京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:80
総数:308811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

13日(火)6年 体育 タグラグビー

 ボールの扱いやルール,ゲームの進め方に慣れるように,チームで工夫しながら練習をしました。
画像1
画像2
画像3

13日(火)4年 図工 コロコロガーレ

 ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いに合った形を工夫して作っています。
画像1
画像2
画像3

13日(火)5年 書写 「白雲」

 字形を整えて,筆使いに気をつけながら,集中して取り組みました。
画像1

13日(火)3年 図工 くるくるランド

 紙を回す仕組みを作り,その動きからどんな表現ができるか考えています。
画像1
画像2

13日(火)3組 体育の学習

 支部のリモート交流会でも行う準備体操で,楽しく体を動かしています。
画像1

13日(火)今日の給食

今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★いわしのしょうが煮
★小松菜とひじきのいためもの
★豚汁

今日の「給食カレンダー」では,食べ物についての英語クイズを出しました。

「ポーク(pork)」とは,日本語で何のことでしょう?
1.とり肉(にく)
2.ぶた肉(にく)
3.牛肉(ぎゅうにく)

ヒントは,今日の給食につかっています。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

答えは,<2.ぶた肉(にく)>でした。
画像1

12日(月)今日の給食

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★野菜のソテー

給食の「チキンカレー」は,じっくり煮こんだ手作りのルーがおいしさのひみつです。たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。
画像1

12日(月)3組「なかまの日」(人権学習)

 今月の「なかまの日」(人権学習)で3組は,韓国・朝鮮の文化について学習しました。韓国・朝鮮の楽器,チャンゴとプクを体験して楽しみました。
画像1
画像2
画像3

12日(月)5・6年 音楽

 感染予防対策として,全校児童で集まる音楽集会を行いませんので,5・6年生だけで歌っている様子を録画しました。他の学年の子どもたちは各教室で動画をみる予定です。
画像1

12日(月)2年 生活 あそんで ためして くふうして

 みんなで遊びを楽しむことができるような工夫をしながら,おもちゃを作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp