京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:84
総数:308775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

26日(火)6年生のみなさんへ 漢字クイズ

来週から,いよいよ学校がはじまりますね。
みんなの元気な姿を見ることを楽しみにしています。
学習課題もがんばってくださいね。

さて,6年生のみなさんに漢字クイズを出題します。
下の四角の中の漢字の部分を組み合わせると,4つの漢字ができます。
考えてみてくださいね。

答えは,明日のホームページでしょうかいします。

6年1組 2組 たんにんの先生より
画像1

26日(火)3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,元気にすごしていますか。
来週から,いよいよ学校がさい開されますね。
先生は,みんなに会えることをとても楽しみにしています。
体調をくずさないように,手あらいうがいをしっかりして,6月1日に元気に登校してきてくださいね。

3年生の社会の学習では,はじめに,校区について学習をします。
2年生の生活科の学習で,校区たんけんをしましたね。
校区には,どのようなところがあったか,おぼえていますか。
今日,先生は,校区たんけんをしてきました。

さて,ここでみなさんに問題です!
下のしゃしんは,校区のどこにあるでしょうか。
気になる人は,さがしてみてくださいね。
学校がはじまったら,みんなで校区たんけんをしてさがしに行きますよ。

3年1組たんにんの先生より
画像1
画像2
画像3

26日(火)校内の環境整備

 学校再開に向けて,校内の蛇口のハンドルを一つおきにとって,使うことができないようにしました。これは,手洗いをする時に,子どもたちが隣の人との間隔をとるためです。
 「新しい生活様式」をできる限り実践できるよう,校内の環境を整えています。
画像1
画像2
画像3

26日(火)臨時休業(休校)中です。

 特例預かりで学校に来ている子どもたちは,自主学習や読書,映像教材をみるなどして過ごしています。合間には外で遊んでいる子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

●6/15(月)〜学校施設等の開放の再開について●

<PTAや地域のスポーツ団体,クラブチーム等の皆様への案内ですが,すべてのご家庭・関係者様へお知らせいたします。>

 平素は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。学校施設開放等につきましても,利用の自粛にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 緊急事態宣言が解除され,京都市立学校園については,6月1日から教育活動を段階的に再開し,6月15日から通常再開をいたします。
 つきましては,学校施設等の開放につきましても,感染拡大防止に留意いただきながら,6月15日から再開することが,教育委員会から学校へ通知されましたので,ご連絡いたします。

<体育施設等の開放再開日>
令和2年6月15日(月)〜

※学校施設の利用にあたっては,
・「3密」を避ける
・マスクを着用する(熱中症対策にも留意する)
・こまめな手洗いや咳エチケットの徹底
・使用後は清拭消毒する
・発熱や風邪など体調がすぐれない人は参加しない
・使用後に参加者に感染が発生した場合に,確実な連絡がとれる体制の確保
を順守いただきますよう,お願いいたします。

※今後の状況により,再度自粛をお願いする場合もあります。その際は,再度ご連絡いたします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

25日(月)2年生 さつまいものなえがとどきました。

画像1
 2年生の「サツマイモ」の栽培で,毎年お世話になっている地域の堀内さんが,サツマイモのなえを持って来てくださいました。
 今年度は,静原へ行って苗を植えるのが難しいので,学校の畑にサツマイモを植えることになりました。堀内さんは,ご自分の静原の畑では,昨日の日曜日に,サツマイモの苗を植えられたそうです。
 秋の収穫にむけて,学校でも大切に育てたいと思います。来週学校が始まったら,皆さんも観察してください。

25日(月)2年生 大きくなったよ。

 今日は,預(あずか)りに来ていた児童(じどう)とみんなのトマトの苗(なえ)を移動(いどう)させました。
 みんなのトマトがすこしずつ大きくなってきたので、先生たちで支柱(しちゅう)を立てました。おうちで育(そだ)てている人も大きくなっていますか。
 あつくなってきても,トマトは強(つよ)いので,毎日(まいにち)水をあげる必要(ひつよう)はありません。みんなのトマトも,毎日(まいにち)水はあげていません。そのほうが,じょうぶなトマトに育つからです。お日さまの光(ひかり)をいっぱいあびて,大きくなってほしいですね。
 
2年1組 2組 3組 たんにんの先生より
画像1
画像2

25日(月)4年生のみなさんへ

 学校再開まで,あと1週間になりました。家庭学習は計画的に進んでいますか。
 漢字学習ノートは,同じところを3日間(3ページ)練習します。1ページずつではなく,3ページずつ練習しましょう。学校が始まるまでに,くり返し練習しておぼえてくださいね。

 外国語活動と図画工作の宿題にも取り組んでいますか。『じこしょうかいカード』に取り組み,学習相談日に持ってきた友達もいました。
 『幸せを運ぶカード』は,教科書40・41ページを参考にして作ってください。先生たちもしかけを作ってみました。これからかざりつけをします。みんなの作品を見るのが楽しみです。

4年1組・2組・3組 たんにんの先生
画像1
画像2

25日(月)臨時休業(休校)中です。

 特例預かりで学校に来ている子どもたちは,自主学習や読書,カルタなどをして過ごしています。
画像1
画像2
画像3

22日(金)5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,前回,算数のクイズを出したことを覚えていますか。
今日は,クイズの答え合せと裁縫セットの見本を掲載しました。
裁縫セットの見本については,今日から職員室前に掲示していますので,手に取って見てみてくださいね。

5年1組 2組の先生より
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp