京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:177
総数:306910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

31日(金)6年家庭科 調理実習

 
画像1
画像2
画像3

31日(金)6年家庭科 調理実習

 野菜炒めの調理実習をしています。友達と協力して,洗い物をしたり野菜を切ったりしています。
画像1
画像2
画像3

31日(金)5年図画工作「糸のこすいすい」

 だんだんと電動糸のこぎりの扱いも上手になってきました。切り終えたピースを紙やすりでみがいたり,組み立てたりしています。 
画像1
画像2

31日(金)学習の様子

 1年2組は算数で,算数プリントの答え合わせをしています。1年1組は生活科で,「がっこうたんけん」したことをカードにまとめています。2年生は図画工作で,絵の具セットの片付けをしています。
画像1
画像2
画像3

30日(木)給食委員会

 給食委員会の子どもたちが,1年生に牛乳パックのたたみ方を教えました。1年生は「いつもよりきれいにたためたよ。」と,うれしそうな様子でした。高学年の子どもたちが来てくれたことも,とてもうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

30日(木)スチコン献立 さけの塩こうじ焼き

今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★さけの塩こうじ焼き
★野菜のきんぴら
★キャベツのすまし汁
塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水をまぜて,発こうさせた日本の伝統的な調味料です。塩こうじに肉や魚をつけると,やわらかくなったり,うまみがましたりします。

今日の「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじにつけこみ,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。ふっくらとやわらかいさけの食感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

30日(木)「ごみゼロの日」の取組 6年生

 6年生は校門付近のしだれ桜やグリーンベルトの草ひきをしました。草ひきの他にもできることを自分たちで考え,すすんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

30日(木)「ごみゼロの日」の取組 5年生

 5年生は,プールや学習園の周辺の草ひきをしました。手分けしていろいろな場所の草ひきをしていました。
画像1
画像2
画像3

30日(木)「ごみゼロの日」の取組 4年生

 4年生は運動場の草ひきや落ち葉ひろいなどをしました。すみずみまできれいに草ひきをしていました。
画像1
画像2
画像3

30日(木)「ごみゼロの日」の取組 3年生

 3年生は,運動場の草ひきや落ち葉ひろいなどをしました。たくさんの落ち葉を拾い集めていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp