京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:90
総数:308495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

1年生 算数

算数科「いろいろなかたち」の学習の様子です。
様々な箱やボールなどを,種類ごとに仲間分けしました。
見えないボックスを使って,触って形を当てるゲームにも挑戦しました。
画像1
画像2

サツマイモの苗植え 楽しかったです。

画像1画像2画像3
 前夜の激しい雨が明け方にあがり,予定通り静原に行くことができました。晴天の霹靂のような夏を思わせる朝日の中で,出発しました。
 静原は晴れて辺りは美しい景色が広がっていました。静原小学校前で荷物を下ろし,堀内さんの畑に行きました。
 堀内さんにサツマイモの苗の扱い方・植え方の注意を伺って,1人3本ずつ苗を植えました。ところが畑は正に泥沼でした。子どもたちの長靴や運動靴は,畑の底深くまでめり込みました。自分の力では,動くこともできません。みんなで力を合わせて,無事に3本の苗は植えることができました。
 静原小学校に戻って,記録を書きました。一人ひとり大変丁寧に観察記録を書くことができました。
 いよいよ中間休みです。自然がいっぱいの静原小学校の運動場で,自然観察や遊具であそぶなど,思いっきり楽しむことができました。
 京都バスが大変快適で,臨時バスを出していただいたのも大変ありがたかったです。
 とても快適で,内容も充実した楽しい一日でした。
 畑をお借りした地域の堀内さん,一緒に行っていただいた鳳徳女性会の上坊さんと寺井さんにも大変お世話になりました。保護者の皆様,おいしいお弁当も有難うございました。思い出に残る校外学習でした。秋が楽しみです。

1年生 がっこうたんけん

生活科の学習で,2年生に学校たんけんに連れて行ってもらいました。
2年生が学校の各部屋の説明をしてくれて,1年生のみんなも嬉しそうに聞いていました。
入ったことのない部屋にも入ることができ,たくさんの発見があったようです。
学年を超えた交流も,大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生と学校探検をしました。楽しかったです。

画像1画像2画像3
 本日,1年生と一緒に学校探検をしました。1年生と2年生がペアになって,学校の様々な教室などを巡りました。校長先生をはじめ,各担任の先生,養護の先生,管理用務員さんなど普段は見ることが少ない部屋も見られて1年生にとっても楽しかったようです。
 2年生が,どれだけ1年生に優しく声かけができるのか,1年生の困りに気づき,互いに話し合って問題解決ができるのかなど,担任として不安なところもありましたが,2年生と1年生で楽しく会話を進めて,学校巡りができたようです。
 子どもたちの頑張りに拍手を送りたいとおもいます。
 保護者の皆様からも,是非本日の様子を,子どもたちから聞いていただきまして,誉めてあげていただきたい思います。

3年 社会見学

 
 京都タワーの展望室から京都市のまちの様子を見学しました。「鳳徳小学校はどこかな。」「目の前に東本願寺が見える。」「地図と一緒だ。」など,子どもたちは興味をもって京都市のまちを一生懸命眺めていました。
 お昼は,梅小路公園でおいしいお弁当を食べて,その後,広い公園内でおにごっこをしたり,お花で遊んだり,楽しい時間を過ごしました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめてのパソコン

一人一台の学習用タブレット(GIGA端末)を使う練習をしました。
タブレットを使うときの約束,ユーザー名やパスワードの入れ方,写真の撮影の仕方などを学習しました。
写真は,自分の姿を撮影して,それを提出している様子です。
みんな楽しそうに活動していました。
これからICT機器を学習活動に取り入れ,学びをさらに充実させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/24(木) 避難訓練(台風)

今日の避難訓練は,京都・亀岡地方に暴風警報が発令されたことを想定して行いました。緊急時避難カードに基づいて,町別で集団下校する児童と学校待機の児童に分かれました。今日は,体育館に集まることはしませんでしたが,いざというときに慌てないように備えておくことが大切です。
画像1
画像2

1年生 食の学習2

先週の1年1組に引き続き,1年2組でも藤木先生と「食の学習」を行いました。
コロナ過のため,友達と楽しくおしゃべりをしながら給食を…ということは叶いませんが,黙食をしながらも給食を楽しむコツを教えてもらいました。
子どもたちは早速,「今日の給食で試してみよう!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

5/22(日) 写生会

鳳徳少年補導委員会とPTA本部の皆様にお世話になり,3年ぶりに写生会を実施していただきました。お弁当は持たずに午前中だけの活動でしたが,子どもたちは植物園で思い思いにお花の絵を描いていました。保護者の皆様にもたくさん参加していただきました。熱い中,大変お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その13

6年生が全員無事に帰ってきました。それぞれに楽しい思い出を胸に,1泊2日の旅を終え,満足した様子がうかがえました。思い出とともに,多くの学びがあったことと思います。この学びを生かして,6年生としてますます活躍してくれることを期待しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp