京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:79
総数:308450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体験入学・学校説明会は、2月7日(水)14時から行います。(受付13時30分から)

鳳徳タイム 3年生

 3年生は,総合的な学習の時間「めざすぞ,ぼくもわたしもすてきな町のすてきな人」で,すこやか学級やデイサービスセンターの方のお話,配食ボランティアで体験したことから課題を設定し,自分達ができることを追究しています。鳳徳タイムではその取組を発表しました。
 クイズやスモールプレー,画用紙でのメッセージも交えて,生き生きと発表していました。しっかりとメッセージが伝わり,聴いている他の学年からも「良かった。」との声が寄せられていました。
画像1画像2画像3

鳳徳タイム 2年生

 2年生は,生活科で取り組んでいる「大すき いっぱい わたしのまち」でみつけた「町のお気に入り」のお店や場所を発表しました。
 全員が全校に届くしっかりした声で発表していたのが素敵でした。取材に協力していただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

冬休み前全校集会 2

 続いて,3つのA「あんぜん あいさつ ありがとう」の3つを大切に,楽しい冬休みをすごし,新年に「全員元気で会いましょう。」と約束しました。
画像1画像2画像3

冬休み前全校集会

 12月23日(土)から,冬休みに入ります。冬休み前の全校集会を行いました。お正月や干支の絵本を紹介した後,目指す子ども像に向かう姿,12月の「ほんきでがんばる うれしさいっぱい ともにかがやく くじけずすすむ」を共有しました。「ほんきでがんばる」ではPTA壁新聞を紹介して,保護者の皆様の頑張りも伝えました。
画像1画像2画像3

PTA壁新聞

 16日(土)にみやこメッセでPTAフェスティバルが開催されました。様々なブースがあり,大勢の参加者でにぎわっていました。本校PTAからも素適な壁新聞を出展されました。本館2階への踊り場の掲示板に掲示していますので,ぜひご覧ください。広報委員長様はじめ,委員の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。 
画像1画像2画像3

HEC 鳳徳イングリッシュクラブ

画像1
 子どもたちが楽しみにしている冬休みが近づいてきました。今年残り一週間の学校生活で,しっかりと学習のまとめや友達と気持ちよく過ごすことができますように…。
 
 鳳徳イングリッシュクラブの子どもたちが,素敵なクリスマスのポスターを作りました。給食室前に飾ってありますので,個人懇談会でご来校の際にぜひご覧ください。
 また,多目的室には,運動会と学芸会の写真が掲示されています。21日(木)までとなっておりますので,よろしくお願いいたします。
 

6年生 市内めぐり

 13日(水)に6年生が総合的な学習の時間「伝統文化を紡ぐ」でそれぞれが設定した課題に応じて,実地調査を行うためにグループで市内めぐりを行いました。この後,これまで調べてきている京都の伝統文化について,さらに考えを深めパンフレットにまとめていきます。
 寒い中,安全を見守っていただきました保護者,学生ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 花育活動2

画像1画像2画像3
 1組では,子どもたちが,松の周りに活けるピンポンぎくやヒペリカム,ぎんやなぎの高さや向きを工夫しながら,楽しそうに花育の活動に参加していました。
 

マラソン大会

画像1画像2画像3
 12日(火)に実施したマラソン大会には,寒い中保護者の皆様に多数応援に来ていただき,ありがとうございました。PTA本部,地域の方々に橋の上のコース整理をしていただき,おかげ様で子どもたちは安心して走ることができました。
 子どもたちは,業間マラソンで毎日5分間走をしたり体育の学習でランニングをしたりして,少しずつ自分のペースをつかみ,今年の目標を決めて挑みました。当日も長い時間でしたが,最後まで走り切ることができました。 

2年 花育活動

画像1画像2画像3
 2年生が花育活動に取り組みました。花育活動とは,花や緑に親しむ機会を通して,子どもたちがやさしい心や美しいと感じる心を育むことを目指し,農林水産省の「国産花さきイノベーション推進事業」を活用して京都府花き振興ネットワークが行っている取組です。今回は,「お正月」をテーマに,まつを中心とした生け花を教えていただきました。一本一本の花材と向き合って,長さや活ける場所を考える子どもたちの様子が見られました。「家族が健康に過ごせますように」「みんなが笑顔でいられますように」など,願いを込めながら,子どもたちは真剣に活けていました。出来上がった友達の作品を見て,「きれい!」と喜ぶ声もあがり,どの子もとても満足した様子でした。お家に持って帰る日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp