京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up84
昨日:63
総数:308248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

30日(金)5年 音楽

 合奏曲「Paradise has no border」が,少しずつ形になってきました。音がだんだんと重なり分厚くなっていく迫力や,ラテンのリズムの組み合わせで楽しく体が動く様子,全ての楽器の魅力的な音,これからの仕上がりが楽しみです。
画像1

30日(金)4年 体育 鉄棒

 学習の前後に手洗い・消毒を徹底しながら,鉄棒に取り組んでいます。いろいろな技に挑戦しました。友だちの頑張りを応援したり,それを励みに自分もまた頑張ったり,お互いに高め合う姿は素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

30日(金)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★さっぱりツナポテト

今日の「給食カレンダー」では,料理についての英語クイズを出しました。

「ハッシュドビーフ(hashed beef)」の「ハッシュ(hash)とは,どういう意味でしょう?
1.じっくり煮(に)ること
2.うすく切(き)ること
3.油(あぶら)であげること

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

答えは,<2.うすく切(き)ること>でした。
「ハッシュドビーフ」は,うすく切った牛肉と野菜を,ブラウンソースで煮こんだ料理です。
画像1
画像2

29日(木)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉と野菜の煮つけ
★もやしの煮びたし
★じゃこ
画像1

29日(木)1年 図工 かみざらコロコロ

 作品の動きを確かめながら,色や模様を工夫しました。
画像1
画像2
画像3

29日(木)朝の読み聞かせ

 図書ボランティアの皆さんが,いろいろな本を読んでくださいました。
画像1
画像2

28日(水)6年 算数 図形の拡大と縮小

 合同な三角形のかき方をもとに,三角形の拡大図や縮図のかき方を考えました。
画像1
画像2

28日(水)6年 理科 月と太陽

 月の形の見え方やその周期などについて学んでいます。
画像1

28日(水)3年 書写 ひらがなの筆使い

 平仮名の筆使いに気をつけて書くことを知り,書いたものを自分でふり返ったり,教科書と比べたりしています。
画像1
画像2
画像3

28日(水)校内の環境整備

 2学期の初めに,北校舎1階の水道をセンサー式に換えたところですが,今回校内のすべての水道をレバー式に換えることができました。手洗い時の衛生環境が整いました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp