京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:79
総数:308403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

サマースクール 3

 最後に清涼飲料水の工場見学で製造ラインの見学をしたり,製品が初めて作られてから現在に至る歴史のお話を聞いたりしました。
画像1画像2画像3

サマースクール 2

 昼食は,まちの駅で,思い思いにグールプで楽しく食べました。久御山町の工場製品の展示があり,食後は興味深く製品を見たり,説明を読んだりしている子もいました。
画像1画像2画像3

サマースクール 1

 58名の児童が参加して,社会見学を行いました。宇治市の小山園槇島工場では,宇治市のお茶づくりの工夫やお茶の種類等についてお話をうかがいました。様々なお茶の香りを比べたり,抹茶の製造工程を見学させていただいたりしました。抹茶が本当に手間をかけて作られるデリケートなものだということがよくわかりました。
画像1画像2画像3

ラジオ体操 最終日

 今日も多くの子ども達や地域の皆様が集まり,ラジオ体操1・2を行いました。最終日ということで,子ども達は,皆勤賞や参加賞をいただき笑顔で,校庭をあとにしました。暑い中,ご指導・協力いただきました体育振興会・PTA本部・地域委員・地域,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

安全幕設置

 いつも子どもたちの登下校を見守っていただいている見守り隊の会議で「信号を見て,スピードをあげる車があるので危険。」と心配されていた紫野通り2か所に,安全幕を設置していただきました。暑い中,見守り隊の松田様,大徳寺交番の久保様にお越しいただきました。いつも子どもたちの安全のために,お心配りいただきありがとうございます。 
画像1画像2

7月30日 ラジオ体操

 今日もたくさんの子ども達,地域の皆様が集まり,第1,第2体操を行いました。ボランティアの6年生も頑張っています。
画像1画像2画像3

29日(日)のラジオ体操の中止について

 台風の接近に伴い,29日(日)のラジオ体操は中止します。
 今日は,久しぶりに30度を超えない爽やかな朝で,土曜日ですが,全校の半分くらいの子どもたちが参加して元気に体操を行いました。毎日お世話になっている体育振興会・PTA本部の皆様ありがとうございます。また月曜日から,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

水泳教室

 猛暑のため見合わせた日もありましたが,プールサイドにお茶を持ち込み,低学年の検定を行いました。泳げる距離がのびて,カードを手に笑顔で結果を伝え合っている姿が見られました。
画像1画像2画像3

ラジオ体操 3日目

 今日は,147名の子ども達が集まり,体操を行いました。明日28日(土)も予定通り行います。
画像1画像2

7月27日(金)以降の水泳教室・学習会・部活動について

 天気予報や本日のプールの状況を勘案し,明日も十分注意を払って水泳教室を実施します。
 また明日以降の学習会や部活動も予定通り実施します。
 引き続き,帽子の着用,水筒の持参などにご配慮いただきますようお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp