京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:79
総数:308440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

第2回 参観デー その3

画像1画像2画像3
3年生は合同体育で跳び箱運動の授業を見ていただきました。午後からは親睦会もあり,保護者の皆様には一日大変お世話になりました。1年生と2年生もこれまで学習したことを活かし,それぞれに成長した姿を見ていただくことができたと思います。今回は,鳳徳女性会,民生児童委員,町内会連合会の皆様に寒い中受付をしていただきました。ご協力に感謝申し上げます。

第2回 参観デー その2

画像1画像2画像3
5年生は,3校時にエコライフチャレンジ,4校時にケータイ教室の授業がありました。こちらもぜひご家族で一緒に考えていただきたい内容でした。また,4年生は総合的な学習の時間「未来へのステップ」で学習してきたことを報告し合いました。多くの保護者の方に見ていただき,子どもたちは良い緊張感をもって発表していました。

第2回 参観デー その1

画像1画像2
本日は,寒い中参観デーに足を運んでいただき,ありがとうございました。今日の高学年の授業はたくさんのゲストに来ていただきました。6年生は2校時に学校薬剤師の伊良地先生による薬物乱用防止教室,3校時に上京税務署による租税教室の授業を受けました。普段,あまり身近ではない内容ですが,保護者の皆さんと一緒に授業を受けていただいたので,ご家庭でも話題にしていただけるのではないかと思います。

ベルマーク回収にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1
今年度もPTAの方にお世話になり,ベルマークの点数で「得点板」と「ボール」を購入していただきました。子どもたちの学習に役立つものをいただき,大変喜んでおります。保護者・地域の皆様には,回収にご協力いただき,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

子どもインターンシップ

画像1画像2画像3
今日は子どもインターンシップの日です。4年生の子どもたちの呼び込みをする声が新大宮商店街に響き渡っていました。たくさんの保護者の皆様や子どもたちの先輩達がお客様になってくださって,お陰様で子どもたちはとても張り切っていました。本当にありがとうございました。また,準備から当日まで,新大宮商店街の皆様には大変お世話になりました。今年も充実した活動になり,感謝申し上げます。

避難訓練

画像1
昨日は地震の避難訓練を実施しました。24年前の今日,1月17日の阪神淡路大震災のことを忘れないように,例年この時期に実施しています。いつどんな時に災害が起こっても,落ち着いて対応できるようにするためには,備えが大切です。ご家庭でも話題にしてほしいと思います。

アニラブクラス

 京都市動物愛護センターとNPO法人アンビシャスの皆様にお世話になり「アニラブクラス」を行いました。
 犬の体の仕組み(人との違い)や犬の寿命について話を聞きました。特に,犬の寿命の話では,犬を飼うのであれば最後まで飼うことがどういうことかを知り,「いのちあるもの」との接し方を学びました。
 また,犬が嫌がらないふれあい方を学び,犬とあいさつをしました。犬の心音を聞き自分の心音と比べ「犬の方が速い。」と違いに気づいていました。いい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

新年の図書ボラ掲示板

 年明けから寒さの厳しい日が続いています。明日から3連休となりますが,本校でもインフルエンザが流行り出しているので,皆さんご自愛ください。
 さて,新年早々,鳳徳図書ボラ掲示板が新しくなりました。お正月を有意義に過ごした子どもたちは,今年もがんばろうという気持ちにあふれ,勉強も給食も遊びも一生懸命取り組んでいます。寒い冬はおうちの中で過ごす時間も多いので,読書もたくさんしてほしいと思います。

画像1
画像2

新年あけましておめでとうございます。

画像1画像2画像3
平成31年が明けて1週間がたち,今日から学校が始まりました。朝から始業式,大掃除をして,子どもたちも一人一人気持ちを新たにすることができたと思います。今年は初日は午前中授業で,給食は明日からスタートします。本年も保護者・地域の皆様にご理解ご協力いただき,子どもたちの成長を見守っていただきますよう,どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 旧年中は本校教育にご支援・ご協力を賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp