京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:72
総数:308375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

6年生 市内めぐり

画像1
 2日(金)は6年生が市内めぐりに出かけました。グループでプランを立て,一日乗車券で寺社仏閣を回りました。総合学習「Welcome to Japan」の学習として,京都のよさをどのように紹介するのか,一人ひとりテーマを見つける活動の一環です。道を尋ねたりけがをして絆創膏をもらったり,落し物を拾ったり,道中多くの人にお世話になったようです。良い思い出になったと思います。当日は各ポイントに多くの保護者や学生ボランティアの方に立っていただきました。なかなかポイントに到着できないこともある中,長い時間お付き合いいただき,本当にありがとうございました。

いけばな体験学習

画像1画像2画像3
 5年生は,「晩秋をいける」をテーマに,いけばな体験学習に取り組みました。
 華道家の芦田先生から,「華道とは」や「日本の四季」などについてのお話を聞いた後,子どもたちは,自由に,自分らしくお花をいけていきました。
 子どもたちからは,「初めは難しいと思っていたけれど,やってみると楽しくて,自分の思い通りにいけられてよかった。」「お店に置いてあるいけばなを想像しながらいけたら,とても上手にできた気がします。」「いけばなのことが少し分かったので,またやってみたいです。」などの感想が出ていました。
 自分の作品が仕上がったら,友達の作品を見る鑑賞会の時間もありました。「バランスがいいなあ。」「すごく上手!!」などと自然と声があがっていました。 
 日本の伝統文化である「華道」を直接体験できる貴重な学習の機会をいただきありがたく思います。

新大宮商店街ハロウィンイベントに参加しました

画像1画像2画像3
 27日(土)は新大宮商店街でハロウィンイベントが催され,鳳徳小学校金管バンドが出演させていただきました。仮装パレードもあるということで,子どもたちはユニフォームにペイントや衣装を工夫して演奏しました。事務所前には保護者の方をはじめ,たくさんの地域の方が見に来てくださって,イベントに花を添えることができました。仮装している子どもたちも集まってきて,楽しく演奏することができました。

ナイター親子ドッチビー大会

画像1画像2
26日(金)19:00から親児の会主催の「ナイター親子ドッチビー大会が行われました。直前からぱらぱらと雨が降ってきましたが,何とか運動場で実施することができました。雨にも関わらず,熱い戦いが繰り広げられ,大変盛り上がりました。保護者の方や卒業生も参加していただき,夜の運動場で楽しい時間を過ごすことができました。PTA本部の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

楽しかった防犯教室

 朝日小学生新聞社とミワロック株式会社のご厚意により,子どもたちが大喜びで楽しく学べた「防犯教室」の学習ができました。クイズ・防犯の知識・歌・ダンスと大変盛りだくさんの内容で,子どもたちは興奮状態の一時間でした。
 その中で,鍵の取扱の注意や,一人で家に帰った時に大きな声で「ただいまあ。」ということの意味など,子どもたちなりに取り組める内容で,大変わかりやすいものでした。ロックとキーチャの着ぐるみが子どもたちの大のお気に入りでした。
 別れ際には,たくさんの子どもがハグをしてもらい,満足そうな顔でお別れもしていました。子どもたちの純真で素直な心を良く感じられる教室になりました。
 多くの保護者の皆様にも,参観をいただいて,子どもたちもうれしかったと思います。ご支援ご協力をいただいた皆様本当にありがとうございました。
 KBSのテレビ取材があり,本日夕方から近畿放送で,防犯教室の映像が流されることになりました。道徳の授業の中で,多彩な内容で授業ができ大変よい企画になりました。 
画像1画像2画像3

たくさんのゲストが来られました

画像1
画像2
画像3
 昨日はたくさんのゲストが鳳徳小学校に来られました。
 1・2校時は,4年の総合学習で,北区社会福祉協議会の皆様や当事者の城野さん,櫻田さん,鳳徳ボランティアの皆様に来ていただき,視覚障害について学習しました。
 3校時は5年生の総合学習で,少年補導でいつもお世話になっている小林様に来ていただき,西陣織のお仕事のお話をしていただきました。
 そして,3・4校時はプロサッカーチーム「京都サンガ」の大野選手と仙頭選手,コーチが来られました。一緒にゲームを楽しんだり,お話を聞いたりしました。
 子どもたちにとって,どれも大切な宝物になったと思います。
 

第2回音楽集会

画像1画像2画像3
本日5校時は2回目の音楽集会でした。全校児童が集まって「永遠のキャンバス」を歌いました。1〜4年生が主旋律と5・6年生が歌う副次的旋律が重なると,とても美しい音楽になりました。大事な言葉や強弱などを意識して歌うと,自信をもって気持ちよく歌うことができました。12月7日(金)の「鳳徳ほかほかコンサート」に向けて,さらに歌いこんでいきますので,是非ご覧ください。

PTAいもほり(少年補導)

画像1画像2画像3
本日は恒例の芋ほりの日。少年補導とPTAの皆様にお世話になります。約60名ほどの子どもたちが参加しました。朝の雨のため,カレーは学校に戻っていただくことになりましたが,土が柔らかく,うまくほることができたようで,子どもたちは袋一杯のサツマイモを持って帰ってきました。おいしいカレーをいただいた後は,おいもコンテストです。さて,誰が1番になるのでしょう。

1年 はじめての遠足

画像1画像2画像3
昨日19日(金),1年生が動物園へ出かけました。朝から全員元気いっぱいで学校を出発しました。どうぶつ園には何度も行ったよ,という子どもたちでしたが,今日はグループでスタンプラリーです。水筒を置き忘れて戻ったりお友達とはぐれたりしながらでしたが,お昼の時間には全員荷物の場所に戻って仲よくお弁当を食べました。午後からは,ふれあい体験をさせていただきました。最初は怖がっていた子どもも,触ってみると「大丈夫!」と安心して動物との触れ合いを楽しんでいました。

スチームコンベクションオーブンを使って その2

画像1
「ほきのムニエル トマトソース添え」は魚が苦手な子どもたちもおいしくいただくことができました。酸味と甘みが効いたトマトソースが決め手だったようです。ソースがおいしくて,パンにつけて食べた子どもたちもいました。給食室に戻ってくる皿がきれいになっていると,やはり気持ちがいいものです。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp