京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:90
総数:308492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

8日(金)給食開始

今日から給食を開始しました。
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★さんまのしょうが煮
★だいこん葉のごまいため
★黒豆

正月料理「黒豆」について紹介します。「まめ」という言葉には,「真面目(まじめ)」や「健康(けんこう)」という意味があります。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせますように」というねがいをこめて,お正月に食べます。
今日の「黒豆」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした黒豆のやさしいあまさを味わって食べてほしいと思います。
画像1

8日(金)2年生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

 学習園で育てていた大根が大きく生長しました。今日収穫し,一人一本持ち帰りました。お家でぜひ調理して食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

8日(金)2年算数「長さ」

 1mものさしを使って,学校のいろいろな場所の長さを測っています。1mものさしよりも長いものは,友達のものさしとつなげて,工夫しながら測っています。
画像1
画像2

8日(金)氷を発見!

 とても寒い朝になりました。学校の池には,しっかりと氷が張っています。子どもたちもびっくりしていました。
画像1

6日(水)3学期始業式(リモート)

 3学期の始業式を行いました。感染防止対策として,今日もリモートで行いました。各教室で校歌を歌った後に,校長先生のお話を聞きました。
 校長先生からは,感染予防についての話などがありました。PTAの皆様に新調していただいた,子どもたちの靴箱のマットの使い方についても確認しました。
画像1
画像2

6日(水)PTA朝の声かけ運動

 今日から3学期が始まりました。今朝は,PTAの皆様が正門前や歩道橋付近などに立ってくださり,朝の声かけ運動をしてくださいました。
 PTA本部役員の皆様には,冬休み中も「笑顔DEありがとうプロジェクト」でもお世話になり,ありがとうございました。活動の様子や子どもたちの作品が,PTAのホームページでも紹介されています。ぜひご覧ください。

鳳徳小学校PTAホームページ
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/hotoku/index.html
画像1

児童(じどう)のみなさんへのお願(ねが)い

 児童(じどう)のみなさん,明日(あす)6日(むいか)から3学期(がっき)がはじまりますね。みなさんとまた会(あ)えるのを,楽(たの)しみにしています。
 みなさんに,お願(ねが)いがあります。

★1月(がつ)から運動場(うんどうじょう)をきれいにする工事(こうじ)が始(はじ)まります。そのため,明日(あす)から3月(がつ)まで,学校(がっこう)の東門(ひがしもん)は開(あ)けません。登校(とうこう)の時(とき)に東門(ひがしもん)を使(つか)っていた人(ひと)は,正門(せいもん)から登校(とうこう)してください。

★PTAのみなさんがくつ箱(ばこ)のマットを新(あたら)しくしてくださいました。マットの上(うえ)ではくつをぬいで,上靴(うわぐつ)で歩(ある)きましょう。

※保護者の皆様へ

・登校時に東門を使っておられたご家庭には大変ご不便をおかけします。運動場改修工事のため,3月までは東門を閉門させていただきます。

・参観日等で来校される際には,子どもたちと同様に,児童靴箱前のマットは下靴を脱いで,上靴またはスリッパ等をご使用ください。

以上,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1

5日(火)PTAの皆様 児童靴箱前のマットありがとうございました。

 PTAの皆様から,子どもたちの靴箱のマットを新調していただきました。ありがとうございました。
画像1

あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になり,また感染防止対策にもごご理解ご協力をいただき,ありがとうございました。
 依然として新型コロナ感染症拡大が懸念されます。引き続き感染防止対策をとりながら,子どもたちのより良い教育活動をめざしていきたいと思います。

 3学期は,1月6日(水)より開始いたします。短縮4時間授業で,給食はありません。(給食は1月8日(金)より開始)

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

★12/26(土)〜1/3(日)学校閉鎖日とさせていただきます。★

日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

<学校閉鎖日のお知らせ>
12月26日(土)〜1月3日(日)

●1月6日(水)3学期始業式
 給食なし 完全下校12:20
●1月7日(木)短縮4時間授業
 給食なし 完全下校12:20
●1月8日(金)給食開始

 子どもたちもご家族の皆様も,引き続き健康や安全にご留意いただき,楽しい年末年始を過ごしていただけたらと思います。
 今年は臨時休校や予定の変更など,多くの感染予防対策にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 来年も感染予防対策に留意しながら,年度末に向けて,教職員一同よりよい教育活動を目指していきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp