京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:72
総数:308713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

たてわり読み聞かせ

画像1画像2画像3
 2月のたてわり読み聞かせがありました。
 1・2・3年生の教室では,4・5・6年生のお兄さん,お姉さんに本を読んでもらって嬉しそうにしている顔がたくさん見られました。

もちつき&昔遊び

画像1画像2画像3
 10日(土)に,恒例のおもちつきと昔遊びが行われました。子どもたちと保護者・地域の皆様が集まり,楽しい時間を過ごしました。
 少年補導の皆様の手ほどきでコマまわしとハネつきをしたり,きなこもちとおぜんざいをいただいたりしました。また,体育振興会の皆様にご準備いただき,滞空時間を競う,紙ヒコーキ大会が開かれ,紙の折り方を工夫して楽しみました。普段はなかなかできない昔遊びを通して,子どもたちは様々な交流ができたと思います。
 鳳徳社会福祉協議会,少年補導委員会,PTA,体育振興会,親児の会,消防分団の皆様,ありがとうございました。 


金管バンドクラブ

画像1画像2
 金管バンドクラブが,全国小学校管楽器合奏フェスティバル(第35回西日本大会)に出演しました。
 早朝7時に学校に集合して,神戸文化ホールまで出かけました。
 演奏曲目は,お得意の「アップルパイ・マーチ」と「シンコペイテッド・クロック」の2曲です。大きなホールいっぱいに素敵な音を響かせた子どもたちでした。
 応援にかけつけてくださった小谷先生をはじめ,保護者の皆様,遠いところまで本当にありがとうございました。

4年 京象嵌

画像1画像2画像3
 4年生が,京象嵌に挑戦しました。
 まず初めに,象嵌とは簡単に言うと模様を象(かたど)りながら嵌(は)める,すなわち,鉄生地に布目を刻んでそこに純金を嵌めこんでいく作業だということを教えていただきました。
 大変細かい作業でしたが,たくさんの職人の方に丁寧に教えていただきながら,一人一つずつ,素敵な自分の作品を仕上げることができました。

明日から2月

 毎日寒い日が続きます。インフルエンザによる欠席がどの学年,学級にも出ています。
 保護者の皆様には,健康観察にご協力いただきありがとうございます。うがい・手洗いに気を付け,引き続き感染予防にご協力よろしくお願いします。
 掲示板が,2月の装いになりました。早速子どもたちが目を留め,恵方巻きの話などをしている姿が微笑ましいです。ご来校の際は,ぜひご覧ください。
画像1画像2

2年2組 学級閉鎖について

 インフルエンザ様疾患による欠席が複数名確認されましたので,2年2組を1月31日(水)から2月2日(金)まで学級閉鎖といたします。

生谷家住宅見学

 3年生が,京町屋の見学に生谷家住宅に伺いました。台所道具や,墨で書かれている古文書や古いお金などは手に取って見せていただくことが出来,子どもたちは大喜びでした。刀剣や山岡鉄舟の軸等,貴重な所蔵品を間近で見せていただきました。丁寧にご説明いただいた生谷家の皆様,お世話になりありがとうございました。
画像1画像2

4年2組 学級閉鎖について

 インフルエンザ様疾患による欠席が増加したため,4年2組を29日(月)から30日(火)まで学級閉鎖といたします。

人権啓発参観授業 2

画像1画像2画像3
 4年は,「仕事には,男女でどのような違いがあるだろうか」について友達と話し合いを進める中で,「男女平等」について学ぶことができました。
 5年は,プロの車いすテニスプレーヤー国枝選手のドキュメンタリーを視聴した後,障害のある人との関わりについて考えました。
 6年は,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習の中で,教科書無償化の取組について知り,当時の人々の行動や思いについて考えました。

 参観後には,各クラスで懇談会も行いました。
 本当に寒い一日でしたが,学校にお越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

人権啓発参観授業 1

画像1画像2画像3
 人権劇鑑賞後は,各クラスで道徳や社会科の授業参観を行いました。

 1年は,「友達に言われてうれしかった言葉」を出し合いながら,「相手の気持ちを考えよう」の学習をしました。
 2年は,「ないた赤おに」のお話を読んで,「友達をもっと大切にするためには,どうしたらいいか」について話し合いました。
 3年は,外国(韓国・朝鮮)の文化を学習した後,「ユンノリ」という遊びを,友達と共に楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp