京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:79
総数:308399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

たてわり遊び

画像1画像2画像3
 中間休みにたてわり遊びがありました。
 運動場では,水たまりを上手によけてケイドロやころがしドッジ,大縄を楽しむ姿が見られました。体育館では,ケンパやどんじゃんけん,風船はこびなどの遊びをリーダーの6年生が中心となって,なごやかに進めていました。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1画像2画像3
学校薬剤師の先生に,薬物乱用防止についての授業をしていただきました。
薬の働き,飲酒,喫煙についての基本的なことから,薬物の種類,薬物乱用の恐ろしさまで,丁寧に,詳しく教えていただきました。授業を通して,誘われても絶対に薬物に手をださないという強い意志を持つことができたのではないかと思います。薬剤師の先生といっしょに来てくださっていた実習生からのクイズがあったりして,6年生も,楽しみながらも,熱心に授業を受けていました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
来年からクラブ活動が始まる3年生のクラブ見学がありました。雨のため運動場での活動は見学できませんでしたが,卓球・バドミントンクラブや科学クラブ,コンピュータークラブなどの様子を,興味津々でメモをしっかりと取っていました。

インターンシップ2

画像1画像2画像3
 新大宮商店街の各店舗にお世話になり,子ども商業体験(子どもインターンシップ)を行いました。4,5年生39名が参加し,商業体験活動をさせていただきました。
 商店街には子どもたちの「いらっしゃいませ。」「おいしいですよ。」などの元気な声がひびいて,昨年経験した5年生の子どもたちや保護者の方・地域の方など,たくさんのお客さんで賑わいました。
 活動を終えた後の子どもたちは達成感いっぱいで,自分たちの経験をお互いに交流し合っていました。
 お世話になりました新大宮商店街の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,ご協力いただきまして誠にありがとうございました

インターンシップ

 20日(土)に新大宮商店街のご協力により,4年生と5年生が商業体験を行います。10時より,それぞれの店舗でお勧めの商品を販売いたしますので,ぜひお立ち寄りください。
画像1

「アニラブクラス」犬とのふれあい 1年生

画像1画像2画像3
 京都市動物愛護センターとNPO法人アンビシャスの皆様にお世話になり,犬と人間が共生するやさしい社会,豊かな心を育むことをめざす「アニラブクラス」を行いました。
 犬にふれ,抱き上げて,自分の心音と犬の心音を聴診器で聞いて比べたり,耳の不自由な方の生活を支える聴導犬が,自転車のベルの音を知らせる様子などを見学したりさせて頂きました。

保育体験 5年生

 5年生が,4つの保育園・幼稚園に分かれて保育体験を行いました。卒園した園に行かせていただいた子どもたちもいて,保育士の方々に成長を褒めていただく場面もあり,どの子も温かい気持ちで,体験させていただきました。この経験をもとに,総合的な学習で自分の将来について,考えを深めていく予定です。
 お世話になった各園の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

 震度5の地震を想定して,避難訓練を行いました。地震のあと,理科室から火災が発生したとの想定で,全校児童が運動場に避難しました。どの子も真剣に避難できていました。鳳徳消防分団より,4名の方々にお越しいただき訓練の様子を講評していただきました。お忙しい中,訓練にご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

冷たいのも平気!!

 今朝は冷え込みが厳しく,学校の池に氷が張っていました。低学年の子どもたちが,喜んで氷を取って見せに来てくれました。興味津々で池を見ていますね。
画像1画像2画像3

ジャンボカルタ大会 2年生

 2年生は,ことわざのジャンボカルタ大会です。女性会の皆様のお手製のカルタ。ルールを守りお互いを思いやって楽しめる2年生。札が読まれるたびに真剣に探し回っていましたよ。取れた子が札を高く掲げて見せてくれました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp