会に多数の保護者の方が出席していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

全校集会 食事で健康委員会の発表

画像1画像2画像3
1月26日(水)

今週は給食週間です。

食事で健康委員会が「給食」についての発表をしました。
給食の歴史の話や調理ついて、食材にについてなどクイズを交えながら給食について発表をしました。
また、月曜日から給食時間に各学級へ給食調理員さんを招き会食をしています。
感謝の気持ちを直接お伝えしたり、質問コーナーを設けたりと、とても楽しい会食ができています。

低学年 人権参観・学級懇談会

画像1画像2画像3
1月25日(火)

5校時に低学年の人権教育の参観授業を行いました。

1年生「ゆっきとやっち」
2年生「大きくなる体」
3年生「女の人と男のひとはおなじかな?」

学級懇談会では、はじめ人権についての児童作文のビデオを視聴した後、学年ごとにテーマを設定して学級懇談会を行いました。

平成22年度 法教育の授業研究会

画像1画像2画像3
1月21日(金)

平成22年度の法教育の授業研究会を開催しました。
6年ろ組の学級活動の授業を公開し、その後、ふれあいサロンで事後研究会を行いました。
学級活動の授業では、卒業にむけて自分たちの生活を振り返りさらによい学級にしていくための話合い活動を行いました。授業の最後に弁護士の先生から「自分たちの生活をしっかりと見つめていくことが法教育につながる」とのお話をいただきました。

事後研究会では、活発な研究協議がなされ、弁護士の先生、前田学指導主事から指導助言をいただきました。

ご参観いただいた先生方、ありがとうございました。

1月 たてわり活動

画像1画像2画像3
1月19日(水)

朝の帯タイムに1月のたてわり活動を行いました。
今回は、Aグループは各グループの教室で、Bグループが体育館で行いました。6年生が中心になってすすめてくれる最後のたてわり活動でした。
どのグループもしっかりと活動内容が考えられており、準備もがんばって行ったので、大成功でした。
最後に、グループの一人ひとりが6年生に1年間のお礼を言いました。

お昼休みのリーダー会反省会には、来年の勉強のためにと5年生が見学にきました。

授業研究会 情報モラル教育 3年<総合的な学習の時間>

画像1画像2画像3
1月13日(木)

インターネットとわたしのこと、友だちのこと

法教育の研究として、情報モラル教育の授業研究会を行いました。
自分のことについて、発信してもよい情報を一人ひとりが考え、グループで交流する中で、一人ひとりの考え方の違いを知り、プライバシーを意識して情報発信する大切さについて学びました。
最後に、弁護士の先生のお話を聞きました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健だより

研究

非常措置のお知らせ

紫竹ecoだより

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp