京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:79
総数:308453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

運動会 応援練習

画像1画像2
運動会を来週に控え,今週は全校練習やリレー練習もあり,だんだん盛り上がってきました。5・6年生は競技や演技以外にもいろんな仕事に分かれて運動会を支えます。毎日忙しいですが,よりよい運動会にしようと頑張っています。応援団は毎日のように集まって応援のしかたを話し合ったり,低学年の教室に教えに行ったりしています。運動会当日,赤白それぞれの応援にご注目!

間引きをしたよ!

画像1
画像2
 9月19日(水)にまいた大根の種から芽がでて,すくすく育ってきました。10月2日(火)の3校時に再びゲストティーチャーの方々に来ていただき間引きをしました。
 大きな大根に育つように一番元気そうな芽を選び,残りは摘みました。その後,追肥もしました。
 これからは,水やりをしながら愛情を注いで育てていきます。
 摘んだ芽は家に持ち帰りおいしくいただきました。

5年総合「輝け未来」

画像1画像2
本日の午後,5年生の教室に大徳寺納豆の礒田氏に来ていただき,いろいろなお話をしていただきました。地域の活動でいろいろお世話になっているので,子どもたちもとても身近な存在として親しみをもってお迎えしました。お仕事の内容,仕事から学ぶこと,仕事への思いなどを熱く語っていただきました。子どもたちはメモを取りながらとても真剣に聞いていました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

防犯訓練

画像1画像2画像3
9月26日の2校時は防犯訓練を行いました。北警察署からお二人と平安レディースの皆様に来ていただきました。今回の訓練は,不審者の侵入に対して,子どもたちだけでなく教職員の動きを訓練するねらいもありました。体育館に避難した後,校長先生や北警察の伊藤さんから避難の様子についてお話ししていただき,日頃から,自分の身は自分で守ることの大切さを学びました。最後は1・2年生が体育館に残り,平安レディースの皆さんから5つの約束のお話を聞きました。早速おうちに帰って家族と話をした人もいたようです。

1・2年生 大根農育

画像1画像2画像3
 種から大根を育てる学習で,ゲストティーチャーとして青果業者の方と種苗業者の方に来ていただきました。根を食べる野菜・茎を食べる野菜・葉を食べる野菜などクイズ形式で楽しく学んだあと,いよいよ種まきです。事前にがんばって耕した畑に工夫して等間隔に種をまく作業では,2年生が1年生にやさしく教えていました。また,畑のないところでも大根を栽培できる袋のセットにも興味津々の様子でした。発芽からの成長が楽しみです。

ブロック別球技大会

画像1画像2画像3
今日はあいにくの雨模様で,体育館での実施となりましたが,たくさんの子どもたちが集まって転がしドッチボールを楽しみました。いろんな学年の子どもたちが同じコートで声を掛け合い,喜び合いながら,優勝を目指して頑張りました。ブロックの子どもたちでチームが作られているので,つながりの強さを感じました。そして準優勝,優勝したチームが一人一人メダルをもらって,とてもうれしそうにしていたのが印象的でした。PTA本部,厚生委員,地域委員の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

馬はともだち サラブレッドと楽しもう

画像1画像2画像3
 4月から待ちに待った「馬はともだち サラブレッドと楽しもう」が本日9月14日(金)に開催されました。天候曇り空でときおり,雨が降る中,朝日新聞社のお世話で,JRA京都競馬場から,3頭の馬が鳳徳小学校にやってきました。
 「本当にサラブレッドが来るのか」半信半疑な中,運動場に観光バスより大きな真っ赤な馬運車(馬を運ぶ車)が,入ってくると,教室の子どもたちのテンションは一気に上がりました。「お馬さんが本当に来た!」という歓声が上がりました。
 体育館でも大変元気に,馬について学習をしました。
馬の生物学的な特性を詳しく知り,実際の馬との触れ合いにさらに関心が高まりました。1年生と1年生で9グループに分かれてふれあいました。馬のエサ・蹄鉄をさわり,3頭の馬に触れることができました。サラブレッドの毛並みの美しさを触感でも感じ,大きな馬運車についても説明をしていただきました。最後に記念撮影もして,学校と子どもたち一人一人に,をも寄贈していただきました。
 多くの保護者の皆さんと地域の方にも参加もいただいて,学校で取り組むことの大切さを改めて感じました。JRA京都競馬場・朝日新聞社の皆様に本当にお世話に成りました。子どもたちは,何よりもの貴重な体験と小学校生活の思い出を手にすることができました。本当にありがとうございました。

図書ボランティア掲示が模様替え!

画像1
画像2
9月も半ばになり,朝晩がすずしくなってきました。
図書ボランティアの皆さんが作ってくださっている北校舎入口の掲示物が新しくなりました。秋らしい雰囲気で,楽しい本をたくさん紹介してくださっています。ぜひ図書館に見に来てください。

6年 狂言ワークショップ 1日目

画像1画像2画像3
今日は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として,茂山狂言会の茂山千五郎様,島田洋海様,井口竜也様をお迎えし,狂言ワークショップを実施していただきました。
はじめに,6年国語の教科書でも学習した「柿山伏」を演じてくださいました。目の前で迫力の演技を見た後は,狂言の歩き方や座り方などの動きに挑戦しました。腰を落として歩くのはなかなか大変なことで,すぐに姿勢が崩れてしまいます。また,正座から立つまでの美しい動きも真似をしようとするのですが,やはり上手くはいきません。先生方は楽しく教えてくださり,芸術の尊さを感じることができました。2日目は,13日(木)3・4校時です。保護者の方もぜひ体育館へお越しください。

1年学年親睦会

画像1
画像2
学年委員さんにお世話になり,親睦会が行なわれました。お家の方と一緒に「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」をしました。暑い中でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」どちらもお家の方が強く,大人のすごさを子どもたちは感じていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp