京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:90
総数:308492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

★3/2(月)3(火)4(水)の予定変更について★

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 28日は,新型コロナウイルスに関連した感染拡大防止の対応等についてのご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。
 来週3/2(月)3(火)4(水)の学校の予定で,変更させていただくものがありますので,ご連絡いたします。

●3/2(月)
・朝会・見守り感謝の会 中止
・5・6年生委員会活動 中止
 なお,5・6年生の授業は,6時間目まで行います。
・3年2組は,6時間目まで授業を行います。(学級閉鎖にともなう授業の回復措置として)

●3/3(火)
・ポスター発表会 公開・参観 中止
(4・5・6年生の学習として,児童・教員のみで実施)
・1年生・2年生・3年1組は,5時間目まで授業を行います。(ポスター発表会中止のため)
・3年2組は,6時間目まで授業を行います。(学級閉鎖にともなう授業の回復措置として)

●3/4(水)
・就学前子育て講座・体育服販売 中止
・たてわり読み聞かせ 中止
・6年生 中学校制服渡し 実施

以上,よろしくお願いいたします。

27日(木)大縄大会 1・2年生

 最後に記録を発表しました。2年生の素晴らしい記録に,1年生も驚いてました。
画像1
画像2
画像3

27日(木)大縄大会 1・2年生

 
画像1
画像2
画像3

27日(木)大縄大会 1・2年生

 中間休みに1・2年生の大縄大会を行いました。運動場の状態が良くないため,体育館で行いました。初めに,運動委員会の子ども達が話をしました。運動委員会の子ども達で分担して,1・2年生を誘導したり,縄を回す手伝いをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

27日(木)読み聞かせ3組・2年生

 図書ボランティアの皆様にお世話になり,今日は3組と2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。子ども達が大好きな恐竜や電車が登場するお話を読んでいただきました。
 いつもすてきなお話を選んで読み聞かせをしていただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

★[緊急] 学校における新型コロナウイルスに関連した対応について★

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

●今後の予定について,変更させていただきます。
1.本日の部活動は,中止します。
 帰宅時刻を早めることが難しい児童については,学校で過ごしてから帰宅できるようにします。
2.3/2(月)見守り隊感謝の会は,中止します。

●国から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校について,来週3月2日(月)から,春休みまで臨時休校を行うよう要請があったことを受け,教育委員会から,京都市としての現時点での対応方針が示されましたので,本日子ども達にプリントを持ち帰らせます。また,本ホームページでもお知らせいたします。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1007...

 本日,たくさんの連絡をさせていただき,申し訳ありません。今後も,状況が変わり次第,メール配信・学校ホームページなどでお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

新入学児童保護者対象★就学前子育て講座・体育服販売 中止のお知らせ★

<新入学児童保護者の皆様への案内ですが,全家庭へ案内させていただきます。>

 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。さて,4月からのお子たちの入学にあたり,準備をすすめておられることかと思います。
 連日,国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。本校におきましても,学校行事・校外学習の中止の他にも,国や京都市教育委員会から,学校で行う通常の教育活動以外の取組や休日の行事の自粛等の要請がされています。

 これらを受けて,3月4日(水)10:00〜11:30に予定しておりました「就学前子育て講座」・体育服販売を,感染拡大防止の観点から,中止とさせていただきます。参加を予定したおられた皆様には急な変更となり申し訳ありません。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の一助になるものと判断し,国や京都市教育委員会の方針に準じた形で決定いたしました。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお,体育服につきましては,体育服取扱店「リスボンスポーツ」にて販売されています。大変お手数をおかけしますが,各ご家庭でご購入くださいますようお願いいたします。

<本日までに欠席の連絡をいただきましたご家庭にも,連絡させていただきます。>

1.「就学前子育て講座」について
・中止とさせていただきます。

2.体育服販売について
・学校での販売は中止とさせていただきます。
・体育服取扱店「リスボンスポーツ」にてご購入いただけます。
※本校体育服取扱店「リスボンスポーツ」
京都市北区小山北大野町1 TEL 491−9820
※ご相談・ご質問等ある場合は,学校(491−3592)までご連絡ください。

[緊急]★3年2組 授業参観・懇談会 中止します。★

 日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 本日3年2組の授業参観・懇談会を予定しておりましたが,新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するため,急遽中止させていただきます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の一助になるものと判断し,国や京都市教育委員会の方針に準じた形で決定いたしました。
 当日の変更となり,大変申し訳ありません。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,3年2組については,6時間目(14:50〜15:25)に予定していた懇談会を中止し,学級閉鎖にともなう授業の回復措置として,通常授業を行います。

よろしくお願いいたします。

★新型コロナウイルス対策に関連した行事等の中止について★

 平素は,本校教育の推進にご理解ご支援をいただきありがとうございます。
 さて,連日報道されていますように,国内において新型コロナウイルス感染の事例が相次いで報告されています。京都市における新型コロナウイルス感染症対策の取組の一環として,以下の学校行事・校外学習の実施を見合せ,中止とすることが決定しました。

●3/5(木)北上支部育成学級お別れ会 中止
●3/11(水)6年生 卒業遠足
(当日の卒業遠足に代わる活動について,現在検討中です。当日,給食はありませんので,6年生についてはお弁当のご準備をよろしくお願いいたします。)

 児童にとっても楽しみにしていた行事ではありますが,感染拡大防止のためのやむを得ない措置として,保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
 詳しくは,明日子ども達にプリントを配布しますので,プリントもご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

26日(水)3年社会 消防分団のお話

 後半は,消防倉庫を見せていただきました。地域を守るために,消防分団の皆様が日頃から備えておられることがよくわかったようです。
 いろいろな話をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp