京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up2
昨日:84
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

9日(月)臨時休業3日目

 自習の合間は,映像教材を見たり,運動場で遊んだりしています。天気が良いので,たくさんの子どもたちが外に出て,ドッジボールやサッカーなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

9日(月)臨時休業3日目

 今日は,とても暖かい天気になりました。学校で過ごしている子どもたちは,自習をしたり,読書をしたりして過ごしています。
画像1
画像2
画像3

●4月以降の予定についてのお知らせ●

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 現在,臨時休業(休校)しておりますが,お子様やご家族の体調はいかがでしょうか。引き続き,手洗い・うがいや咳エチケット,不要不急の外出を控える等,基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。
 また,発熱等,風邪の症状があり,受診をされる場合は,事前に医療機関に電話等で相談してください。万一,お子様やご家族に感染者・濃厚接触者が確認された場合は,学校にもご連絡をお願いいたします。

 本校では,来年度の予定をお知らせしていない状況です。本ホームページで,現在の予定についてお知らせいたします。
4/8(水)着任式・始業式・入学式
4/14(火)給食開始
4/15(水)授業参観・懇談会(3・5・6年),修学旅行説明会(6年生保護者対象)
4/17(金)授業参観・懇談会(1・2・4年・3組),みさきの家説明会(4年生保護者対象)
4/22(水)〜28(火)家庭訪問
5/13(水)5年生スチューデントシティ学習
5/14(木)〜15(金)6年生修学旅行
5/18(月)〜20(水)4年生みさきの家野外活動
9/14(月)〜17(木)5年生花背山の家長期宿泊学習
 今後の状況を見ながら,京都市教育委員会から示される方針をもとに決定しますので,予定が変更・中止される場合があるかもしれません。決まり次第,メール配信や学校ホームページでお知らせいたします。
 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

6日(金)親児の会 学校を花で美しく

 親児の会にお世話になり,卒業式を前に学校を花できれいにしようと,毎年花の苗を植えています。自学自習で学校に来ている子どもたちの休憩時間に,プランターに花の苗を植えてもらいました。6年生の卒業を,お花でお祝いできたらと思います。
 親児の会の皆様,お手伝いをしてくれた児童の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

6日(金)臨時休校2日目です。

 「特例預かり」で学校に来ている子どもたちは,教室や学校図書館で自学自習をして過ごしています。
 今日は天気が良いので,自習や昼食の合間に運動場で休憩している子どもたちもいました。
 現在のところ,来週も臨時休業(休校)が続く予定です。ご家庭での健康管理等,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5日(木)臨時休校中です。

 本日より,臨時休校としています。
 「特例預かり」で学校に来ている子どもたちは,教室や学校図書館で自学自習をして過ごしています。

【特例預かりについてのお願い】
・利用日時に変更がある場合は,学校へご連絡ください。
・先日配りました「健康観察票」を持たせてください。
 ご家庭での検温もお願いいたします。
・自学自習の形で受け入れております。学習・読書の用意をしてきてください。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校施設開放の自粛についてのお願い

<PTAや地域のスポーツ団体,クラブチーム等の皆様への案内ですが,すべてのご家庭・関係者様へお知らせいたします。>

 平素は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,2月27日に安倍総理大臣が全国のすべての学校の臨時休業(休校)を要請したことを受け,京都市教育委員会は市立学校について,3月5日から学年末休業日開始の前日までを臨時休業期間と位置づけることとしました。
 この臨時休業の目的に鑑み,教育委員会から,学校を通じて,臨時休校期間中,地域住民の皆様,PTAの皆様に下記の事業の利用について自粛を求めるよう依頼されました。
 何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

<自粛要請期間> 令和2年3月5日(木)〜3月24日(火)
※期間は,当面の間の予定です。今後の状況により,短縮,又は延長する場合もあります。その際は,再度連絡させていただきます。

1 京都市立学校体育施設開放事業について
感染拡大防止を目的として,部活動を含む教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。

2 学校ふれあいサロン事業・学校コミュニティプラザ事業の施設利用について
感染拡大防止を目的として,教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。
なお,緊急性・重要性等を鑑み,やむを得ず実施の必要がある場合は,学校へご相談いただき,必要な感染防止対策を行った上で適切に実施してください。

3 学校施設を使用した会議について
PTA・学校運営協議会・地域生徒指導連絡協議会など,学校施設で実施される会議については自粛をお願いいたします。
なお,緊急性・重要性等を鑑み,やむを得ず実施の必要がある場合は,学校へご相談いただき,必要な感染防止対策を行った上で適切に実施してください。

4 学校運営協議会等が主催する子どもを対象とした活動について
学校運営協議会等が主催する子どもを対象とした活動については,学校の臨時休業に合わせて活動を休止してください。

★学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(卒業式・修了式等について)★

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 明日からの臨時休業期間中,お子様には可能な限り自宅で過ごしていただくことになりますが,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,お子様やご家族の健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。
 本市における対応方針が教育委員会から示されたため,本校においても下記のとおり対応しますので,ご連絡申し上げます。
 詳しくは,本日児童にプリントを配布しますので,ご確認をお願いします。

1.3月23日(月)卒業式について
感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮などを工夫した上で,実施します。
・出席者は,卒業生,卒業生の保護者(原則は同居している人),教職員,来賓2名(PTA会長,学校運営協議会会長)に限定します。
※在校生(1〜5年生)は出席しません。

・卒業式の内容を一部変更します。
担任が学級ごとに一人ずつ名前を呼び,その場で立って返事をします。学級ごとに代表(各学級の名簿1番の児童)が卒業証書を受領します。
(教室で,担任から卒業証書を一人ずつ渡します。)

2.3月24日(火)修了式について
 通常通り,午前8時30分までに登校してください。当日の持ち物は,ランリック・上ぐつ・ふでばこ・水とう・ハンカチ・ティッシュ・マスクです。

・修了式の方法・内容につきましては,今後の状況を見ながら,京都市教育委員会から方針が示されてから,メール配信・学校ホームページ等でお知らせいたします。
・下校予定時刻につきましては,修了式の内容やその後の学級指導のあり方によって変わってきますので,本日の時点ではお知らせできません。
・感染拡大の状況等によっては中止の可能性もあります。今後の状況を見ながら最終判断します。

3.令和2年3月分給食費の取り扱いについて
 3月分給食費については,それぞれの学年に応じて3月10日に振替させていただき,後日休校措置等に伴い給食を中止した分を精算した必要額を返金します。
 返金額等詳細につきましては,後日連絡いたします。現在,登録していただいている銀行口座に振り込みさせていただく予定です。卒業・転出されるご家庭につきましても,銀行口座を解約しないようご協力をお願いします。
 現金集金になると,保護者の方に持参いただくことになります。3月10日に振替できますよう,ご準備をお願いします。お手数をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いします。

以上,よろしくお願いいたします。

4日(水)たてわりプレゼント渡し

 すべてのたてわりグループの様子の写真をとることはできませんでしたので,教室にもどってきた6年生のみんなの写真をとりました。メッセージカードを受け取った6年生は,とても嬉しそうでした。すてきな思い出になったと思います。
画像1
画像2

4日(水)たてわりプレゼント渡し

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp