京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:177
総数:306906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

ブラックパネルシアター

画像1
画像2
画像3
 今日は図書ボランティアの皆様によるパネルシアターと読み聞かせ,そしてブラックパネルシアターの日。はじめはパネルシアターを使ってたこ焼きクッキング!みんなで歌ったりおどったりしながらおいしいたこ焼きを作りました。次は「のみのピコ」の読み聞かせ。子どもたちはみんな笑い転げながら聞いていました。そして,ブラックパネルは新作「まっくろネリノ」のお話。音楽もとても素敵で,すっかりみんなはネリノのファンになってしまいました。図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

楽しかったブラックパネル シアター

画像1画像2画像3
 毎年恒例の読書週間のブラックパネルシアターを,図書ボランティアの方々が楽しく演じてくださいました。
 今年は,「たこやき」「これはのみのぴこ」「まっくろネリノ」の3本でした。低学年にはまず,たこ焼きで歌って踊って,ぴこでは,早口言葉に喜んで,ブラックパネルでは,美しい蛍光色に輝く素敵なお話を楽しみました。
 絵の美しさ,お話の楽しさ,美しい音楽に魅了された45分でした。
 4か月以上もの期間をかけて,図書ボランティアの方々が,学校に来て作成してくださっています。今年の「ネリノ」は,美しい色彩と,ネリノの優しさが子どもたちにしっかりと伝わったようです。高学年の子どもたちは,ボランテイアの皆さんが,様々な技を駆使してペープサートを動かされることに感心したようです。
 感想を言ったり,質問をしたり,大変盛り上がった時間でした。本当にありがとうございました。

教職員読み聞かせ

画像1画像2画像3
今週は「読書週間」です。今年も毎日いろいろな取組があります。今朝の「教職員読み聞かせ」では,担任以外の先生がおすすめの本をもって教室へやってきました。子どもたちは先生のとっておきの本をどんなふうに聞いてくれるのかな。ちょっとドキドキしながら読みました。「おもしろい。」「読んでみたいな。」と思ってくれたらうれしいなと思います。

鳳徳タイム 3年生 2

 すこやか学級での高齢者の方々とのふれあいや疑似体験で学んだことも発表しました。他学年もしっかり聞いて感想を述べていました。
画像1画像2画像3

鳳徳タイム 3年生

 3年生は,総合的な学習の時間「めざすぞ,ぼくもわたしもすてきな町のすてきな人」で学習したことを発表しました。見守り隊の皆さんや配色ボランティアの方々,子ども110番の家の皆さんにお話を聞いたり,声をかけてもらったり,場所を確かめたりして鳳徳小学校の校区に素敵な人がたくさんおられて,素敵な町であることを発表していました。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習 4日目:最終

画像1画像2画像3
大きく体調をくずすことなく全員そろって最終日まで活動できました。昼食を終えて,最後は退所式でお世話になった花背山の家とお別れです。

5年生花背山の家長期宿泊学習 4日目

クライミング・ボルダリングの活動を終え,4日目の成長をふりかえりました。この後,お昼ご飯をいただいて,退所式です。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習 4日目

 ボルダリングの様子です。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習 4日目

全員元気で活動しています。プレイホールで所員さんからボルダリングの説明を聞いています。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家長期宿泊学習 3日目:最終

画像1画像2画像3
今日も無事活動を終了しました。全員元気です。明日お家に帰るときにはどんな成長した姿を見せられるでしょうか…?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp