京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:177
総数:306920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

図書ボランティア掲示が模様替え!

画像1
画像2
9月も半ばになり,朝晩がすずしくなってきました。
図書ボランティアの皆さんが作ってくださっている北校舎入口の掲示物が新しくなりました。秋らしい雰囲気で,楽しい本をたくさん紹介してくださっています。ぜひ図書館に見に来てください。

6年 狂言ワークショップ 1日目

画像1画像2画像3
今日は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として,茂山狂言会の茂山千五郎様,島田洋海様,井口竜也様をお迎えし,狂言ワークショップを実施していただきました。
はじめに,6年国語の教科書でも学習した「柿山伏」を演じてくださいました。目の前で迫力の演技を見た後は,狂言の歩き方や座り方などの動きに挑戦しました。腰を落として歩くのはなかなか大変なことで,すぐに姿勢が崩れてしまいます。また,正座から立つまでの美しい動きも真似をしようとするのですが,やはり上手くはいきません。先生方は楽しく教えてくださり,芸術の尊さを感じることができました。2日目は,13日(木)3・4校時です。保護者の方もぜひ体育館へお越しください。

1年学年親睦会

画像1
画像2
学年委員さんにお世話になり,親睦会が行なわれました。お家の方と一緒に「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」をしました。暑い中でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。「ジャンケン列車」「ころがしドッジボール」どちらもお家の方が強く,大人のすごさを子どもたちは感じていました。

水族館による環境学習 2年

画像1画像2画像3
今日は2年生が「水族館による環境学習」に参加しました。やってきたのはオオサンショウウオの実物大のぬいぐるみ。アカハライモリとヒキガエルは本物でした。子どもたちは大興奮で,とても興味を持ったようでした。ヒキガエルを手にのせるとやわらかくて少しひんやりしました。次は遠足で水族館へ出かけます。今度は本物のオオサンショウウオに会えるでしょうか。水族館の皆様,ありがとうございました。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりといたしますので,よろしくお願いいたします。
 詳細は,本日配布の文書を右下の「台風・地震等に対する非常措置」の欄に掲出しておりますのでご覧ください。

9月 児童集会

画像1
9月になりました。今朝は児童集会からスタートしました。児童集会を開くために,児童会本部や代表委員会のこどもたちは朝からリハーサルを行っています。全校生徒が体育館に移動してくると,児童会本部の児童が全体が整列できるように動きます。今日は代表委員会,保健委員会,広報委員会,たてわりリーダー会からお知らせがありました。子どもたちが主体的に活動することで,児童集会がスムーズに進められるようになっています。

鳳徳夏まつり

画像1画像2画像3
ただ今,鳳徳夏まつり開催中!たくさんの方にお集まりいただき,午後5時半から英語部の子どもたちのパフォーマンス,旭丘中学校吹奏楽部の演奏でにぎやかに始まりました。ちょっと小雨が降っていますが,海賊船やパタパタたぬき,ポップコーン,かき氷,スーパーボールすくい,ヨーヨーつり,輪投げなど,いろんなお店が出て盛り上がっています。

人権学習会

画像1画像2画像3
 本日の人権学習会には,暑い中多くのご参加をいただき,ありがとうございました。体育館での人権劇は,子どもたちの反応がよく,自分の思いが素直に言えない主人公の様子をしっかり理解してくれていたように思います。教職員や友達のお父さんお母さんが登場することで,とても真剣に見てくれたようです。
 その後の授業でも,友達を大切にしたり,互いを理解したりすること,勇気を持って行動することの難しさなど,学年に応じた視点で人権について考えを深めました。ご家庭でも話題にしていただき,子どもたちの心の中にある人権の種が芽を出してくれることを期待しています。
 ご協力いただいたPTA本部の皆様ありがとうございました。

人権劇リハーサル

 明日の学習会で上演する人権劇の練習をPTA本部の皆様にもご参加いただき行いました。今年度は「いじめ」をテーマにしています。子ども達と一緒にご覧いただき,ご家庭でも話題にして,話し合っていただいたら,子どもたちの心に残ることと思います。
画像1画像2画像3

鳳徳まつりのリハーサル

画像1
今週末に行われる「鳳徳まつり」のオープニングに,部活動英語部の発表があります。今日はそのリハーサルを行いました。今年のメンバーは3年生が中心で,流暢に英語で話したり,元気いっぱいに歌ったり,見るものを楽しくさせてくれる出し物を準備しています。9月1日(土)は午後5時30分スタートです。英語部の発表の後は,旭丘中学校の吹奏楽部の演奏や出店などで楽しめます。皆さん是非,鳳徳小学校体育館にお集まりください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp