京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:177
総数:306910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

★5/31(日)まで休業期間を延長します。★

 京都市立学校・幼稚園において,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することとします。引き続き,特例預かりも実施いたします。
 学習相談日等の詳細につきましては,来週中に改めてお知らせさせていただきます。
 ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

8日(金)いちねんせい「さかせたいな わたしのはな」1

いちねんせい の みなさん げんきに すごして いますか。

きょう,みなさんの おうちに あさがおせっとを とどけました。

おうちの ひとと いっしょに たねを かんさつして 

「みつけたよかあど」を かいてから たねまきを してください。

まいにち じぶんで みずやりを して

たいせつに そだててくださいね。

ちいさな たねは どんなふうに へんしん するかな。
画像1
画像2

8日(金)いちねんせい「さかせたいな わたしのはな」2

たねまきの しかたの つづきです。

いちねん いちくみ にくみ さんくみ の たんにん の せんせい より
画像1
画像2

8日(金)3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか。
 先生は,さんぽをしたりジョギングをしたりして,たくさん体を動かしてすごしました。なかなか外へ出かけることはむずかしいですが,ちょっと体を動かすだけでも,すっきりして気もちがいいですよ。
 
 今日,みなさんのお家にしゅく題をとどけました。とどけたふうとうの中に,ホウセンカとヒマワリのたねのかんさつシートを入れています。
 かんさつシートにはってあるたねをじっくりとかんさつしてみましょう。それぞれのたねが,どんな色をしていてどんな形なのか,気づいたことをかんさつシートにきろくしてくださいね。

 4月17日,学校園に,理科の学習でかんさつするホウセンカとヒマワリのたねをまきました。
 5月1日にかんさつしたときは,めが出ていませんでしたが,5月7日に学校園をのぞいてみると,ホウセンカの小さなめがたくさん出ていました。
 草たけ(高さ)は,やく1cmです。
 これからどのようにせい長していくのか楽しみですね。
 ヒマワリのめは,ざんねんですが出ていませんでした。めが出たら,またみなさんにお知らせしますね。

3年1組たんにんの先生より
画像1

8日(金)臨時休業(休校)中です。

 特例預かりで登校している子どもたちは,自主学習や読書などをして過ごしています。日中は暑いくらいの気温になり,教室でも半そでで過ごす子どもたちも増えてきました。
画像1
画像2
画像3

7日(木)4年生のみなさん,元気ですか。

画像1画像2
<4年生のみなさんへ>
 2週間前に花壇(かだん)にまいたツルレイシの種が,7日(木)に芽(め)を出しました。植物が育つ様子を見ると自分自身も元気が出てきます。
 8日(金)に配布する理科プリントにツルレイシの種をつけています。これは,昨年(前の年)の4年生が育てたツルレイシの種です。
 観察が終わった後,お家で育てることができる人は,育ててみてくださいね。

4年1組担任 4年2組担任 理科担当 の先生たちより

7日(木)校内の環境整備

 以前,教室のごみ箱にペンキを塗ってきれいにしました。今日は,重ね塗りをしています。
画像1

7日(木)モンシロチョウ の ようちゅう

 ひさしぶりに,3年生(ねんせい)の学習園(がくしゅうえん)の モンシロチョウの よう虫(ちゅう)がどうなっているか,見(み)てみました。
 キャベツの葉(は)が芯(しん)だけになるくらい,たくさん食(た)べられたあとを見(み)つけました。よう虫(ちゅう)は,1cm(センチメートル)くらいの大(おお)きさでした。なかには3cm(センチメートル)くらいに大(おお)きく成長(せいちょう)している よう虫(ちゅう)も見(み)つけました。
 この後(あと)よう虫(ちゅう)は,どうなるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

7日(木)臨時休業(休校)中です。

 特例預かりの子どもたちが,学校で自主学習や読書などをして過ごしています。

<1年生の保護者の皆様へ> 
 ドリルなどをすぐに用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

5月の掲示板

 5月になりましたので,正門近くの掲示板も5月の飾りに変えました。5月の花や年中行事の飾りを管理用務員がつくりました。 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp